アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚い板状の鉄にドリルで穴を開けて(貫通はさせない)、タップで雌ネジを作ろうと思います。
ドリルで穴を開けて、タップでネジ山を作った後、錆止め加工は、しなくても良いのでしょうか?
タップでの加工に関するサイトをいくつか見たのですが、錆止めに関する記述は、なかったので。
ネジ山を作って、すぐにボルトをはめたら大丈夫なのでしょうか?

もし、錆止めが必要なら、どのように錆止めを行えば良いのでしょうか?
ネジ部分には、塗装はできなさそうですし…。

A 回答 (4件)

かつて,機械設計製作の仕事をしていた者です.



タップでネジを切った雌ネジへは,普通,錆止めは行いません.
その雌ネジは,ボルトで固定した後は空気に触れなくなるので錆びません.

時として,ボルトのゆるみを防止するために接着剤を用いる事もありますが,これも,特殊な場合だけです.

一般に,タップ穴には,何も用いません.ボルトを差し込んで,何かを固定するだけです.

何年かして,ボルトを抜いて見ると,タップ穴は錆びずに,ピカピカ光っているほどです.

それより,ボルトがゆるまない様に,ワッシャやスプリング・ワッシャなどの緩み止めを施したほうがいいでしょう.

ご参考まで・・・.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、空気に触れなければ錆びないと思いますが、ボルトをはめても、
多少は空気が入って来るかと思ったのですが、「何年かして、ボルトを抜いて見ると、
タップ穴は錆びずに、ピカピカ光っているほど」ということは、完全に空気が
シャットダウンされるんですね。

お礼日時:2011/11/08 02:18

錆や腐食などで締めたネジが固着する恐れがある場合は、ネジにグリスを塗ってネジ込めばOKです。


グリスは普通の機械/金属用のものでOKです。

※ネジにグリスを塗ったからと弛みやすくなったりはしません(むしろ、締め付けトルク管理をするようなネジには積極的にネジ山にグリスを塗ったりします)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

グリスを塗ると締まらないイメージがあるのですが、むしろグリスを
塗った方がトルク管理できるとは勉強になりました。

お礼日時:2011/11/08 02:40

一般には、塗装。


さび止め下塗りに油性の上塗り。
ボルト固定後、板もネジもみんな。

精度が欲しい場合、無電解ニッケルとか黒染め。

腐食性の雰囲気であれば板、ネジもSUS304とかね
海水なんかだと316L使ったりしたかな。
ちょっと高価。

をするかな。


ねじが錆びる時点で
板の端がぼろぼろになる。
タップ云々で無くなる。

どうでもっていうなら
溶接でガチガチに。非分解式にするかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

精度を落とさないための錆止め塗装とかもあるんですね。

お礼日時:2011/11/08 02:39

タップ切るときに切削油をたくさん使うでしょうからすぐに錆びてくることは無いと思います。


心配なら脱脂してネジロックでも塗ってしまえば。
(ネジロックは固定強度の種類がありますので、ネジを外すことがあるなら選択にご注意ください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

切削油やネジロック剤がある程度の錆止めになるのですね。

お礼日時:2011/11/08 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!