gooID利用規約 改定のお知らせ

実習にて受け持たせていただいている患者様の看護計画について質問です。
受け持ち日より発熱のためか食事、水分ともに取れず、点滴の指示が出ました。
看護計画を立てなければいけないのですが、点滴をしているときは水分、食事は摂取しますか?
少しでも食べられるなら、摂取量を増やすという計画でも大丈夫でしょうか?

実習の主旨は認知症の方とのコミュニケーション方法を学ぶ、ということなのですが、身体面での看護計画を立てなければならず困っています。

良い知恵をお貸しいただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

門外漢ですが。

^^;

「栄養は点滴で、摂食訓練や食べる喜びとして経口摂食」ではどうでしょうか?

口当たりの良い、嚥下しやすく、消化負担にならない、形状や摂取量。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腸蠕動音の正しい聞き方

基礎的な質問で申し訳ないのですが、腸蠕動音の正しい聴診方法と言うのはあるのでしょうか?
呼吸音に関しては文献でも多数見られるのですが、腸蠕動音に関してはなかなか探せなくて困っています。

Aベストアンサー

記載がないのは、腸の蠕動音による質的な診断を期待してないからでしょう。
腸の蠕動音は、あるかないかであり、イレウス(腸管マヒ)の可能性のある場合に聴取する程度で、腹壁のどこに聴診器をあてても、比較的容易に聴診できるので、そうした記載がないのだろうと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報