ネットが遅くてイライラしてない!?

仮面浪人です。。
受験を失敗して、私立大学の経営科に進学したが、いろいろ考えると、やはり文学を捨てられない。
文学を勉強したいなら、岡山大学、熊本大学、静岡大学の中どちがいいですか?
もっと上の大学も志望したが、やはり自信がない。この三つの中から一安全校を選びたい。。   
ぜひ皆さんの意見を聞きしたい。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3です。



ご希望はよくわかりました。
私大に入ったが、周りの友人たちは勉学意欲が薄い。
あなたはもっと勉学意欲がある学生たちと切磋琢磨(お互い刺激し合って成長していくこと)したい。
そして、日本で小説家になりたい。そのために現在の大学よりも勉学意欲が高い学生が多いであろう国立大学の文学部で日本語能力を磨きたい。
そういうことですね。

私は留学生試験に詳しくはありませんが、たぶん、英語小論文を課している大学は日本語能力がそこまで高くなくても合格でき、
英語を課していない大学は日本語能力が高くなければ合格できないのだろうと想像します。
あなたが前年、志望大学に合格できなかった理由は、「英語も日本語も拙(つたな)かった」からでしょう。

あなたの文章は、意味は通じます。ですが、日本人なら幼児でも間違えない基本的な助詞が正しく使えていません。
また、目的語と主語の混同、脱字、動詞を名詞のまま使用するなど、明らかに『(日本語の)読書量不足』がうかがえます。
小説家を目指すのなら、まずは他を圧倒する読書量が必要でしょう。多読は語学学習の基本でもあります。

どのレベルの日本語能力が留学生試験に必要なのかは、私にはわかりません。
上記大学があなたの学力適正校なのかどうかもわかりません。
あなた自身が岡山は難しそうだ、熊本は英語があるから避けたいと思われるのなら、
遠くても静岡を受験するしかないように思いますがいかがでしょうか。

勉学意欲がある留学生が、日本のやる気がない大学生たちの中でしか勉強ができないのは嘆かわしいことです。
是非、志を強く持ち、一生懸命に努力をし、少しでも居心地のいい環境を手に入れてください。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重の意見をくれて、ありがとうございました。これからも頑張ります、皆さんの意見を聞かないと、文法の問題は今も気づかないでしょう。
 ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 00:13

