アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職にかなり有利な資格教えてください。頭は悪いので下の上くらいのレベルでお願いします。

A 回答 (5件)

どんな仕事に有利な資格をお探しなのでしょう?

どんな業種・職種を希望しているのか、ある程度
付け加えておいた方がよいと思いますよ。

この回答への補足

いろんな建物のメンテナンスまたは事務職、転勤の多い仕事などです

• 0

普通自動車運転免許

これがないと辛いですし、これだけで就職できるところはいっぱいあります。
    • 0

こんにちは。

かなり厳しいことを言うようですが、この不況下に、「この資格を持っている=就職に有利」という資格はないと思います。
今、企業が求めているのは、単なる資格保有者ではなく、実績があって、資格も持っている人(=即戦力として使える人材)ですから。
あるとすれば、「医師」「看護士」など、医療福祉関係の国家資格ぐらいではないでしょうか?(病院でさえ倒産するご時世ですから、これも確実とは言えませんが。)

私も資格はたくさん持っていますが、「この資格のおかげで採用された」とは、とてもじゃないですが、いえない状況です。
    • 0

資格に否定的な意見は多いようですが、それがないとスタートラインにさえ立てません。

例としては、学歴とか運転免許とか。(最悪、日本人であるとか。)

小生は、TOECとPC利用技術認定というパソコンの資格があったおかげで、今の会社に拾われ、輸入実務をしています。時間的にも、肉体的にも余裕で過ごしています。

自分の後継者を考えた時、多分何らかの資格を持ったものを選考の対象にするだろうと思います。
    • 0

新卒ですか?転職ですか?

それによっても違うと思います。
前の方がおっしゃっていたように、運転免許はないと選考を受けられない会社もあります。
ただ事務職志望とのことなのでわかりませんが。
転勤が多い事務職ということは、一般職ではなく総合職の事務志望ということでしょうか。
私が内定した会社は、総合職の事務は簿記3級を持っていることが望ましい、普通自動車免許必須でした。
(新卒採用です)
就職活動の際、大学からも資格は関係ないというお話がありましたが、資格はその業界・仕事をしたいんだというアピールにはなったと思います。

この回答への補足

25歳で転職です。運転免許とビル管の資格はあります。
一生工場の流れ作業はやりたくありません。パソコンも得意ではなく、肉体労働も身体が弱く、何かありませんか?(介護・タクシー以外で)いい資格があれば教えてください。

• 0