アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慢性的な腰痛持ちです、背骨が歪んでいると言われたこともあり、ヨガをやってみよと思ったのですが逆に腰がいたくなりました、やりかたが間違っていたからか?まだ慣れていないからか?それともヨガは腰痛には逆効果なのか?ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス願います。

A 回答 (1件)

>慢性的な腰痛持ちです、背骨が歪んでいると言われたこともあり、

貴方の腰痛の原因は何ですか?

背骨の話は整形外科でレントゲンを撮影して診断を受けたものでしょうか?

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。

>ヨガをやってみよと思ったのですが逆に腰がいたくなりました、

実際ヨガで体を痛める人は非常に多くいます。個人的に考える問題点を挙げてみます。

・ヨガで体の不調を改善しようとする
・インストラクターの力量
・周りへの気遣いや競争意識
・ポーズありき?

ヨガのインストラクターは国家資格など公的な資格があるわけでもないし、別に医学の知識に長けているわけでもありません。平然と医師と真逆のアドバイスする人もいるかもしれません。例えば先ほどあげた疾患名で言えば、腰椎椎間板ヘルニアであれば前屈のような動きは避けた方がいいですし、脊柱管狭窄症、分離症、辷り症などは後屈(腰を反らす)は避けた方がいいでしょう。ヨガはあくまでも運動の一部としてとらえ、決して無理をしないことです。

腰痛を改善するのなら、屋外ウォーキングと腹筋背筋の強化が大前提です。これは病院など医療機関では常識中の常識です。まず痛みがあるのなら整形外科や鍼などで腰痛の治療をし、ウォーキングと筋トレでしっかり予防するのがいいでしょう。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にされてください。

他には鍼治療などもお勧めです。レントゲンとは病院でしか 撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。
    • 2