 こんにちは。

企業勤務と大学および大学院で研究と教育に携わる二足草鞋の者です。
質問者様が仰っている「文学部」といっても扱う領域は多岐にわたります。この説明は判りますか?。例えば文学作品や作家を扱う領域(文学的領域)と日本をはじめ世界各国の時代史や分野史そして史料などを扱う領域(歴史学的領域)西洋哲学を中心とする哲学の歩みなどを扱う領域(哲学的領域)などが代表的な専攻分野の区分となります。
 質問者様がどの分野を志すのかが明確に記されていないために適切なアドバイスができかねる状態ですのである程度「これに関して勉強したい」との対象を示していただければ、他の回答者様もアドバイスができると存じます。
 また質問者様は「留学生」と仰っていますが、それにしては余りにも日本語の使い方が未熟でまた不適切です。少なくとも何らかのアドバイスを求めるならば回答者の方々に敬意を払うべく敬語を使いましょう。質問や補足を見る限りでは「ぶっきらぼうで投げやり」つまりは「私の方が回答者よりも偉い立場にあるのだ」との横柄な感じを受けました。もう少し謙虚になることが必要です。そうでなければ仮に進路を変更してもそこで出会う友人達との間に溝を作ってしまう可能性もあります。「英語は苦手」というのであれば英語の文化圏の方ではなく、恐らくアジア地域の方でしょう。でしたら余計に「英語を学ぶ必要」があります。英語ならばある程度の範囲でコミュニケーションをとることも可能です。また「将来的に文学の仕事をしたい」というのは出版社に勤務することでしょうか、それとも作家の道を進みたいのでしょうか?。作家の道であるならば別に文学部とは限りません。むしろ文学部で学ぶ「文学」は文学史にはじまり作家論や文体論等の具体的な分野と共に各国文化論として歴史的背景などを学びます。つまり作家養成講座ではありません。文学研究家としての育成コースであり同時に国語の教職資格取得を志すコースでもあります。
 繰り返すようですが、今は「コミュニケーション手段としての日本語と英語」を学ぶことに専念した方がよろしいのではないでしょうか?。受験はその後の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧なご回答、ありがとうございました。日本語未だ未熟ですから、敬語を使い方は後ちゃんよ勉強すますので失礼ところをどうかお許してください。
英語の重要さは今肌から感じた、そして高校の時英語をよく勉強しないことを深く後悔しています。だから 二年以内TOEFL IBT 100点以上を目指すを決めた。今の勉強しているが、すぐ来るの受験を間に合わないですけど。
 日本語はずっと自慢している、友達の中に唯一の日本語1級合格し、2万人参加するの日本留学試験にも500位に入りました。でも皆さんの意見を見るとすごくショックを受けました。小説家を目指すなら、この程度の日本語はくそにもなりません。文学部を入って、日本語を精進するのも最初の目標です。勿論今も勉強しています。
 友人達との間に溝を作ってしまたのも私が望んだことではありません。人の陰口を言いたくないが、でもあの人たちの価値観はどうしても理解できません。だからいい大学を替えって、努力を知る人と知りたい。
 小説家になりたい、私は生きている限り絶対変わりません。
 私も日本語と英語を学ぶことに専念したいが、残念ですが時間がありません。同じ高校の友達もうすぐ大学4年になった、私が早くしないと、金を出す親にも申し分けないです。
 ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 19:53

帰国子女、もしくは外国の方ですか?


脱字の仕方が少々日本人離れしているようです。

外国の方でしたら、留学生枠で受験されるのが一番安全です。
例えば熊本大学。私費留学生入試は小論と面接だけです。英語はできますよね?

この回答への補足

すぐばれったが、日本語まだ駄目だな。もっと頑張らないと。。。
英語は弱い、私費留学生入試で入学つもりだ、岡山大学と静岡大学は英語をいらない。熊本大学は英語の小論だけなら、事前準備を届くなら何とかできると思うけど、やはり避けたい。この三つの学校は全部2月25日のテストだから、一つしか選べない。
 岡山大学文学部は去年は26合格2 保険はならない。
 静岡大学は12合格3、でも遠すぎる、26.27日九州大学のテスト、28日東京外国語大学のテストがある。。回り走るのはさすが。。。
 熊本大学は英語がある。
 どっちがいいかほんとに分からない。。

補足日時:2011/12/05 11:42
    • good
    • 0

>文学部なら、岡山大学、熊本大学、静岡大学



 静岡大学に「文学部」は存在しないんですが。人文学部ならありますがね。文学を目指す以前に日本人とは思えぬ日本語の不自由さ(ですます調とだである調が混在、脱字ひどし)が気になりますが、質問にはお答えします。

>この三つの中から一安全校を選びたい

 3つともそれなりに大勢の教員がいるので、まあどこを選んでもそれなりにマンゾクできるんでしょうね。安全校ということで、あくまで入試のことと判断します。研究内容に関して「安全」も何もありませんからね。

 センターのボーダーは代ゼミによると岡大>静大>熊大ですな。但し、センターの科目数が静大は数1A・2B・理科から1科目とユルいので、静大が一番楽に入れますな。

 ということで、3つの中で一番入試で「安全」なのは静岡大学人文学部言語文化学科ということに決定。

この回答への補足

留学生です   日本語に自信があるのに、日本語の道はまだ遠いな。。。
岡大>静大>熊大   確か私費留学生入試もそうです。
岡山大学文学部は去年は26合格2
静岡大学は12合格3
熊本大学は1合格1
。。。。安全かどうかはともかく。そちらが文学強いか?日本人の中にどちらが評判がいいか?

