電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自営業者です。
RICOHのimagioMF1540のコピー機をリースしています。
毎月20000円ほどリース料として払っています。
このコピー機の定価は748000円です。6年リースで2年程使ったのですが、6年間の支払いは総額147万ほどになります。素人的に考えてほぼ定価の倍の金額です。
これって高くないですか?保守メンテはこの2年間にサービスマンを呼んできてもらったことはありません。
これから先機械だから壊れてしまうこともあるのかもしれませんが、それにしてもこの倍の金額を総額を払う事に対して何か納得がいきません。こんなものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

ちょっとこの数字はおかしいですね。


契約書をもういちど見直してみてください。
3年リースではありませんか?
コピー機の法定償却期間は5年ですので、
6年リースというのは通常組めないと思います。
3年リースですと、月額リース料率は約3%
ですので、月額2万円を逆算すると約67万円で
購入したことになり、つじつまが合います。

また、もし本当に6年契約だった場合、
支払い総額というのに、保守料金も入って
いませんか?
リース料と保守料金は全く別物です。
これでしたら、本来のリース料は約1万2千円、
保守料約8千円で、まあなんとかつじつまが
あうかな、っていう感じですが。

ほとんど想像の域を出ませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0

 かなり高いと思います。


購入するとしたら実際の販売価格から考えて、もっと安く手にはいるはずです。
リース屋もしくは事務機やにだまされています。
私の会社は、営業に来る事務機屋は相手にしません。購入の仕方が悪かったのでは?
欲しい機械があった場合まず、その機械の見積を取ります。そして一番安いところと購入を決め、そこが扱っているリース屋もしくは、つき合いがあるリース屋に今度はリースの見積もりを取ります。この方法で行くとメンテ込みで総支払額が販売定価ぐらいで収まります。
それと前の方が書かれているように、保守契約の結び方が悪いと故障時にも実費負担が発生し、支払トラブルになる場合が多いです。
#1の考え方は間違いの場合が多いです。これはあくまでリースカーであって、レンタカーではありません。
リースの場合資産管理が煩雑になりますが、支払だけを考えると、損な場合が多いです。
    • good
    • 1

 #4です。



 「リースは必ず得」・・・「必ず」とは仰ってないですね。
 すみませんでした。

 あと、コピー機の耐用年数は5年のようですので、初年度に損金に繰り入れることができる金額は、代金の 36.9%でした。(31.9%ではありません)
※事業年度の最初の月に購入した場合
    • good
    • 0

 #1さんの「リースは必ず得」は違います。



 現金が余ってる人は償却が6年になってでも資産に計上した方が得です。特に定率法を選択してる場合は節税効果は高いです。
 購入初年度に最高で代金の31.9%を経費に組み入れることが出来ます。

 「リース期間」という概念がないので、壊れるまで使い続けるなら更にお得です。リース品の場合は、リース期間後も使用し続ける場合には買取か再リースになります。どちらも費用がかかります。

 逆に現金が余ってなく銀行借入をしているところではリースの方が得(金銭面では損だが決算書は良く見える)な場合があります。
    • good
    • 0

こんにちは。


この金額だと、ちょっと考えただけでも高いと思います。
そうなると、今回のコピー機の前のコピーを下取りに出した、ということはありませんか?
下取りにすると、そちらの残金も上乗せされて計算することになります。

なお今回の件はリース契約ですので、すでに解約はできません。
契約時に充分計算しておかなかったのは失敗ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
参考になりました。契約時にうかつに判子押しちゃ
だめですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/03 02:54

 今の金利を考えると少し高い気がします。


 保守料(トナー含む)はそのリース料に含むんでしょうか。それとも別に1枚いくらって取られるんでしょうか。

 リース品=保守対象品とは限んないです。保守契約してない場合壊れれば自腹です。必ずリース会社が負担するという訳ではありません。

 5年リースの場合だと大体、金額÷50で月額概算を算出してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/28 17:36

リースの方が一般的に得なことが多いです。


リースというのはレンタカーみたいなもんで、故障したら貸してる側で直すのです。(間違った使い方は除く)
保守契約も結んでいれば、リース料以外かかりません。
中には消耗品のトナー料込みでのリースを行なっているところもありますから、たくさんコピーするところでは圧倒的にリースの方がいいってことになります。
また、自営業とのことですから、リース代は全額経費で計上されているはずです。
これを購入にしてしまうと、資産になってしまいますから、どう考えても損ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リース契約の実態が大方わかりました、それと私の不勉強さ、人任せの為の不備等実感する思いです。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/28 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!