今教育大学で数学を専攻しており,最近大学院に行こうと思っています。そのままそこの大学院にいけばいいのですが,どうしてもwinterスポーツをもう少しやりたくて,北海道教育大学か宮城教育大学をかんがえています.それぞれの教育大学の周辺の情報(住みごごち)など知っている方は何でもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ちょっと待った。


大学で数学を研究されているとのこと。で、以下の点が全く整理されていないので、補足要求をします。

1.なぜ現在在籍中の大学院に行かないのか。
2.そもそも、maximamu2さんのやっていること、そして大学院でやりたい研究は何なのか。数学教授法なのか、それとも別のことなのか。
3.なぜ北海道教育大学か宮城教育大学なのか。そこにめぼしい指導教授はいるのか。
4.教育大学は教員養成のための大学。数学を専攻しているのであれば、なぜた大学の理学研究科数学専攻の道を選ばないのか。
5.大学院進学後はどういった道を選ぶのか(大学院の就職実績が悪いと、ドツボにハマる)。

どう考えても、ご質問の文面中からは、真剣に大学院に行くというスタンスが見当たりません。「大学生活が楽しいからあと2年」とお考えのように取れます。
もし、「現在考え中です」というお答えでしたら、大学院は潔く諦めた方が宜しいかと存じます。そのようなモラトリアム気分で大学院に行かれても、何の役にも立つことはないと考えられるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の専攻と大学院の専攻について

大学の専攻と大学院の専攻は違う分野でもやっていけますか?大学の専攻が一生を左右しますか?
というのは、現在大学で専攻していることと違うことを大学院で学びたいと思っています。
例えば、大学→大学院、機械工学→材料工学、農業化学→食品化学、免疫学→細胞分子生物学、
みたいな感じに。
大学院でまた0から勉強するのはつらいものでしょうか?

Aベストアンサー

一応、経験者ですので、お答えしたいと思います。

私の場合、農芸化学→農学に転向しました。ゆえに、大半の知識は大学院で入れ替えになり、大学で1年間在籍した研究室の知識は全く使っていません。

大学院を別の研究室にすることは、まず人間関係の構築や研究室の構造(たとえば、実験道具の収納場所や掃除当番の順番など・・・)に慣れるまで少しかかります。ゆえに、同じ研究室に内部進学するのに比べて、若干苦労することがあります。

>大学の専攻が一生を左右しますか?

こんなことは全くありません。というか、修士課程で研究したことでさえ、将来を左右することも全くないと思います(就職先は自由に選べると言うことです)。ただし、さすがに私もそうですが、博士課程まで進学した場合は、それなりに就職先を限定される可能性があり、そういう点では一生を左右するかもしれません。

>大学院でまた0から勉強するのはつらいものでしょうか?

つらいことはないと思いますが、上記でも述べましたように、内部進学者よりかは忙しくなるかと思います。

Q大阪教育大学・人間科学専攻・生涯教育計画論コースの

大阪教育大学・人間科学専攻・生涯教育計画論コースの
偏差値がどれくらいか知りたくていろいろと検索してみたんですが
よくわかりませんでした。

大阪教育大学(教育・国)と書かれていた場合は
学校教育教員養成課程・国語教育専攻ってことですよね?

もし、人間科学専攻の偏差値が
どれくらいかだいたいでも分かる方がいれば
教えてほしいです。


あと、偏差値って
学部ごとに異なるのか、学科ごとなのか
どっちなんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
これから受験される方でしょうか?
人間科学専攻1回生です。

人間科学専攻は二次が小論文なので偏差値が出ないのが普通だと思います。
だいたい55前後だと思います。(すいませんあまり正確ではないです)
センター67~72%がラインみたいです。
私は66%で合格しました。

余談ですが今年の入学者からはコースごとではなく、
人間科学専攻一括で入試が行われました。
3年からコースが分かれますが、まだ分け方は決まってないそうです。
人間行動学コースの志望者が多いみたいです。

>大阪教育大学(教育・国)と書かれていた場合は
>学校教育教員養成課程・国語教育専攻ってことですよね?
そうだと思います。

>偏差値って
>学部ごとに異なるのか、学科ごとなのか
>どっちなんですか?
偏差値を出す会社によると思います。

もし受験されるのであれば応援しています!!

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

Q高校3年生の受験生です。 予定では国公立大学の教育学部の音楽教育専攻をピアノで受けようと思っておりま

高校3年生の受験生です。
予定では国公立大学の教育学部の音楽教育専攻をピアノで受けようと思っております。
しかし私はピアノの実力が全くなく自信がないので、入学後には声楽に転科しようと思っております。

そこで、入学後に主科を転科できる国公立大学を教えていただけませんか?
また、入学後だけでなく大学2年生、3年生になる時にも転科できる国公立大学についても教えていただけませんか?
もう入試が近くて焦っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

制度としては、どこの大学にもありますよ。
教育学部 音楽 転科 とかそれっぽいキーワードで
検索してみると規程なんかがいろいろ出てきます。

但し、ピアノの指導教官に相談してからの話になると思うし、
受け入れ側の都合もあるでしょうし、周囲にいろいろと
納得していただいて協力していただいてようやく進められる
話になりますので、自信がないという理由で転科、
入学後いきなり転科、というのは難しいかも知れません。

今年はもう出願が締め切られていますし、来年の受験校を探して
いるんだとしたら転科の可能性じゃなくて声楽での受験に
絞ったほうが確実かと思いますよ。

Q東京工業大学大学院化学環境学専攻について

 僕は私大理学部化学科3年のものですが、来年大学院の受験を考えています。環境問題にとても興味があり、好きな化学から環境問題にアプローチできる大学院はないかと探していましたところ、父親の実家の傍の東工大にあります化学環境学専攻というところにとても興味を持ちました。僕は他大学についての知識が全くないため、この専攻について詳しくご存知の方や卒業生の方がいらっしゃいましたら、お勧めの研究室等を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

知人が在学していましたので,そのときのお話を.
基本的には,化学工学の研究室が多いのかなと思いましたが,協力講座(他専攻の研究室とも積極的に研究活動を行う)というものなどもあって,環境をキーワードにかなり広範囲な研究ができるようです.

ちなみに,来月の22日に化学環境学専攻が属する総合理工学研究科のあるすずかけ台キャンパスの学術・研究公開というものがあります.
http://www.igs.titech.ac.jp/event.html
こちらでは,化学環境学専攻に限らず,すずかけ台の全研究室を公開しているようなので,事前にアポイントメントを取らなくても,自由に見学できるようです.ただ,より確実に見学,お話をしたいということであれば,事前に該当する研究室の教授や助手にメールを出しておくと良いかもしれません.

これらの研究室訪問などを行って,大学院入試を考えてみてはいかがでしょうか.

Q東京大学大学院 理学系研究科 生化学専攻

東京大学理学系研究科生化学専攻への進学を考えており、研究室についていろいろ調べているのですが教授の年齢が調べられず困っています。
坂野教授、山本教授、秋山教授、宮島教授の年齢がしりたいので一人でも知っている方がいたら教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

http://www.biochem.s.u-tokyo.ac.jp/sakano-lab/PI.html
坂野教授、1971年学部卒から計算してください

山本教授、S50 生化 卒

秋山教授、
http://www.iam.u-tokyo.ac.jp/cytokine/personnel/atsushi.html

宮島教授


人気Q&Aランキング

おすすめ情報