電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、年明けに准看護学校の入学試験を受けようと思っている者です。

30歳で二児の母です。

私と同じよーに(私はまだ受かってませんが…)、
子供がいて、准看護学校に通っている、または通っていた方に質問なのですが…

子供のPTA・授業参観など、その他…平日に学校の出事や行事があるよーな時は、どのよーにしてましたか?

ちなみに、上の子は現在小1です。

回答頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、

看護学生に限らず、
仕事をしている親であれば、
こどもの行事のすべてに行くのは難しいのではないでしょうか?
あらかじめ日程が分かっているのであれば、事前に相談すれば何とかなるかもしれません。
そのためには、日頃の人間関係というか、

看護学校(だけではないのですが)はグループワークというものがあります。
みんなで役割分担をして、考え、まとめ、発表し、相手に伝えるものです。
そんな役割があるにもかかわらず、自分の都合で他のメンバーに迷惑をかける。
それを看護教員はみています。

実際、どんな仕事もそうですが、他のスタッフとの協力ができるかが重要です。
とくに、看護師は入院患者であれば24時間をみる必要があります。
自分が24時間つきっきりできないのだから、他の人に頼むしかありません。

『あなた』しかこどもの行事に行けないのなら、優先順位を決めるべきではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

確かに、(医療関係ではありませんが)、仕事をしていますが、なかなか休みにくいです。

やはり自分一人では到底厳しく、家族の協力なしでは、難しいです(>_<)

ありがとうございました!
頑張ります。

こんばんは。

私は子どもが年長の時、正看の学校に入り現在子どもは2年生、私は3年生です。
はっきり言って学校行事は一切出れないと思った方がいいですよ。
我が家の場合もそうでした。
平日に行われる授業参観、持久走大会、PTA行事は全て欠席しています。
看護学校は出席日数に厳しいですし、単位がとれなければもともこもないですからね。
もちろん行きたいのは山々ですが、学校を休むのは子どもが発熱した時だけと決めて普段は極力休まないようにしていましたよ。

学校の先生や保護者仲間にも学校に通っている事は伝えていたので、授業参観に代わりに写真をとってもらったり子どもの様子を聞いたりしてなんとかやり過ごしました。
2者面談なども日中は無理なので平日の遅い時間帯に変更していただいたりして対応しています。
実習が始まると本当に休めないので、子どもの学校行事は参加できないと思って学校に入られる事をお勧めします((+_+))

なんだかんだ3年間の学校生活も終わりに近づいてきましたが、結構犠牲にしたものも多かった3年間です。
子どもには申し訳ない気持ちでいっぱいです(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

回答(お返事)頂きありがとうございます!

やはりそうですよね…(>_<)

でも、【今】!!頑張れば…(>_<)!!
と思って、犠牲にしながらも頑張るしかないのかもしれませんね…
そう自分に言い聞かせてます…(>_<)

ありがとうございました!お互いに頑張りましょうね。