補足日時:2011/12/05 12:11
    • good
    • 0

何文学かも分からないのに答えようがないし、


そもそも誤字脱字が多すぎて、本気で文学が好きだとは思えない。

文学研究をしたいのなら文学部でいいとは思うけど、
小説家や物書きになりたいのなら、文学部に入っても得られるものは少ないと思う。

という訳で、今のまま大学に残った方が良いかと。
文学は趣味として接すれば?

この回答への補足

外国人です 日本語の細かいところ難しいな。。。
話が分かるですが、でも今の大学に残したら、きっと青春をむだに気がする(回りの友達皆バイトの亡霊。。授業誰もまじめにしない)。。
そして、いろいろを考えて、将来は文学の仕事をしたいを決めたんだ。だからもう一度やり直したい。。

補足日時:2011/12/05 12:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職に関して教えてください

私は岡山大学文学部1回生です。

就職について色々不安なことやわからないことがあるのでぜひ教えていただきたいです。

今のところ公務員、一般企業、銀行等とくに職種は絞っていません。

1、文学部の就職は不利といわれますがどうですか?また岡山大学は就職においてどうですか?


2、就職にむけて資格を色々とっておこうと思っているのですが皆さんのお勧めの資格とその理由を教えてください(><)


3、就職において人間力も必要といわれますが、具体的に知りたいです。


質問がおおくてスミマセン

Aベストアンサー

1.一昔前は「法学部」「経済学部」「経営・商学部」が就職に有利と言われていましたが、昨今、文系学部は全て横一線のような感じがします。「文学部」だからといって文系学部の中で特に不利だとは思いません。

 国立大学生は一定の学力があることを証明しているので、岡山大学も例外ではないと思います。
 5教科のセンター試験を受け、記述試験を突破してきたことは自信を持っていいと思います。3教科だけ、それも択一マーク試験だけで受験偏差値が高いだけの一部の私立大学とはそもそも学生の質が違うと思います。

 マスコミ就職に強いといわれる早稲田大学でも、石原千秋・教育学部教授が著書の中でマスコミ関係者との話として「母校の早大生を採用したくても、あまりにも文章が書けないので採用できない」という例を紹介されています(=その原因のひとつが択一マーク入試にあると同教授は指摘されている)。

 確かに、早稲田大学や慶應義塾大学、同志社大学の学生はトップ層の学力は相当高いのですが、それは彼らが東大や京大を落ちてそれらの大学に進学したからであり、全員が優秀なわけではありません。AO入試等で入ってくる学力不足かつ常識知らずの輩も少なくありません。でも、大学名が全国区なので、それらの大学生たちは上から下まで妙に自信を持って就職活動をしています。
 一方、地方の国立大学生は、学力は十分なのにどこか控えめな傾向があるので、自信を持って全国区の大学名に負けないことです。

2.英語は、TOEICもいいのですが、「英検1級」も捨てがたいと思います。英作文や英会話も試験範囲なので、総合的な英語力を見るには英検のほうが優れていると思います。合格か不合格かの二者択一なので、“資格者”と呼べるのではないでしょうか。

 ビジネス系としては、「日商簿記検定1級」が最適だと思います。「同2級、3級」を独学で3ヶ月勉強して合格し、「1級」に進むといいと思います(=半年から1年がかりで)。
 また、「宅地建物取引主任者」も応用範囲の広い資格だと思います。銀行、不動産会社、宅地開発をしている鉄道会社などもその部署に配属されれば、必ず取得が求められます。また、出題の1/3は民法なので、法律関係の入門資格という位置付けもあります。

 教職課程は受講しないのですか。中学または高校の国語、英語、社会などの教員免許が取得できると思いますが…。
 また、公務員試験は法律系の科目が多いので、文学部なら早い段階から狙う試験(=国家I種、II種、県庁、市役所など)と受験区分(=行政、法律、経済、心理など)を決めて、試験科目に合わせた勉強を始めないと、3年生、4年生になってからでは間に合わない場合もあると思います。人気の高い試験の倍率は、概ね20倍です。

