アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。5ヶ月になる子供の母親です。

引越しを考えているのですが気に入った物件が線路沿いなんです。その物件は少し高い場所にあり、そのすぐ下に線路があるのですが、、、やはり子供には悪影響ですか?騒音などが心配です。

4月から仕事復帰して子供を保育園に入れるつもりなので昼間は大丈夫なんですが。

A 回答 (4件)

まず、小さなお子さんは時々電車が通ったりしてもぐっすり寝る事ができ、健康被害は無いと思います。


因みにワタクシは下町育ち、何度か転居しており線路端の家に住んだ事もありますが健康にも精神衛生上も問題無かったようです(よく笑う人懐っこい子供だったので周りの人からたいへん可愛がられたそうです/母親談)。
幹線道路沿いに住んだ事もありますが、当時は排ガス規制前(トシがばれますなw)で、その影響か病気がちでした…電車よりクルマの方が悪い(悪かった)。

なお線路沿い、といってもいろんなパターンがあり、JRの幹線ですと終電後も貨物列車が走りますし大都市圏の複々線、さらには6線、8線とあるような首都圏などではひっきりなしに電車が行き交いますが、通常は電車なんて数分に一本程度の頻度で走るもの、そんなに五月蠅くはないですよ。

但し、以下の条件では多少いらっとくるかもです(お子さんより、どっちかといえば親御さんの方に)
【踏切】電車の走行音+警報機音となります。そのうえ電車が近くで警笛を鳴らす頻度も高いです。

【鉄橋】ガーという独特の音が響きわたります。

【急カーブ】電車は直線の線路を走る時よりカーブを曲がる時の方が走行音が大きくなります。また最近は直線の線路にはレールの継ぎ目が殆どないので継ぎ目の上を通る時の「ガタンゴトン」という音はあまり聞かれなくなりました。しかし急カーブでは技術的にレールの継ぎ目を減らす事ができないので、昔ながらの「ガタンゴトン」という音が響きます。

【ポイント】道路でいうところのY字路ですね、中規模以上の駅構内などにあります。ゴトゴトガタガタという音が響きます。

ま、少し心配なのは上記4点のいずれかですね。
でもあまり神経質になる必要は無いと思いますよ。同級生ですが線路沿いの家に住んでいて勉強に支障があるかと思いきや、国立大に入ったヤツも居ますし。
それと、基本男の子に多いパターンですが、線路の近くに住むと電車が好きな子供になる率が高いみたいです…かく申すワタクシも、そのパターンで少々「鉄」分があります「(^^;)

で、子供が電車好きになると思わぬところで親が助かります、例えば泣いたりむずかったりした時、電車見せるとそのうちご機嫌が直ったりするのです(笑)

お子さんが極端な鉄ヲタになってしまったら少々人間性に偏りがでることもありましょうが、そこまでいかなければ電車好きの子供なんて可愛いこんですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました!お礼が一括+遅くなってしまいすみません(><)よく調べてみたところ遮断機も近くにあったためもう少し考えてみます。

お礼日時:2011/12/04 17:21

電車の音は、なれるもんですよ。


ただ、お子様が小さいので、精神的に貴方がきついなら、おやめになった方がよろしいと思います。

マンション等の機密性が高い物件なら、窓を閉めるだけで、気にならないレベルになると思いますが、アパート等だと多少の騒音は覚悟です

子供に影響は、まず無いです
    • good
    • 0

息子の小学校が線路沿いですが・・・・


慣れれば問題ないようです。

この質問に答えるには、せめて線路から何メートル離れているか、木造か鉄筋か、窓が線路に向かっているか、電車は一時間に何本走ってるかぐらいの情報がないと何とも・・・・・
    • good
    • 2

悪影響かどうか、それは騒音のレベルにもよります。

眠れないほどうるさいですか?
4月までまだ4,5ヶ月ありますし、音でなかなか寝付いてくれない状態が続けばお母さんも
大変じゃないですかね?
好き好んでそこに住んでいなくとも、騒音がある場所で子育てしている方もいらっしゃると
思うので、声を大にして悪!影!響!とは言いたくありませんし
昼間は生活音は気にせず寝たいだけ昼寝させればいいと思います。
ただ、できるなら、選べるのであれば、夜は静かな場所がいいんじゃないかな~って思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A