プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、コールセンターのバイトを始めた大学生女子です。

職場の方々は良い方ばかり(多分)で、人見知りで自分からは話しかけられない私にも隣の席になった時などに話しかけてくれます。

ですが、お昼の時などにはすでにグループが出来上がっていて、皆さん座るテーブルや位置も定位置が決まっているような感じで中々輪の中に入っていくことができません。

私は元々人見知りが激しい上に、嫌われたらどうしようとか、迷惑だったらどうしようとか考えすぎる傾向があり、さらに人と深くかかわるのが怖く対人恐怖の気もあります。
また、高校の頃の人間関係も関係してか、どうやったら人と上手く接することが出来るのか分からず大学でも友達は一人もいません・・・

見た目はそういう風には見えないらしく、大抵初めて会った人は好意的に接してくれることが多いのですが、これまでも付き合いが進むうちに「つまんない」「何考えてるか分からない」「大人しすぎ」などと影で言われることが多かったせいで、余計に自分に自信が無くなり人との関わりを避けてきてしまいました。

ですが、この職場は皆さん凄く中が良い感じで私一人だけぽつんとしているのがすごく淋しくて惨めに感じてしまいますし、この機会にどうにか克服したいと思っています!

世間一般の方々は、新しい職場に入る時、どうやってすでに出来上がっている輪の中に溶け込んでいくんでしょうか?

いきなり見知らぬ新人がテーブルに乱入し話しかけてきて「何この人」とか「うざ」とか思われませんか?

いい年して馬鹿みたいな質問かもしれませんが、切実に悩んでます><

アドバイスやご意見よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おはようございます。

自分で行動起こさないと何もかわらないと思うのです。
嫌われようと何しようと、声をかけて、結果、相手に気に入られれ
ば友達が出来る、と考えるべきだと思います。

ちなみに、なんらかの能力が人より優れていると、そんなことしな
くても周りに人が集まってくるなんてこともあります。何か他の人
より優れている技能などありませんか?(別にパソコンなど仕事に
役立つ事である必要はない時もあります。机の上においてある食玩
から話が広がるなんてケースもあるのです)。無ければアクション
を自分で起こすしかないと思います。

小学生、中学生じゃないので厳しいとは思いますが、会社(ついで
にいうと大学もです)は友達を作る場所ではないので本人が頑張ら
なきゃ、会社の友達は出来無い人も少なくないと思います。

>いきなり見知らぬ新人がテーブルに乱入し話しかけてきて「何この人」
>とか「うざ」とか思われませんか?

人によっては思われるでしょう(「仕事と関係ない話しないで下さい、
と拒絶されるケースもあると思います。声をかける人を間違えている
のです)。当然そんな事は嫌でしょうけど、人間関係なので、合う合
わないがあり、それを乗り越えなきゃ友達なんか出来ないと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に子供じゃないんだからそのくらい自分で考えろって感じですよね。

でもこれまで自分で考えて行動してきた結果が全て悪い方に転がってしまったので不安というか怖いというか…

でもやはり自分から行くしかないですよね。
頑張ります。