プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社をやめ独立したのですが、事業運営のために前勤務先の先輩から100万円を借りました。
半金は返済しているのですが、残りの50万円を返金できないでいます。
事業が厳しいために、電話やメールにて返済の猶予をお願いしていますが、期限の昨年末からすでに1年近くが経過しているために、前職場から妻の実家の住職を聞きだし、2回ほど訪問しています。
当初妻の実家に住んでいたため、前会社にはその情報があったようです。
しかし、現在は住んでいないために、妻の両親に迷惑がかかっています。
当人には妻の実家に行くことは、やめてもらえるようにお願いしていますが、腹いせもあってか、先日も電話を入れたようです。
この行為をやめさすことはできませんでしょうか。なにか方法があればお教えください。
なお、借用書は手書きの簡単なもののみ作成しています。(金額と返済期日のみ記載)
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>この行為をやめさすことはできませんでしょうか。

残念ながら、出来ません。
先輩後輩の間柄であっても、債権者と債務者の関係です。
借金を返済しない債務者に対して、債権者が催促(取立て)を行なうのは当然の権利ですからね。
どうしても、先輩の行為を止めさせたいのなら「借金残高を、一括返済する」事です。
他にも回答がありますが、借金を踏み倒された先輩が被害者なのです。
質問者さまは、加害者である事も理解する必要がありますね。

>借用書は手書きの簡単なもののみ作成しています。

これは、暗に「金銭消費貸借契約は、無効だ!」という意味合いでしようかね?
残念ですが、契約書がなくても金銭消費貸借契約は有効なんです。
例えば、「金利無しで、催促なし。返済は、いつでも良いよ」と100万円借りたとします。
翌月、「急に100万円が必要になった。全額返して欲しい」
債務者は、口約束で契約書も無い。そものも「返済はいつでも良い」と聞いているので拒否できるのか?
質問者さまは、拒否できると思うでしよう。
が、法的には「拒否できない」のです。
「いつでも良い」は、融資した翌日でも良いという事を意味するんですね。
法的には、期限を定めていない借金に過ぎません。
今回は、返済日の期日が存在していますよね。つまり、法的には「踏み倒し状態」なのです。

まぁ、一日でも早く(父母・義父母から借金してでも)言い訳よりも完済する事に全力を注ぐべきです。
私が先輩の立場なら・・・。
半年は待ちますが、一年は待ちません。
幸いな事に、融資残高が50万円ですよね。
裁判所に質問者さまを被告として「小額訴訟」を起こしますね。
100%近い確立で勝訴しますから、裁判所の判決を持って返済を要求します。
(通常は、この時点で回収できます。父母・義父母など親族に迷惑がかかりますからね)
それでも返済しない場合は、質問者さまに対する「破産宣告訴訟」を起します。
質問者さまの財産を破産管財人が差し押さえて、債権者(先輩・取引先など)で分配して回収を図ります。
私としても、誠意を見せないで自己主張ばかりする者は信用しません。
今後の関係も、今後一切赤の他人となる事を選びます。

私も自営業ですから、ここ数年無政府状態が続いている日本での経営は厳しい事は分かります。
知人にベンツ一台分の融資をしていますが、焦げ付きました。
が、知人は逃げる事無く「毎月の返済額を下げて欲しい」と依頼に来ました。
決して「返済を待ってくれ!」とは、言いませんでした。
お互いに苦しい事を理解していますからね。
数年前から、金利ゼロで「毎月2万円の返済」です。未だ、完済まで5年は必要なんです。
質問者さまの場合「返済猶予申し出」の前に、毎月の返済額を5000円でも1万円でも考えて先輩に伝えたのでしようか?
携帯電話の解約だけでも、毎月1万円は返済できますよね。
    • 0

金銭の貸借契約を一方的に反故にしているのは誰ですか。

自分の行為は棚に上げ、借金を取りに来るなといえる立場ですか。
先輩のしていることはほめられた行為ではありませんがあなたが約束をきちんと守らない結果です。
事業の失敗と貸借契約は関係ありません。

あなたがきちんと借りたお金を返せば義理のご両親にも迷惑をかけずに済むのです。
    • 0

あなたの妻の両親より、先輩の方がもっと迷惑がかかっているんですが・・・

それについてはどうお考えでしょうか?

先輩は身内じゃないから、迷惑かけても問題無いって事でしょか?
    • 0

迷惑の元凶は貴方です。

独立の際に、借りた方にどう言って借りたのか

思い出して下さい。

先方が怒るのはそれなりの理由があるのです。
    • 0

知人での金銭トラブルは付き物です。

あなたは50万円をなんとか用意し、返すべきだと思います。

ご自分の周りに迷惑はかけているのは、先輩ではなくあなたです。
その自覚がないから、このような質問をしているのですよ。

他の人か場所から借りて返済しても良いのではないでしょうか?
金利は払っていないんですよね?

事業が苦しいのもご自身のせいなので、先輩には全く関係のないことです。
不況の中でも成功しているビジネスは沢山ありますよ。

私の周りには昼夜問わず働いて借金返済をしている人が沢山いますよ。
泣き言いわず、早急に返す方法を真剣に考えましょう。
    • 0

借りたものを返すのが常識ですよね。

そうすれば、迷惑行為も、やむのでは。

もしくは、貴方の住所を、きちんと先方に伝えればよいのでは。

迷惑は、あなたですよね。かりた、金返さないのだから。
    • 0