電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代主婦です。

主人は自営業で、お恥ずかしい話、結婚してから2人分の国民年金が未納です。
ですが、最近は、少し余裕がでてきたので、自分(主人)の分だけ払おうかなという話をしておりました。

私自身、仕事があればアルバイトで働いているのですが、最近は仕事もほとんどない状態です。

私としては、主人の分を払うより、将来万が一、独り身になった際に心配なので、できれば私の方を優先して支払って欲しいのですが、主人は、家業の蓄えがあるから大丈夫とだけなげやりに言うだけです。
確かに、家業の蓄えはあるのかもしれませんが、全くタッチしていない分、どれだけの収入が入るのか全く分かりません。

この話をするといつも平行線ですごい剣幕で怒って終わりです。
私としては、老後が心配で、ただ、保障が欲しいだけなのですが、オレが大丈夫と言ってるんだから、何も言わなくていいんだよ。と言われると、本当に嫌になってしまいます。

余裕ができたら、勿論2人分支払いたいのですが、もし1人分しか払えないとしたら、主人か私かどちらを優先して支払うべきでしょうか?

私自身、無知で申し訳ありませんが、皆様のご意見や知恵を貸していただけたら、助かります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

義務ですから二人分払わなくてはいけません。



どちらか1人分とかナンセンスです。
払えないなら全額又は半額免除を申請すればいいのです。

国民の義務である年金保険料すら払えてないのに、
「蓄えがあるから大丈夫」とはいったいどんな論理ですか!?
    • good
    • 0

生命保険ならまだしも、国民年金をどちらかしか払えないのであれば、やはり万が一の時を考えて、私ならば奥さんの方を払います。



ただ、旦那さんは逆に万が一離婚とかされたら困る…と考えているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!