プロが教えるわが家の防犯対策術!

荷降ろしの仕事をしていて腰痛になりました。
左腰がズキズキしていて重い物を持つと鋭い痛みがするのですが
これはどうすれば直りますか?

A 回答 (3件)

こんばんは



まずは整形外科で見てもらってください
どういう風に痛めたか判断できないと
治療法がはっきりしないと思いますので
    • good
    • 0

腰痛の専門医が近くにいなければ、


評判のいい整形外科がある総合病院に行きましょう。

扱いとしては「労災」ですね。
そういう症状では簡単には治らないと思っている方が
いいでしょう。場合によってはコルセットが必要に
なるかもしれません。

これからもそうした作業があるのであれば、
仕事の前に、ストレッチングを十全に行ってから
臨むようにして、実際の作業では
膝をショックアブソーバ的に上手に使うようにして
腰へのストレスを軽減するように工夫してください。

早く治るといいですね。
    • good
    • 0

腰痛もそうですが、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、などの足腰の症状は一時的な治療では改善は難しいと思います。



根本から改善させるには、やっぱり自分自身で体操・ストレッチを毎日続けることが一番という話を聞いたことがあります。

私も以前腰痛でかなり悩んでいましたが、毎日ストレッチを続けていたら3か月くらいでよくなりました。

体操・ストレッチは少しずつですが、効果はあると思います。

薬や湿布で治る方もいらっしゃるでしょうが、再発の可能性は高いと実感してます。

あと、太極拳やヨガを始めるといいっていいますよ。

私はチャレンジしたことありませんが、もし本当に改善したいのであればはじめてみるのも1つの手ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!