アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週の金曜に歯医者に行きます。
元々は父が歯医者に通い始めて定期検診を受けるようになってから、行っておいた方がいいといわれ、じゃあ歯石の除去だけなら・・・と予約を取りました。

ですが上の奥歯両方の横がうっすら歯茎と歯の間が開いてるみたいで、
爪で隙間を押すと痛みを感じます。
また、下の奥歯も歯磨きをしすぎると、じんじんと痛くなるので虫歯などがあるのかなと思います。

せっかく歯医者へ行くのだからちゃんと治療してもらった方がいいのは重々承知なのですが、
私は小さい頃よく虫歯が出来て毎年、学校の歯科検診で紙を貰って近所の歯医者へ通ってました。
その時の虫歯治療の痛いこと痛いこと。
歯を抜いた時も痛く、麻酔を打つ時も痛く。物凄く泣き叫んでいたのをはっきりと覚えてます。
とにかく歯医者=痛いという恐怖心しかなく、怖くて仕方ないのです。

三年前に一度歯医者に行った時は、歯石の除去だけしてもらい、
小さい虫歯に関しては小さい頃のトラウマがあってすぐに治療しなければならないものでないのならまた時間が出来た時に来ます・・・と伝えて逃げました。
が、今回はさすがに早めに治療しないと後々酷いことになるだろうと思ってます。

ですので色々恐怖や不安を抱えつつも奥歯の治療もしようと思ってます。
ですがいくら頭ではそう理解していても、小さい頃に植えつけられたトラウマは消えることなく・・・。
一応通う歯医者は三年前に通った所で小さい頃に通っていた歯医者ではありません。
歯石の除去をしてもらった時は多少痛かったものの、我慢できないものではありませんでしたし、
そこなら虫歯治療も大丈夫かな・・・と思ってます。
でもやはり怖いものは怖いので、色々調べていたら歯医者さんに事前に痛みに弱いことと恐怖心かあることを伝えておけば極力痛みや恐怖を感じないように表面麻酔や笑気麻酔などをしてくれるとありましたが、
それを伝えるにはどのタイミングで言えばいいのかと思いまして。

恐らく前回と同じく、受付を済ませて呼ばれたらまず先生が歯のチェックをしてくれると思うんです。
なのでチェックをする前に伝えればいいものか、それともチェックが終わった後に伝えればいいものか・・・。
ただの虫歯治療だとしても麻酔はしていただけるんでしょうか?
最近は医療器具も進化し、麻酔をしなくても無痛の虫歯治療も出来るとありましたが・・・。

同じように歯医者にトラウマがある方で治療された方がいましたら、
助言などいただけると助かります。

A 回答 (2件)

受付で伝えるのがベストでは…。

担当医に伝えてくれるはずです。伝わってるか不安なら、治療の前に、「受付で話したのですが…」と切り出しましょう。今は、痛みや不安を取り除くために、笑気ガスを使う歯科医院もありますよ。助言として、なにか不安や心配事があるなら、どんな些細なことでも歯科医に相談するのがイイと思いますよ。
    • 0

子供の頃の歯医者は、何とかして逃げられないかと思いながらも痛みに耐えられなくて、止むに止められず通ったものです。

その頃の歯医者は痛い治療でも「ガマンしてね、もう少しだから」を何回も言うような苦痛の連続でしたね。麻酔をかけるなんて余程の事でないとしてくれませんでした。でも最近では麻酔も直ぐにしてくれますのでだいぶ楽になってきました。麻酔の前に麻酔をちょこっとしてから針を刺したりしますので、殆ど痛みはありません。
その歯医者さんの治療方針もありますが、治療開始の前の問診表などに記入するか、受付のかた、衛生士のかたに説明とお願いをして置くと良いです。先生に伝えてくれますので大丈夫です。お大事に。
    • 0