アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扶養範囲(103万以下)のパート派遣で働いている既婚者です。宜しくお願いいたします。


皆さんの意見や、同じような事は当然の事なのか知りたくて質問させていただきました。

皆さんのご意見をいただきたい悩み事と言うのは、、、
『派遣先から、本社への出張をして欲しい、と打診されている。』と派遣元の担当者から告げられています。



本社は通常の就業場所とは県外にあり、前泊を含め2泊3日、研修は2日間。その2日間は9時~18時の勤務(通常は9時~15時の契約)です。


今の派遣先での経緯ですが、今年の夏、最初は一週間の短期契約で就業しました。事務職です。
その後、契約延長と言う形の時もあれば、そうではなく、期間満了後1ヶ月くらい空けて新たに2週間の契約を締結。それを延長。というようなことを繰り返しています。
現在は12月末までの契約になっています。


ちなみに、会社は全国規模。ですが、私が就業しているのは地方の出張所で少人数の所です。派遣は私一人で、今回出張するのも私一人です。


長期契約を視野に入れての研修なら納得できますが、そのお話はいただいてない状態です。


派遣先の指示があれば、出張は必ず行かなければいけないでしょうか?
また、これは普通によくある事ですか?


全国規模の企業に派遣されるのが初めてなので、戸惑っています。


明日、明後日にも返事を求められそうなので、早めに回答いただけたら嬉しいです。


長文にも関わらず、読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (3件)

突然の事で驚かれているようですが、派遣先での出張はそれほど珍しくありません。

そればっかりの人もいます。

で、出張は必ず行かないかと言いますと、まぁ業務命令なので基本的には従うものですが、とはいえ個人的な都合があればそんなに無理強いはされないんじゃないでしょうか。
打診されているということは都合を聞かれているというわけで、それなりの事情があればお断りしても特に問題はないように思います。それなりの事情というのは家庭の事情であるとか、その程度でいいんじゃないですか。。

いろいろな会社があり、いろいろな人がいますので一概には言えませんが、聞かれているのであればまずは自分の都合を言ってみて、その後で話し合いをするのが手っ取り早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂きありがとうございました。

派遣社員でも出張があってもけっこう普通のようですね。
私の場合、短時間短期契約なので出張の話が出る事自体に驚いてしまいました。
派遣先、派遣元と話し合い、決めたいと思います。

大変、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 15:37

>派遣先の指示があれば、出張は必ず行かなければいけないでしょうか?



経緯を考えれば、質問者の言われるとおり、行く理由はないと思います。

>また、これは普通によくある事ですか?

出張そのものはありますよ。ただ、質問者の例はあまりないでしょう。短期や単発のつなぎ合わせとはいえ、長期ではないが、今後も仕事をお願いしたいから研修を勧めたのでしょうけど、派遣先の真意を確認したほうがいいと思います。

例えば研修は通常交通費や宿泊は会社持ちなので、先方によっては今までの功績を考慮して「ごほうび」的な意味で参加させたのかもしれません。宿泊を伴うものは夜まで行うものもあり、この場合は正直かったるいでしょうけど、今回は夕方終わりでその後自由に過ごせるなら、都会?で楽しい夜を、ということもあるかもしれません。もちろん、現地に友人などいなければ1人ではさびしいでしょうけど。
研修がただ座ってきいていればいいのか、ディスカッションや課題を与えられるものなどによるでしょうが、「楽」なものと認識し、良かったら行ってきなよ、程度のものなら、家庭もあるし丁重に言えば断わることは出来るはずです。

この回答への補足

質問者です。


まずは、こちらの事情をご理解いただき、早速のご回答いただいていて、大変感謝しています。
ありがとうございます。


頂いたご回答への補足ではなく、質問内容の追加をさせてください。


頂いたご意見や、よくよく考えているうちに移動時間のお給料がどうなるのか不安になりました。

こちらのサイトなどで検索してみたのですが、『出張の為の移動時間は労働時間には算入しない』というのが通念上にはあるようですが、私のように短時間の契約の方の事例が見つけられず、再度皆様のお力をお借りしたいと思います。

移動時間は片道2、3時間だと思います。

通常9時~15時の契約であるのに、一度帰宅してから、前泊の為に出発。
この移動時間も時給は発生しないのでしょうか?

また、家庭の事情もあるので可能であれば前泊はお断りして、日中の移動で一泊の出張にしていただく事を相談しようと考えているのですが、その場合9時に出張先に着くようにしなければいけないでしょうか?


せっかくいただいているお仕事なので、頑張りたい気持ちはあるのですが、家庭との両立の上でわがままにならない程度に相談したいと考えておりますので、皆様のお考えや経験などを教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

またまた、長文になってしまいました。
読んで頂き、ありがとうございました。

補足日時:2011/11/16 20:16
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございます。

ご回答者様のおっしゃる通り、更新の繰り返しであれ長期的な契約を視野にいれての研修出張であれば、この就職難のご時世に有り難いお話ではあります。

それに、見方を変えたら、都会を楽しめるというおまけもありますね!


派遣先の意図を伺い、家庭の事情も考え、派遣元ともよく話し合って決めたいと思います。


大変、参考になるご回答を感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 19:08

補足についてですが、



>この移動時間も時給は発生しないのでしょうか?

基本的には発生しません。親切な会社なら出してくれるケースもあるでしょうが、義務はありません。長期短期は関係ありません。

9時スタートなら当然9時です。研修といっても業務の一貫ですから、遅れていいということはありません。研修というのはカリキュラムがあり、冒頭で研修の意義などの説明があるでしょう。仮に途中から参加したら何の意味があって参加したのか分からなくなる可能性はあります。なので当日移動で9時着可能なら交渉すれば可能かもしれませんが、不可能で認められることはないでしょう。

いずれにしろ、通常15時なのを移動とはいえ、時間が拘束されるわけですから、ダメ元で要求してもいいと思います。
また、研修の手当てについても確認したほうがいいでしょう。交通費や宿泊代は当然のことですが、9-18時は通常の時給のようにでるのか、多少安くなるのかなど。会社によっては通常時給より安く設定してることがあります。業務の一貫といっても通常業務よりはプレッシャーがないので、会社規定で通常の5-8割にしてる会社もあるので、確認したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

移動時間の時給の件、研修の意義について大変参考になりました。


お給料が減額される事もあるとは知らなかったので、アドバイス頂けてありがたいです。
その点もきちんと確認したいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!