 英語が得意なら、「外務省専門職員」試験も狙ってみたらいいと思います。試験科目は、一般教養、憲法、国際法、経済学、時事論文、英文和訳、和文英訳と英会話、そして面接試験です。必ず外国の大使館へ行けるそうです(下記、外務省HP参照)。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/saiyo/gaikokan/gpass_3_2.html

3.「人間力」なんて、21、22歳の若者にあるわけないでしょう。挨拶をはじめ基本的なコミュニケーション能力、礼儀、常識、マナー等があればいいと思います。

 それよりも、学生時代は本をしっかり読んでほしいと思います。それも、一部のケータイ小説で代表されるような薄っぺらなベストセラーではなく、何百年も何千年も読み継がれてきた“古典”を読んでほしいと思います。
 実用書は就職してからでも読む時間はありますが、難解な古典を読むのは大学生の今が最後のチャンスです。

 数学者の藤原正彦・お茶の水女子大教授はイギリス・ケンブリッジ大学に留学中に、かの地の大学教授から「夏目漱石の『こころ』の主人公の自殺が、三島由紀夫の自殺に与えた影響」について聞かれ、しどろもどろな回答しかできなかったそうです。
 そのとき、教養の大切さが骨身にしみてわかったと述懐されていましたが、小手先のノウハウは簡単に身に付けることができますが、深い教養は長い時間と努力が必要です。
 
 せっかく文学部に進学したのですから、岩波文庫の読破を進めてみてはどうでしょうか。古今東西の文学だけではなく、「論語」「老子」などの中国の古典、「福翁自伝」「武士道」「風土」等の明治時代から戦前のもの、また、古代ローマ時代の著作の数々も哲学や歴史を考える上で読んだ方がいいと思います。
 また、岩波新書は最近の読みやすいものよりも、古いもののほうが読み応えはあると思います。池田潔著「自由と規律」は1949年初版で、今も増刷されています。

 講談社学術文庫も古典の宝庫です。佐藤一斎の「言志四録」を読んだことがありますか。同文庫にも原文の本はありますが、井原隆一著「言志四録を読む」(プレジデント社)のほうが解説も多く読みやすいと思います。大学入学に当たってお薦めの一冊です。

1.一昔前は「法学部」「経済学部」「経営・商学部」が就職に有利と言われていましたが、昨今、文系学部は全て横一線のような感じがします。「文学部」だからといって文系学部の中で特に不利だとは思いません。

 国立大学生は一定の学力があることを証明しているので、岡山大学も例外ではないと思います。
 5教科のセンター試験を受け、記述試験を突破してきたことは自信を持っていいと思います。3教科だけ、それも択一マーク試験だけで受験偏差値が高いだけの一部の私立大学とはそもそも学生の質が違う...続きを読む

Q熊本大学のイメージ

もう社会に出て○年も経ちますが、
ちょっと気になって質問です。

私は熊本の出身で、偶然学力も見合ってたという理由で
自宅から一番近い高校を出て、
自宅から一番近い熊本大学に進み、卒業しました。

受験生時代に他の大学をまったく検討しなかったので
他の大学の事はほとんど知らないのですが、なんとなく
「関東の大学はスゴイ」「九州の大学はショボイ」
というイメージが全体的にあって、
そもそも名前自体知られてないだろうという気持ちもあって
就職で関東に来た今もあまり出身大学を言おうと思いません。
聞かれても、
「九州の大学~。九州大学じゃないけど!w」
と切り返していたのですが、
今の職場の大学生アルバイトに知られた途端
「すごい!頭良かったんですね!」
と予想外に持ち上げられてしまいました^^;

もしかして…私はもう少し母校を誇りに思ってもいいのでは…?
とふと思ったのですが
●熊本大学は九州外でも多少の知名度はあると思っていいのか?
 (旧制高校ってそんなに一般的なんですかね?)
●それともバイトは私に気を遣ったのか?
●もしくは、うちのバイトはもしかしてアフォなのか?(冗談ですw

