プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、家族でマンションに住んでいるのですが、上階の住居者の騒音がひどいんです。
夜中に子供(小学5~6年生)がドンドンと床を何回も踏む音が聞こえます。
この住居者には、前々から、私たち家族だけではなく、他の住居者の方達も悩まされています。
今日、母が注意に行ったところ、
「子供のやることなんだから仕方がない。そんなことで目くじら立てるな。うちは大家の親戚なんだぞ」と言われたそうです。さらに子供は「やってない!」と言いながら、棒で物を叩くなど、威嚇行為を繰り返し、母いわく、今にも殴られそうで怖かった。と泣いて帰ってきました。

父はあまり家にいないので、この問題には何も言ってきません。
多数の住居者もしているので、なんとかしたいです。
市役所や管理会社に言えばいいのでしょうか?正直なところ、ほんとに異常です。
こういうことは初めてなので、どうか皆さんのお力をお貸しください。

A 回答 (4件)

迷惑な話ですね。

まず、指摘を受けて、反論するじてんで常識ないです。大家の親戚とか話しに出すことも、頭悪いとしか言いようがありません。大家の親戚と言われるので、大家さん何とかしてくれと大家にフリましょう。あとみなさんおっしゃる通り、相手との会話は録音。室内でドタバタし始めたら、集音できるか分かりませんが、ビデオカメラで天井の映像と音を記録し、相手に突きつけては。沢山録画し、常習性があることを証明しましょう。
    • 0

騒音、迷惑ですよね…。

賃貸であれば管理会社へ相談するのがベターです。ただ内容から察するに当人は

“迷惑をかけているんだな”という当事者意識はなさそうなので解決するかは微妙。

あまりおススメしませんが、なかには警察へ相談(通報)する人もいるようです。

警察が問題解決してくれることはありませんが、お互いの事情を聴くということで

警察介入(おおげさですが)で相手も少しは気を遣うようになるかもしれません。

ただ警察を一度呼ぶと、相手への注意だけでなくこっちのこともいろいろと聴かれる

そうなので面倒だとは思いますが。

いずれでも解決しない場合は、転居もひとつの方法かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

警察ですか・・・。
警察は最終手段としてとっておくことにします。
ありがとうございます。

賃貸物件なら、管理会社ですね。

市役所に言って、どうするの?

会社にも苦情を言われている、従業員がいます、その子曰く、階数が高いほど、物件価格が高いので、文句があるなら、最上階を買えば良かったんだって、言ってました。
その意見に、納得してしまった、私(^^

苦情を言うときには、一人での対応はやめた方がよろしいと思います。
また、脅迫みたいな言葉を浴びせられた時ように、録音をしておくことを勧めます。今の携帯電話には録音機能があると思いますよ

ご近所付き合いが出来ない、迷惑者に何を言っても無駄だと思います。

大家さんの親戚って言われているのであれば、大家さんにいさめてもらうのみ手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大屋さんには一応伝えてみました。
録音・・・。今度話し合うようなことになれば、やってみようと思います。
ありがとうございます。

一番手っ取り早いのは、引っ越しですね。

それが何より。

相手の家も、子育てに余裕がなく、家事に追われ切羽詰まってるんだと思います。

あまり、強く叱られない状況何でしょう。困った物ですね。

管理会社に言っても、効力は薄いですね。(こういうのが一番面倒なんで)
一度言ってみるのも手ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ん~引越しは私が決められないので・・・。
一応大家さんに電話でこのことを伝えたので、一週間様子見です。