アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く動かないで、食っちゃ寝食っちゃ寝、ぐうたらぐうたらしていると痩せると聞きました。活動量が少ないと少しの食事で済むから結果的に痩せるそうです。

私はずっと家にこもり、毎日休みなく16時間くらい座って仕事をしていたら、一年で10キロくらい減りました。確かに食事も少ない量で満足できるようになりました。
これ以上痩せたらヤバイというとこまで来たので減りはもう止まりましたが…。

このような感じで特に意識的にダイエットをしたわけではないのに、動かなかったから痩せたという方はいらっしゃいますか?
また、動かなかったけど食欲だけはあったので食べる量は減らず、体重に変動は無かった。または太ったという方もお話を聞かせてください。知人の方のお話などでも結構です。

ちなみに私は一人暮らしなので100%動いてなかったわけではなく、洗濯とか食事は自分でやっていました。近所のスーパーに週2回買い物に行って、月一回友達と一日遊ぶくらいはしました。
一日の歩数は少ない時で500歩くらいです。

そろそろこの仕事を続けていくのが難しくなってきたので転職しようと思うのですが、外に働きに出てまた太ったらと考えると恐ろしくてなりません。(太っていた時にかなり苛められたりキツイことを言われてとてもつらい思いをしたので。)
たまに実家に帰って以前のような食事をするとすぐに1キロ2キロ増えています…。
今は一日2食で内容も質素なのでやっていけますが、外に出ると3食になり外食も増えるので、太ることは確実です。(今から3食にしろという意見が出そうですが、無理です。体が受け付けません。)

同じ用にほとんど動かない生活の方、生活だった方、自分は今こういう状態だけどこのくらい減ったとか、昔動かなかっけど今はこうなったとか、どんなささいなことでもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

>全く動かないで、食っちゃ寝食っちゃ寝、ぐうたらぐうたらしていると痩せると聞きました。



 誤りです。むしろ逆の例が多いのは経験的にもご存知でしょう。

>活動量が少ないと少しの食事で済む

 基礎代謝量のことを指しているだと思います。これは、意識的に身体を動かさなくても消費されるエネルギーです。その大きさは、その人が持っている筋肉が影響します。身体を動かしていないと筋肉が衰えて、基礎代謝量が減ります。したがって確かに「少しの食事で済む」のですが、消費カロリーも少なくなってしまうのです。

 また、多くの人は基礎代謝量が減っても、食欲が連動して減ることがないので、結果的に肥満します。kaori-chanさんの場合はうまく連動したのでしょうが、どちらにしても不健康な状態ではあります。成人病(生活習慣病)に注意してください。

 このような生活を続けられたので、筋肉が衰えている恐れがあります。腕立て伏せや腹筋運動は、何回できますか。体重だけに着目するのではなくて、総合的に健康を判断するようにしてみましょう。

参考URL:http://www.kenko.com/contents/cnt_100785.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私も食っちゃ寝してると太るとずっと思っていたんですが、実際は痩せたので病気かと思っていろいろ調べたら、何も動かずにいると痩せるという記述があったので、あー普通なんだと思っていたのですが、やっぱり珍しいんですかねぇ…。

筋肉の方はもともと無かったので腕立てや腹筋の回数はあまり変わっていないんですけど、当然衰えていると思うので少し運動しなくてはといつも思っています。ですが思っているだけでいつも終わってしまいます。
明日からまたNHKのテレビ体操をしてみようっと。

お礼日時:2003/11/23 19:46

昔はほとんど家にいて、1食でした。


1食以外にお腹が空くと、間食してましたけど。
体重自体は、ある程度で下げ止まりましたね。
でも、体脂肪が異常に低かったです。12%ぐらいだったかな。
スポーツ選手じゃあるまいし…っていう感じですよね。(汗
でも、生理が止まることもなく、健康は崩していません。

今は外に出て働いていますが、外に出ると2食ぐらいは食べていないと
すぐにお腹が空いて駄目ですね。
で、すぐ太ります。3キロぐらいは増えたかも…。
でも、忙しくて1食になったりすると、1、2キロはすぐ前後します。
食事が安定しないから、体重も安定しません。

たまの休日に家にこもると、食欲はなくなりますね。
気まぐれに口寂しいのを解消するために食べて、満足って感じです。
やっぱり外に出ないとお腹って空かないものなんでしょうね。
でも、今はほとんど2食なので、体重も安定しつつあります。
食事が少ないと太りやすいですよね。
でも、私はあんまり気にせず、体が欲しがるのに合わせるようにしてます。
健康、健康って健康のために気にしすぎるのも不健康ですし。
食べる、食べないってプレッシャーは健康に良くないです。

動いていないと、食べることを考えるのが面倒になりますね。
動いていると、食べることばかり考えてしまうような…。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

nsxrさんはもともとあまり食べなくても平気な方みたいですね。

私は駄目です。もともとけっこう食べる方だったので、家にいて動いていないのにお腹が空くから食べ物のことばかり考えています…。他に楽しみが無いから…。

でも太ることとお金が減ることが何より怖いので、一日二食の質素な食生活を維持している感じです。

そんなわけなので、欲望のままに食べたり、外に働きに出ると私の場合10キロくらい軽く太りそう…。困ったな。

nsxrさんが羨ましいです。

お礼日時:2003/11/23 18:10

7ヶ月プー太郎しいます。

体重は働いて居る時とほぼ同じで
余り変化はありません。一日の運動量2千歩は超えているでしょうけど

最近胃腸の調子が悪くなり、歯も治療をしなくてならなくなりました。
慢性鼻炎が良くなったと思ったら再発の予兆が出て来ています。

原因はどうやら運動不足のようで歩く距離を伸ばそうと真剣に
考えています。

ところで一に2食は太る原因です。関取がその顕著な例で
痩せるなら3食が常識です。今痩せているのは生体を維持する
だけのカロリーしか摂取していない為でこのままで行けば
大きな病気になるのは時間の問題です。

この回答への補足

私の詳しいデータを付け忘れたのでアドバイスしてくださる方がいらっしゃいましたら、参考にしてください。

21歳。女。身長154cm。

一番太っていたときは高校に入ったときで60キロ、その後何もしませんでしたが、高校3年生の時に急に53キロになりました。一人暮らしを始めて一年間は学校に通っていたので3食食べて体重はそのまま。
次の年は今の仕事を始め、2食生活の三ヶ月めくらいで毎月一キロずつ体重が減っていき、43キロで止まりました。それからずっと43キロをキープ。

朝起きるのは9時か10時くらいですぐに家事をしてご飯を食べ、終わるとすぐに仕事。夕方6時にご飯を食べて片づけが終わるとまたすぐに仕事。午前三時までやったら寝る生活です。

1日の摂取カロリーは1000キロ以下。
間食はいっさいしません。飲み物は烏龍茶と緑茶をちびちび飲んでます。ジュースなどは飲みません。

休みは月末に友達と遊ぶ一日のみ。それ以外は取れません。

一日三食にしたいけど、時間が無いのでできません。仕事にノルマがあってノルマをクリアしないと生活していけるだけのお金が入らないからです。

補足日時:2003/11/23 15:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。

一日2000歩ですか!?私の4日分くらいじゃないですか!世間的にはそれでも動いていない部類に入るんでしょうか?
食欲の変化はどうですか?

お相撲さんが一日2食で太っているのは知っていますが、これはもういろいろあってどうしても無理なのです…。

病気になるのは時間の問題ですか…。
あまり苦しまず楽に死ねるといいなぁ。でも病院食はまずいので死ぬなら突然死にたいなぁ。

お礼日時:2003/11/23 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!