九州以外のご出身の方のイメージを聞かせてください^^

もう社会に出て○年も経ちますが、
ちょっと気になって質問です。

私は熊本の出身で、偶然学力も見合ってたという理由で
自宅から一番近い高校を出て、
自宅から一番近い熊本大学に進み、卒業しました。

受験生時代に他の大学をまったく検討しなかったので
他の大学の事はほとんど知らないのですが、なんとなく
「関東の大学はスゴイ」「九州の大学はショボイ」
というイメージが全体的にあって、
そもそも名前自体知られてないだろうという気持ちもあって
就職で関東に来た今もあまり出身大学を言お...続きを読む

Aベストアンサー

中四国出身。大学は東京、転勤族、東京には併せて10数年、東北地方にも裏日本にも住みました。実は熊本も1年住みました(笑。

熊本というところが関東はおろか、それ以外のところでも、九州以外ではなじみが無いのが一番です。それでも、バブル以前の人間は、地方の中堅国立>マーチの意識は首都圏以外ではありますよ。
実際に、熊本に行けば、熊本城も立派ですし、食べ物もおいしいし、熊本大学も立派です。なるほど、九州ナンバーツーだなと思わせるものがあります。
黒髪のキャンパスであの旧制高校の遺構を見れば、ああ、伝統があるなあ、いい学校だなと思わせるものが充分あります。これが首都圏にあれば人気大学間違いなしと思います。都会のビルしかない大学は本当に味気ないです。誇りに思っていいのではないでしょうか。

子飼の商店街は下町情緒たっぷりですし、学生さん相手のお店もまだまだあります。郊外移転して不便な立地の大学が多くなった今、昔ながらの「学生文化」も味わえるお買い得大学だと思います。
東京の人も、満員電車に揺られてコンクリートの塊の街ですごさないで、学生時代くらい、地方に出てみればいいのにと思うのですがね。

余談ですが、戦前は地方の旧制高校に東京からもどんどん行きました。親元を離れて大人になりました。軍隊もあり否応もなく鍛えられます。
今の人は、東京を離れたがらず、いつまでもおかあちゃんの膝を恋しがってます(笑)。私立のブランド大学を出て本人はいい気になっていても、いざという時は腰砕けになる、頼りない男たちがワンサカです。
地方の大学を出て、郷里を離れ、立派にやっておられるのですから、引け目を感じることは一つもありませんよ。

中四国出身。大学は東京、転勤族、東京には併せて10数年、東北地方にも裏日本にも住みました。実は熊本も1年住みました(笑。

熊本というところが関東はおろか、それ以外のところでも、九州以外ではなじみが無いのが一番です。それでも、バブル以前の人間は、地方の中堅国立>マーチの意識は首都圏以外ではありますよ。
実際に、熊本に行けば、熊本城も立派ですし、食べ物もおいしいし、熊本大学も立派です。なるほど、九州ナンバーツーだなと思わせるものがあります。
黒髪のキャンパスであの旧制高校の...続きを読む

Q広島大学と岡山大学の2次試験の難易度について

ご覧頂きありがとうございます

早速質問なのですが

今日、はじめて志望大学(岡山大学、広島大学)の2次試験問題を解いたのですが
両方の問題を見比べると明らかに岡山大学の方が簡単に感じました
特に理科なんかは「センターよりも簡単じゃん」という印象です
偏差値はどちらも同じような大学なのでこれは自分の知識が偏っているのでしょうか?
それとも岡山大学の入試問題は簡単に作られているのでしょうか?


