プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2です。恥ずかしいのですが、センター試験や入試についてよく分かっていません。
私は関西大学法学部を志望しているのですが、普通センター試験を受けるものなのですか?
関大法学部のセンターは
国語・英語・(地歴、公民、数学、理科から2科目)の4科目が必要なようですが
数学や理科も勉強しなければいけませんよね。
ただ、3年になってからは学校では数学や理科は一切触れないのですが…。

ちなみに第二志望は龍谷大学の文学部です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>普通センター試験を受けるものなのですか?

西日本の難関国立大学志望組が受験の負担を減らす目的で、関関同立のセンター利用を受験します。
合格者のセンター得点率は、かなりの高得点になるため、関西大学を第一志望とする受験生には
成功の確率は低くなると思います。

国立大学の京阪神文系学部を狙う受験層が、センター試験利用の入試形式を利用します。
関西の多くの私大が、センター利用の最低点を公表していませんが(私が知らないだけかも
しれませんが(汗)・・・。ひょっとしてHPなどに載っているかもしれません。
ご自分で確認してください。)

同志社の法学部で90%近くの得点率が、文学部の哲学で83%以上の得点率が必要である、
と友達から聞いたけれど、まあ、そんなに狂いはないと思われる数字です。

ですから関西大学に置き換えてみて、ざっと得点率が想像できますが、
あなたが関大法学部に合格したければ、わざわざ理数を勉強しなくても、一般入試で受験するほうが
良いと思いますよ。
そのほうが労力は絶対に少なくて済むし、勉強の効率があがります。

関西大学の一般入試問題の内容で四苦八苦するような人では、センター試験の高得点獲得などは
所詮無理な話です。ましてや必須科目に数学や理科がはいってくるのですから。
文系学部志望で、数学や理科科目が苦にならないような人で、最初から関西大志望の人など
まずいません。

あなたが、どうしてもセンター試験を利用したければ、法学部は「センター後期利用」なんて
制度もありますから、こちらのほうは英・国・地歴公民の3教科で出願できたはずですよ。

ただし、「センター後期利用」は、大学側が国立大前期落ちの優秀層を取り込むのが目的の
試験制度ですから、あなたが京大、阪大、神戸大文系学部の受験組の連中に、3教科で負けない
自信があるならば、出願すればよいかと思います。

もしくはどうしてもセンター試験利用の出願をしたければ、法学部をあきらめて、社会学部や
政策創造学部あたりでしたら、国英地歴公民の3教科で出願できますよ。

センター試験利用は前期・中期・後期とも募集人員が少ないし、高得点獲得が要求されますので、
くれぐれも注意してください。

でもセンター前期利用をみても、募集人員が18名なんて記載されているけれど、
実質の合格者は180名くらいです。
それだけ蹴る人間が多いと言うことです。
京阪神志望組は関大に合格しても、浪人する人間が多いから。

西日本の京大や阪大志望の現役組は、たとえ同志社に合格したとしても、ほとんどは蹴って
浪人しますからね。
そこが同志社と早慶との違いなのでしょうが。

センター試験利用という制度は、そのレベルの受験層が出願するということです。

でも、いろんな試験形態があるのだから、たくさんの選択をしておけば、合格する確率も
高くなりますから。
現在の日本の私立大学受験は、このような仕組みになっていますからね。
    • 5

私立大学は様々な受験方法が用意されています。

関西大学法学部の場合は、
一般入試の学部個別日程と全学部日程が、国語・英語・(地歴、公民、数学から1科目)
センター試験が、国語・英語・{(地歴、公民から1科目)、数学、理科から2科目}
のようです。

この中から自分に合ったものをひとつ、あるいは複数受ければ良いのです。
ただし、センター試験は、国立大学併願の人が受ける場合がほとんどではないかと思います。
国立大学受験はセンター試験が必須で、実際に試験場に足を運ばなくても私大を受験できるからです。
したがって合格最低点は比較的高くなりますが、結局国立に進学する人が多くなるので、合格者は募集人員よりかなり多く(10倍程度)出しています。

もし数学又は理科が得意な場合は、私大のみ受験の場合もセンター試験を受けて見るのもありだと思いますが、そうでなけば、一般入試に絞った方が良いと思います。
    • 0