アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校3年生のものです

今年受験なのですが、昨年諸事情によりほとんど学校に行くことができず、親の了承も得て1年浪

人しようと思っています

そこで、今から入試に向けて勉強しようと思っています

さすがに、さらにもう1年浪人するわけにはいかないので、今から約15カ月後の入試に余裕を持っ

て合格したいです

そのために必要なことや、いつまでにはやっておかなければならないことなど、合格に向けて必要な

ことを教えてください

偏差値はだいたいですが

国語 63
英語 58
社会(日本史) 60

程度しかありません

持っている参考書は3教科はちょっと多いので、特に伸ばしたい英語に関して言うとネクステージ、

速読英単語必修編、フォレストです。

志望大学は第1志望は早稲田大学文化構想学部、第2志望は早稲田大学文学部、第3志望は明治

大学文芸メディアです

僕もできる限りのことはしていくつもりです。よろしくお願いします

A 回答 (1件)

>そのために必要なことや、いつまでにはやっておかなければならないことなど、合格に向けて必要なことを教えてください

早稲田にはちょっと足りないでしょうけど、まずまずの偏差値。であれば、やるべきことは、「来春も本気で受験しておく」ことです。本命早稲田文構と、明治。明治の替わりにもう少し易しいところでもいい。10万人と言われる早稲田受験生のうち、あなたの成績を下回っている人は半分くらいを占めているはずです。

受験の体験は大切です。手が出なかったという体験も、早稲田の受験会場の雰囲気も、合格発表までのドキドキも不合格の悔しさも、あるいは合格したのに辞退する決意も、全部が上級の模試だと思いましょう。その翌年をにらんだときに、この体験がなければ現役に対してアドバンテージはありません。

よくないのは、準備不足を理由に「不合格(という痛手)を回避してしまう逃げの姿勢」です。

英語に関して言えば、「文化構想」なのだから単語や文法の単発クイズは早めに卒業して、読み込みのできる教材を探すことです。
    • 0