補足で
工学部志望です
現在高校2年です

Aベストアンサー

それぞれの「合格者平均点」を調べてみてください(「最低点」よりブレがないと思います)。

昨年の例で言えば、工学部の合格者平均得点率は、センター:個別:総合で

広大機械 73:59:64
岡大機械 72:51:61

広大電気 73:53:61
岡大電気 71:52:62

広大化学 73:56:64
岡大化学 72:55:63

広大がだいたい少しだけ上ですが、ほとんど変わらないと言っていいレベルでしょう。センターで同じくらいの得点率の受験生が二次でも同じような得点になる、つまり出題難度もほとんど変わらない、と言えると思います。「センターよりも簡単」なら7割の持ち点のひとが5割に落ち込むことはありません。岡大は極めて厳しい採点基準を設けている、ということも考えられます。

しかし「今日初めてやった」のなら、サンプルが少なすぎるだけで、何年ぶんか両校の過去問を解き比べてみれば、また別の印象を持つかもしれません。何度やっても同じ感触なら、岡大の出題のほうがあなたにとっては相性がいい、与しやすいということになるでしょう。一つのサンプルで全体を推し量るのは危険です。特に理系にとっては注意して避けるべき姿勢です。

受験生の通念的には「センター同レベルなら二次比率が高いほうが難関」という印象は何となくあると思います。二次比率は広大のほうが高くなっています。

それぞれの「合格者平均点」を調べてみてください(「最低点」よりブレがないと思います)。

昨年の例で言えば、工学部の合格者平均得点率は、センター:個別:総合で

広大機械 73:59:64
岡大機械 72:51:61

広大電気 73:53:61
岡大電気 71:52:62

広大化学 73:56:64
岡大化学 72:55:63

広大がだいたい少しだけ上ですが、ほとんど変わらないと言っていいレベルでしょう。センターで同じくらいの得点率の受験生が二次でも同じような得点になる、つまり出...続きを読む

Q熊本大学のレベル

熊本大学のレベルって下がってるんですか?

広島大学と同レベルなイメージですが、
実際は岡山大学と変わらないかそれ以下です

なので、広島大学にとても受からないような人が熊本大学に合格したら、ラッキーだなと思ってしまいます

なぜこんなに頭がいいイメージなんでしょうか。
昔は頭がよかったのですか?

Aベストアンサー

旧六医大の一つだからではないでしょうか?(夏目漱石や小泉八雲も教鞭をとっていましたから。)
確かに九州人としては熊大は九大の次の大学と思っていましたね。

まぁ、旧六医大の中には長崎大学も入っているのですが、長崎大より熊大のほうが上のようなイメージはありますね。

あと、クイズ番組での宮崎美子さんの活躍(?)もありか。

Q滋賀大学と岡山大学(ともに経済学部)について

こんにちは。私は大学入試の前期試験に神戸大を受験するのですが、
後期試験はまだどこの大学にするか決めかねています。
候補としては滋賀大か岡山大です。
そこで質問なのですが、両大学の長所・短所がありましたら
教えてください。大学全体としてでも経済学部としてでも構いません。
あと世間的な評価がどんなものなのかよく分からないのでそういう点も
教えてくれたらありがたいです。
ちなみに将来は関西圏の企業に就職したいと考えています。

Aベストアンサー

まとめますね。

(岡山大の長所)
1.総合大学である。(学生数が多く、部活動などでいろんな分野の学生と知り合いになれる)
2.県内で唯一の国立大のため、県内での信用度は抜群である。
3.キャンパスは陸軍の跡地のため、市内にあるわりに広大である。

(岡山大の短所)
1.教授陣が手薄・・・戦後派の新制大のため大学院も含めた教授陣の充実度は周辺の香川大、兵庫県立大、滋賀大といった旧制高商系の学部よりも明らかに手薄。(特に経営学、商学関係)
2.就職の面倒見は悪い・・・もともと法文学部時代から同窓会や学生団体が活発でない。このため、経営の一環として至れり尽くせりの関関同立といった私立大学や、同窓会や学生団体が音頭をとって就職指導をしている周辺の香川大、滋賀大といった旧制高商系の学部よりも明らかに弱い。
3.歴代学長が医学部出身という理系優先の大学のため、文系学部の校舎はボロである。

