アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国のF-1ビザを2010年に取得しまして、語学学校通学のため渡米したのですが、事情で予定より大幅に早く1ヵ月たたずに日本へ帰国しました。
この場合、I-20は失効と考えてよろしいのですよね。
F-1ビザそのものは5年間有効となっています。
その後1年以上日本で生活しているのですが、その語学学校を退学し、帰国して5ヶ月以上たつ場合は、F-1ビザは失効すると聞いたのですが、本当でしょうか。
私はそのことは知らず、まだ有効期間は4年ぐらい余っているから、また、ころあいを見計らってビザの有効期間内に語学学校に通うため渡米すればいいと思っていたのですが・・・。
私のようなケースの場合、もう一度、東京の在日米国大使館に出向いてF-1ビザを再取得しなければならないのでしょうか。
また、その再取得の見込みはどの程度可能性があるのでしょうか。
英語を全くできないまま、渡米しましたし、わずかの米国滞在でしたので、英会話力も身についていません。
東京や首都圏に在住の者ではなく、東京に行くにも交通費がかかりますので、また特別アメリカへの語学留学にこだわっているわけでもないので、米国F-1ビザ再取得が難しければ、他国への英語を習うための語学留学を考えています。

A 回答 (2件)

おっしゃるとおり、F-1ビザは「学生としてのステイタスを失った期間が5ヶ月以上ある」と失効しますので、以前のビザはもう使えません。

新たに留学をするのであれば、再度、いちからビザ申請をしなければなりません。

前回の留学を途中で辞めた理由が出席不足によるキックアウトだったり(勉強の意思が見られない)、アルバイトなどの移民法違法行為をしたり、などでなければ、再度ビザ申請しても通るのではないでしょうか?

ビザ許可・不許可はあくまでも、提出された書類をもとに大使館が判断しますので、なんともわかりかねますが、むしろ語学留学の場合は、前回の留学が長期にわたった場合(1年以上など)に再度語学留学を目指すほうが拒否される可能性が高いと思います(1年いてもまだ語学習得ができないということは、留学の成果がない=他の目的に利用したのではないか?と疑われるため)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
あくまでも、大使館からのビザ再発行をしてもらうということで、ビザ更新というのとは違うということですね。

• 0

>あくまでも、大使館からのビザ再発行をしてもらうということで、ビザ更新というのとは違うということですね

そうです。ビザの更新は、まだI-20が継続中に出国などで再度ビザが必要になった場合にすることで、質問者さんの場合は「更新」にはあたりません。あくまでも、「再度のビザ申請」です。

ただし、2度目の申請になるので前回と異なる点は、日本の学校からの成績証明書等は不要で、かわりに前回の留学時の成績(評価)の提出が必要になる点です。これをみて、大使館側は「前回の留学時の態度」(違法行為がなかったか?)を判断すると思います。
    • 0