電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、養護老人ホーム勤務中で34歳の介護福祉士、勤務年数11年です。
主人と7歳、5歳の子供がいます。実家も含め協力的で夜勤もしています。今ではある程度、仕事もこなせるようになり達成感もあります。
そこでキャリアアップで看護師になりたいと考えています。まずは准看護師を目指そうと思い情報収集中です。本格的に勉強も始めたいので8月で退職します。しかし「介護も看護も3Kで内容変わらない」「学費もかかるので子供より自分に投資するのは我ままでは?」「無事に看護師になっても高年齢で20代の子に馬鹿にされつらい目に遭うのでは?」と友達は言います。でも今のままじゃ嫌なのです。介護だけじゃなく医療もできた方がお年寄りのみならず多くの人の役にたてると思うのです。私の考えは甘いですか?

A 回答 (4件)

考えが甘い,ということはないと思います。



ただ,その年齢で准看護師を目指すのはおやめになられたほうがいいかと思います。准看護師であれば修業年限(学校に通う年数)は1年短くなりますが,就職後の待遇などを考えますと,正看護師のほうが良いです。

お友達が言われているように,はたちそこそこ(准看護学校は中卒で入学できますから,その場合は15歳の子たちです!)の人たちと一緒に勉強をするわけですから,ジェネレーションギャップなどに戸惑うことは多いと思います。また,先輩・後輩などの人間関係にも気を使うことがあるでしょう。

また,覚悟の上と思いますが,決して時間的にも身体的にも楽な学生生活ではありません。家で試験勉強をすることもあると思います。家族のサポートが重要ですので,その辺について,ご家族の方には十分に理解してもらう必要があります。

個人的には30を過ぎて学校に入学して,卒業後看護師として働いている方を知っています。大変な選択だと思いますが,ご自分の選択を尊重してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まずは准看取得後、正看と考えておりました。知人は准看2年、正看(夜間)3年と5年かかって正看になりました。これはかなり遠回りですよね。学校などもう少し情報収集して詳しく調べてみようと思います。率直なご意見で大変参考になりました。

お礼日時:2008/07/21 01:53

介護福祉士として6年知的障害者支援員として9年目の35歳です



同じ考えで、今年、看護学校を受験しようと思っております
金銭的なものも含め、勉学の道からは離れ、時が経ちますし、
まずは看護学校入学の心配がありますよね


専門的な知識を身につけるため、スキルアップのためにともにがんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼の返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。昨日、ようやく仕事納めを迎えました。8月は年休消化で31日付で退職になります。お年寄りとのお別れが辛いですが、どうにか円満退職できそうで本当に嬉しいです。
知的障害者に携わっておられるのですね。大変なお仕事ですよね。年齢も近いですし、私と同じ考えの方とメールできて光栄です。いろいろ心配もありますが、すべては「正看護師になる」という目的のための通過点でしかないと思います。まずは看護学校受験のクリアですね。モチベーション維持や学力、体力が大変だと想像つきますが・・・実行しようとしているところです。お互いがんばりましょう!!

お礼日時:2008/07/31 14:01

あなたの考えが甘いとは思いません。


しかし、ご家族の考えが甘いかどうかを今一度しっかりと確認した方がいいと思いますよ。
受験前や実習期間など、時期によってはあなたが家事育児に関わっていられない状態になりますので、協力云々ではなく全部任せられるかどうか、子どもが病気の時でも大丈夫か、そこまで引き受ける覚悟がご家族にあるか、というレベルで考えていた方がいいんじゃないかと思います。

自分の場合、看護師の嫁に助産師を取りたいと云われた時には、かなりの部分で協力は出来るが全面的に引き受けるのは無理、出張も拒否できないし3歳の子どもがインフルエンザにかかったとしても一週間も会社を休めないし、それでも良いなら受験したらいい、と正直に申告しました。
実家は遠くて協力を仰げなかったし、協力が足りなかったせいできちんと勉強できなかったなどと思われても困りますし、嫁の進学のために会社を辞めて主夫になっても構わない程の蓄えもありませんでしたし。
(結局、解決策も無いまま受験し不合格になりましたが)

No.2さんの、准看護師よりも正看護師、という意見には賛成です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴重なご意見で参考になります。
私だけの問題ではないということを痛感しました。よく主人や実家(車で20分です)に相談してみます。老人ホーム勤務中も、子供の入院や突発の病気などありましたが家族で乗り越えてきました。主人の会社も割と時間の融通がきくので助かってます。
目指すは正看護師なのですね!半端な気持ちじゃダメですね。今の私にどれだけやり遂げる力があるか分かりませんが、精一杯努力してみようと思っています!!

お礼日時:2008/07/21 20:56

甘くないですよ。


ウチのカミさんは40過ぎてから看護師になりました。
資格があるのと無いのでは、同じ仕事をしていても給料に雲泥の差があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですか、やはり資格は裏切らないですよね。頑張り屋の奥さまですね。ご家族の協力も大変ではありませんでしたか(うちがそうですから・・・)?私も奥さまに続きます!

お礼日時:2008/07/21 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!