(滋賀大の長所)
1.旧制彦根高商からの伝統があるため、45歳以上の企業の重役、管理職には多分今の学生の実力以上に評価してもらえる。
2.実質的に単科大学のため、こじんまりしている。落ち着いて勉強したい人間にはいい。
3.国立の経済学部としては定員が多く、教官の数も新制の大学としては充実している。

(滋賀大の短所)
1.町が小さい
百万都市の神戸市はもとより、70万都市の岡山と比べるのが酷なほど観光都市の彦根の町は小さい。
2.実質的な単科大学である。
他の学部(といっても教育学部だけだが)との交流も少なく、実質的に単科大学である。キャンパスも岡山大の津島キャンパスの20分の1ほどしかなく、「大学らしさ」を求めるのはきびしいかも。

ちなみに、就職で会社の採用担当としてどっちを優先するかと聞かれたら、滋賀大を優先しますが、それは両者が殆ど同等の評価でよほど甲乙つけがたい場合であり、まぁそんなに気にすることはないと思います。

まとめますね。

(岡山大の長所)
1.総合大学である。(学生数が多く、部活動などでいろんな分野の学生と知り合いになれる)
2.県内で唯一の国立大のため、県内での信用度は抜群である。
3.キャンパスは陸軍の跡地のため、市内にあるわりに広大である。

(岡山大の短所)
1.教授陣が手薄・・・戦後派の新制大のため大学院も含めた教授陣の充実度は周辺の香川大、兵庫県立大、滋賀大といった旧制高商系の学部よりも明らかに手薄。(特に経営学、商学関係)
2.就職の面倒見は悪い・・・もともと法文学部時代から...続きを読む

Q熊本大学の二次の英語についてです。

自分は現在高校三年生で、
熊本大学を受験しようと思っています。

つい最近まで理学部理学科を目指しており、
二次に英語は必要なかったのですが
とある理由で、昔からの夢だった
医学関係の道に進むことを決め、
二次に英語が加わり数学・英語・理科の三つになりました。

センターの英語はもちろん勉強していたのですが
二次の英語など全く考えていませんでした。
参考書などを買って、学校の先生に聞いたりしながら
個人で勉強していきたいと思っています。

そこで質問なのですが、
二次の勉強をしていれば
自然とセンターの勉強になるのでしょうか。
英語はマーク模試で6~7割しかないので
時間をかけたいのですが、
他の教科にも時間を割きたいのです。

御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医学部/保健学科/検査技術科学専攻は
センターランク75%でおおよそ平均80%あれば
ほぼ確実です。
昨年は代ゼミの調査ではセンターで平均80%以上取った人は
全員合格です。
理学部理学科を目指していた人なら数理は点数が
取れるはずですので大丈夫なのでは。
国立なので当然センター英語は対策していたはずです。
2次の勉強をしておれば当然センター対策になります。
2次試験に極めて難解な問題が出題される
一部の大学学部を除いてはセンターレベルと2次レベルは
難易度が大きくかけ離れることは無いのでセンター試験の
成績と2次試験の成績はリンクするものです。

Q大学の偏差値60とはどのくらい難しいものなのでしょ

大学の偏差値60とはどのくらい難しいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

河合全統レベルの母集団(進学にそこそこ本気の集団)で、ざっくりセンター8割くらいの得点力と考えておけばいいようです。

1教科でも3教科でも5教科でも8割なら60。科目数が多くなるほど母集団の質が連動して上がり、高い値が出にくくなる。

と考えておけば私立国立や科目数の差もだいたい説明できます。

例)3教科で60の目安はMARCH文系クラス、5教科で60だと地方旧帝大クラスになるが、MARCH文系の受験生は理数を混ぜると8割に届かず、旧帝大のほうが総合難易度は上。

なお、理系のほうが高い値が出にくいのは上位層が理系に偏在するせいだと言われています。

得意科目と苦手科目をひとつずつ、センター過去問を解いてみれば、多くの科目でバランス良く高得点を揃えることの難しさが実感できるでしょう。

Q熊本大学 法学部

今度熊本大学 法学部を受験するのですが、熊大法学部の魅力とはなんでしょうか?
自分は東京住みでこちらの私立大学は受かっているのですが、地方国立も受けたくて受験するつもりです。

