こんにちは、現在大学3年生で家庭教師のバイトをしています。
正直、時給が良いのでやり始めましたが、
お店で接客業のバイトをしてた時よりも苦はないし、教えていて楽しいです。
現在5人ほど教えているのですが、1人教えるのが大変な子がいます。
中学2年生の男の子です。
家庭の事情なのか、両親とは一緒に生活していないらしく(最近までは一緒だったみたいです)、おばあちゃんの家に住んでいて、そこで指導しています。
両親とは週1くらいで会ってるようです。
両親とは一度会いましたが、見た目と話した感じ、乗ってる車やナンバーから察するとたぶんヤクザです。
両親はその子にあまり期待はなく、おばあちゃんもいつもその子に怒鳴ってます。
そのような環境の子なのですが、全く勉強をやる気がありません。
僕が指導に行っても、すぐに遊び始めてしまって勉強になりません。
「勉強しないと高校行けないし、金持ちになれないよ」なんて言いながらテキストをやらせても、
字は読めないくらい適当です。
テストはいつも5強かで100点ほど、学校でも不良の部類の扱いみたいです。
何度も家庭教師の先生も変わっている子で、たぶんこういう子(教えるのが大変という意味で)なので先生が変わるんだと思います。先生に限界が来て・・・
僕は生徒はお客様だと思ってるので、怒鳴ったりマジで怒ったりはしません。
ただ、上手くさとすように怒っています。
たぶん僕のことも先生というよりは友達だと思っているみたいなので、このままでは指導にならないし、その子の将来が心配です。
僕は教育学部でもないし、経験も浅いですが、
その子の卒業まで指導する予定なので、僕がしっかりとそこそこな高校まで行かせてあげたいです。
どのように指導すればいいのか、アドバイスよろしくお願いします。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
はっきり言って、無理です。
やくざの子はやくざ。それ以外にはなれません。偏見の塊だと思われるでしょうが、残念ながらそれが現実です。
学校も親の職業がやくざだと入学を許可しません。
海外留学の手がありますが、親の協力がなければダメでしょう。
もし、本当にやくざだとしても、一目見てやくざとわかるようでは下っ端です(ほんとのやくざ幹部は、見た目はりっぱな紳士です)。そんなお金はないでしょう。
ところで、見た目と話した感じ、乗ってる車からやくざというのはわかりますが、
ナンバーでやくざとわかるのはなぜですか?
まさかナンバープレートが「893」ってなっている訳ではないですよね?
だいたい、離れて住んでいいるといっても、血がつながり週1回出会っているわけだから、家庭教師のあなたより、圧倒的に親の影響を受けます。将来は決まったようなものです。中高大一貫校よりも確実なエスカレータ式です。早く手を引いた方がいいですよ。引く指が残っているうちに。
No.4
- 回答日時:
自分の経験ですが、
中学一年までは、全くとっていいほど勉強せず、
成績はいつもクラスでびりを争っていました。
(ビリ争いがカッコいいように思っていたかも・・・)
中学二年の時、試しに勉強してみたところ、
なぜか勉強することがおもしろく、ハマってしまい、
クラスでビリからトップへと成績が逆転しました。
その後は、学年でもトップを競うよう成績になりました。
勉強する=新たな知識を得る(身に付ける)ことは、
人間の脳には、快感という刺激になるそうです。
大人が、ニュースや教養番組をみたがるのと同じで、
子供たちでも、自分の興味のある分野で何らかの知識を得ると、
それが快感となり、さらに知識を求めようとするとのこと。
やる気のないまま勉強しても、一切身に付きませんし、
興味のないことを教えられても、聞く耳を持たないでしょう。
学校の勉強に興味を持たせることは難しいですが、
まず何か、その子が興味を抱くことを見つけて、
それに対して勉強する楽しさを覚えさせることから初めて、
徐々に学校の勉強へと広げる方法もあるかと思います。
ご参考まで。
参考URL:http://15olivia.com/?page_id=2
No.3
- 回答日時:
個人指導塾で働いている大学4年生です。
中学生の男の子って、教えるのに苦労しますよね。人事に思えないので、私の意見も書かせてください。
私は、生徒を「お客様」だとは思っていません。ご両親はお客様ですが、あくまで生徒は「教え子」です。
可愛いし、目をかけたいし、できることなら正しく導きたい(大学生ごときが偉そうに、と自分で思いますが)。
ただ、塾の講師(あるいは家庭教師)と生徒の関係と、学校の先生と生徒の関係は違うのかな、とも思っています。
学校の先生は、生徒の学力を伸ばすだけでなく、道徳や人間性や身体を磨くことをもが仕事になっています。
生徒の悩みを聞き、どんな問題も体当たりでぶつかってくれる。
そういう「金八先生」タイプの先生は、学校の先生としては理想ですよね。
でも、塾の先生(家庭教師)は「金八先生」ではいけないと思っています。
なぜか。
塾の教室や家庭教師が来ているときの勉強部屋は、「成績だけが査定基準である」という異常な場です。
どんな「いい子」でも成績が悪ければ叱られ、ふだん悪いことをしていても成績が良ければ褒められる。
それは道徳教育とか、情操教育とかを重視する人からすれば、
「成績なんて一元的な基準で子供を決めつけている」悪しき場なのでしょうが、
実際には、学校より塾の方が好き、という子供はたくさんいます。
たぶんその理由は、「努力すれば褒められる、努力しなければ叱られる」という、
インプットとアウトプットの関係が単純なところにあるのでしょう。
家ではお母さんに成績が悪いと怒られ、学校では掃除当番をさぼったと先生に叱られるような子でも、
塾に来れば、小テストの点が少し上がっただけでも褒めて貰える。(すくなくとも私は褒めるようにしています。)
それで、その子の話なのですが、
私でしたら、その子のプライベートに介入はしません。
(他の回答者の中には、そういう回答をされている方もいますが。)
中学2年生の男の子って、反抗期でしょう。
「自分の領域」に他人が入ってくるのって、すごく嫌がるんじゃないでしょうか。
しかも親がヤクザ、自分はおばあちゃん家に親と離れて暮らしている。
こういうのって、思春期の男の子には「なんとなく隠したいこと」じゃありませんか?
