電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職とかで希望年収を聞かれることがあります。
その年収には税金とか社会保険が入ってますので、実質手取りがすぐにわかりません。

逆に実質手取り(可処分所得)の希望額がある場合、
必要な年収を計算する方法はありますか?

控除されるものがいくつあるのかわからないのですが、
所得税
年金保険料
健康保険
雇用保険
翌年の住民税
でしょうか?

東京在住
私の見ている業界は外資が多いので、夏冬ボーナスなしの均等割で計算

だいたいでよいので、計算式を教えてださい。

たとえば400万の手取りなら、4xx万は最低必要、みたいな。

A 回答 (2件)

概ね2割程度は引かれますから、月収35含みとして520万とします。


ノルマは初年度会社の利益額が1200万程度、此処からビジネスボリュームを計算すると考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2割は大きいですね。

お礼日時:2011/12/05 20:09

単身で常識的な範囲の年収なら80%で割り返せばいい。


400万だったら 400万÷80%=500万
480万で同様に600万
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおざっぱですが、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!