電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんばんわ。どなたか教えてください。転職をしようとして人を集めていますが、なかなか集まりません。年齢制限があって、45歳までなのですが、47歳と50歳の人ならいるのですが、年齢を偽ると、自分から言う以外に、会社のほうでばれてしまう事、はあるでしょうか?例えば、雇用保険とか、年金手帳などでばれてしまう事はありますか?そうでなければ、年齢を下げて応募させようと思ってるのですが?ちなみに会社は小さな会社です。

A 回答 (6件)

年齢を偽るということは、人を騙すことです。



そして、会社に勤めるということは、金銭を受け取ることです。

つまり、年齢を偽って会社に勤めるということは、『詐欺罪』です。犯罪です。

まあ、他の回答の通りに公的の手続で発覚することは確実だし、それまでに受け取った給与も全額返還する義務も発生するし、その上犯罪者になります。

そうなれば、その段階でご質問者様の人生は終了になります。

その辺を考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事解決しました。

お礼日時:2012/06/22 21:52

適当な感じの水商売とかアルバイトであればばれない・・・というか相手もあまり気にしない場合も。


相手も知らない事にしておきたい場合も多少なりともあると思います。
給料が社長の財布から地下で出てきて現ナマ手渡しのバイトもありますしね。

小さく見えないぐらいに「亀の年齢に換算したら」とか書いておくとか・・・ジョークが通用する相手じゃないと無理ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事解決しました。

お礼日時:2012/06/22 21:48

雇用保険・厚生年金・税金・・・・・どうしますか?


後で私文書偽造・公文書偽造の罪になるよ。
と、優しく回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事解決しました。

お礼日時:2012/06/22 21:53

 経歴詐称で馘首されるでしょうね。

いい年をして何をバカなことを質問しているんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事解決しました。

お礼日時:2012/06/22 21:53

もう一度文章を確かめて投稿しなおした方が良いですね。



意味不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事解決しました

お礼日時:2012/06/22 21:53

(1)あなたの日本語が致命的にわからない


(2)ばれないと思っているならすごい。日本の税徴収システムは天下一。

ただ、いくらでも抜け道はある。
雇用保険とかに加入させず、日給でだれかのポケットマネーから給料はらうならばれない。
が、そんなんで人材が集まるかは不明だが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事解決しました

お礼日時:2012/06/22 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!