だから、あまり家族のことや将来のことには触れない。
(「将来の夢」なんてのも、中学生にとって恥ずかしいコトバランキングの上位に入るでしょうから、
将来がどうこう、なんてのもあまり言わない方がいいと思います。)
ただただ、勉強だけを教える。成績が少しでもあがればひたすら褒める。
それでいいと思います。実に単純ですけど、私達にとって単純なことは生徒にとっても単純です。
それで生徒に自信がつけば、少しずつ変わっていくんじゃないでしょうか。
それと、「勉強の理由」なんて教えて無くていいと思います。
お金持ちになれるから、良い高校や大学や企業に入れるから、なんて中学生は聞く耳持たないでしょう。
(「けっ、大人って夢のないこと言いやがって。うるせーんだよ」というのがたぶん中学生の本音・・・)
ちなみに、私は自分の生徒に英語や数学を学ぶ理由を、ただこういっています。
「6000年前にエジプトや中国で文明ができたころから、数学や外国語の勉強は基礎教養として全員の必修科目だった。それが今も続いているんだから、馬鹿にしちゃいけない。勉強する意味が分からない?分からないから、分かるようになるように勉強するんだろう。サッカーの楽しさが、サッカーをする前にわかるか?6000年の人類の英知を信じて、とりあえず今は勉強しろ。」
(古代エジプトに義務教育はないので、「全員の必修科目」はちょっと嘘ですが、まぁ・・・笑)
この説明だと女の子は納得してくれないのですが,男の子は割と素直に聞いてくれます。笑
もしよろしければ、試してみてくださいね。
No.2
- 回答日時:
勉強の意味を見いだせていません。
お金持ちにとか言っても欲が無いのです。親の愛情がもっとも欲しい状態であれば、勉強より悩みを聞いてあげる。人生の先生にもなる必要が有ります。実社会でこのように勉強したことが使われているなどの体験も良いかな。
人を教えるのはただ、本の内容を伝えるだけの作業ではないのです。身振り手振り、たとえ話など、いろいろな教え方があります。何か少しでも興味がある物を使うのも手です。
まず、詰め込もうとしない勉強。すこしずつ乗せていく勉強方法が良いのかもしれませんね。時間がかかるかもしれませんが、ある程度理解すると、流れに乗って理解出来るかもしれませんね。
私は親なので、そういった形で子どもと接しています。親と子どもの関係で頑張ってみて下さい。それか兄弟という関係かな。先生と生徒では壁が出来やすいからね。
No.1
- 回答日時:
私は教育学部出身ではなく、大学時代に一年半某個人塾で講師をやっていただけですので、アドバイスしかできません。
その子には、寂しさがあります。
親と離れて暮らすということは、とても辛いことです。
まず、そのフォローが大切ではないかと思います。
家庭教師はテストの点数を上げることも大切ですが、その子の精神状態を安定にさせることも大切です。
「自分はいつでも君の味方だから。安心して。」ということを、はっきり示した方がよろしいかと思います。(何かきっかけがあればいいのですが…)
テストが5教科で100点ほどということは、中学1年の範囲(もしかしたら小学校の範囲も)理解していない可能性があります。
もしかして、その子、勉強が嫌いではないですか?
もし、そうでしたら、今の学校の勉強をしても、つまらないと思います。
その場合、遠回りをしてもいいのではないかと私は思います。
(やったことがありませんし、テレビで紹介されてた物ですが)その一例として、橋本武先生の教育が挙げられます。
これは、(国語ですが)「銀の匙」という本を3年間かけて読み、その中で五感や季節感を大切にしていくという教育です。
例えば、1ページ読んで、魚の部首の漢字が出たら、その部首に関する他の漢字を一緒に考えて書いてみます(最初は何も調べずに)。
そして、その後に辞書で調べて、他の漢字も調べてみます。
一見受験と関係のないように感じますが、勉強に興味がわくきっかけとしていい教材ではないかと思います。
質問者さんは、どの教科を教えていらっしゃいますか?
もし国語を教えていらっしゃいましたら、この本を使ってみるのもいいかも知れません。
ちなみに、Amazonで売っています。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81 …
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