プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は受験生で併願校をどこにしようか迷っています。

法政大・文学部・英文学科 と
明治大・文学部・文学科・英米文学専攻
では、どちらの方が授業の質、環境、就職等が良いですか?
もしくは、あなたならどちらを選びますか?

また、安全校として受ける大学はセンター利用ではなくて一般試験で受けた方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

明大OBとしては、明治に行って欲しいです。

正直、明治・法政はカラー的に似てます。他大に比べると、例え文学部といえども、男の人数が多い大学です。普通、文学部というと、女8:男2くらいですが、明治の文学部だと女6:男4ぐらいです(下手すると5:5)。

私的には環境も明治にはリバティータワー、法政にはボワソナードタワーと近代的な建物になっているし、授業の質も他大のように「教授=東大・早慶出身」という構図ではなく、法政はわからないですが、明治の場合よそ者ではなく自分の大学内で教授を育成しようという点が凄くいいと思います。

ただ、響き的には法政より明治の方がいいのではないでしょうか?自分が働いている家庭教師会社的にはどうしても法政と明治の先生なら、明治を使ってしまいますね、やっぱり。まぁ自分が明治出身というのもありますがね。

それとやはりセンターの方が対策上楽だと思います。でも、あなたのレベルにもよると思います。私の頃は明治のセンター受験がなかったので、色々選択肢があってうらやましいなぁって逆に思いますがね。

わが明治にきてくださいね!明大生のキャッチフレーズは『前へ!』です。明大ラグビーのように猪突猛進で勉強してくださいね。冬の風物詩12月1週のラグビーの明早戦は明大生になったと実感できるイベントです。受かったら是非一度は観戦してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
学校の先生に相談した時にも、法政・明治は男っぽい大学だと言われましたが、そんなに多いとは知りませんでした。国立が第一志望なので、やはり安全校もセンターで受けた方が良さそうですね。

明治の和泉キャンパスの環境も教えて頂けたら嬉しいです。

和泉校舎は並木道もあって、本当にキャンパスという感じがある反面、1・2年が多いせいか高校の延長のような感じで、マナーが悪い人が多いのも泣き所ですね。

テスト前はどの大学も一緒ですが、一・二年が多いために遊びながら勉強しているので、図書館内がうるさいところがよくないですね。これは明治だけにいえることではないですがね。

ゆえに和泉校舎のことを『和泉動物園』という人がいるのはそれだと思います。ただ、楽しいは楽しいですがね。サークルのBOXでワイワイガヤガヤしてっと本当に懐かしいですね。

逆に駿河台キャンパスだと三・四年しかいないので、本気で勉強している司法試験受験生や公認会計士受験生が多いせいかマナーがいいです。

明治(特に駿河台キャンパス)は本当に勉強しようとする方にはいい環境です。ふんだんに自習室があり、勉強するには持って来いですね。明治ほど自習室がある大学は本当にまれです。図書館、図書館自習室から始まって、各学部にかならず自習室があります。そんな明治が私は大好きで、毎年12月1週に国立競技場で行われる明早戦に足を運んでます。今年も今週末にいよいよ明早戦が行われますので、受験の合間に是非見てくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えて明治を受験することに決めました!
和泉キャンパスも駿河台キャンパスもそれぞれ魅力的ですね。
詳しく教えて頂いて本当にありがとうございました。
合格出来るように頑張ります!

MARCHの女子学生(経済)です。

独断と偏見で言うと、私も明治がいいと思いますね。
正直、MARCHの中でも法政はちょっと下という意識があります。
(こう思う人は少なくないと思います。法政の方ごめんなさい)

ただ、有名な教授などが多いのは法政ですね。よく早稲田と対比して、早稲田は「学生一流、教授三流」、法政は「学生三流、教授一流」なんて言い方をされます。イメージ改革なども頑張っていると思います。

安全校の受験ですが、科目とレベルが適当ならばセンターでよいと思います。知人の例で言うと、筑波大、お茶の水大が第一志望の友達は、早稲田と学習院を一般試験で受け、東京女子大をセンターで出願していました。センター利用の方が受験料が安いですし(確か1.5~2万くらい。一般は3.5万)。すべりどめにそんなに一生懸命になりたくないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安全校のことですが、私が受けようと思っている大学はセンター試験後でもセンター利用・一般共出願可能なので、
センターの結果を見て決めることにしました。