熊大と言えば九州の京大と言われるぐらいですが、それを言われるほどの魅力とは...
熊本は一度も行った事ないですし、ちょっと行ってくるっていう距離ではないので見学も出来ていません。
熊大、また熊大の法学部でここを選ぶ理由とは一体どのようなものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足をいただいているのに気付きませんでした。
(お礼はメールで知らせてくれますが、補足は知らせてくれないのです。失礼しました)
遅くなりましたが再回答します。

上智(国際教養ではなく、法学部ですよね?)に受かっているのに、しかも東京に住んでいるのに地方国立を目指したいというわけですね。
確かに帰国子女枠なら、または英語さえ抜群にできるのなら楽に難関私大に入れるため、どうしても国立に行きたい受験生、行かせたい保護者の方からの質問を過去に見たことがあります。
ただ、一般入試ならまだしも、熊大帰国子女入試はご存じのように倍率も低く書類審査と面接だけで合格できます。
面接に加え学科試問もある上智法学部(念を押しますが、国際教養ではありませんよね?)の帰国子女入試の方がよほど難しいのでは、と思いますが、
あなた自身はそんな理由で地方国立を目指しているわけではないのかもしれませんね。
余計な詮索ばかりで申し訳ありません。それだけ東京から地方国立を目指すというのは珍しいことで、
理由がわからないことには適切な回答もできかねるというのも正直な気持ちなのです。

私は上智卒の友人も多いのですが、みな勉強家で賢くて、社会で活躍している人ばかりです。
そんな素養を持ち合わせた学友たちと過ごす4年間は、かけがえのないものになると思います。
MARCH文系に進んだ子たちで「大学時代に勉強した」という声はほとんど聞かれないのに、
上智出身の子たちはみんな口をそろえて「高校時代よりも勉強した」と言います。
大学自体の雰囲気もいいし、学生たちも勉強家だし、ここに通えるのにわざわざ地方に行くのはいかがなものでしょう。

そうは言いましても、私は九州在住ですし、遠くからわざわざ九州内の国立を目指している高校生を邪険にする気はありません。
大学4年間をどうしても地方で過ごしたいとおっしゃるのでしたら、遠慮なく九州のPRをさせていただきます。

熊本は阿蘇や黒川温泉、菊池渓谷など自然が豊かで温泉も豊富。熊大の近くには熊本城や水前寺公園など、観光名所もたくさんあります。
都会が恋しくなった時も、そう遠くはない福岡まで足を延ばせば十分に遊べます。博多は食の宝庫。何を食べても美味しいです。
熊本から鹿児島や宮崎に出向けば南国気分を味わえ、長崎では異国情緒を味わえ、どこへ出かけても素晴らしいひとときを過ごせるでしょう。

九州人は基本的にお客様が大好きです。
京都で「ぶぶ漬けでも食べていきなはれ」と言われれば「早く帰れ」の意味ですが、九州で「水炊きば食べていきんしゃい」と言われたなら、遠慮なく食べて泊まって帰ってもいいくらいです。
熊大周辺の商店街で、東京からはるばるやってきました、などという学生さんがいれば、店主は大サービスしてくれるでしょう。

熊本大学のパンフレットには「旧制五高の流れをくむ伝統」「旧帝国大学に次ぐ実力を持つ旧六大学」と紹介されています。
その昔、夏目漱石や小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)が教壇に立っていたことでも有名です。
熊大は最近、図書館が新しくなっています。
帰国子女の質問者さんなら、図書館の充実度も大学を選ぶ際の決め手になるかもしれませんね。

上智を蹴り、生活費を余計に支払ってまで通う価値があるかどうかは、ご両親とちゃんと相談して決めてください。

補足をいただいているのに気付きませんでした。
(お礼はメールで知らせてくれますが、補足は知らせてくれないのです。失礼しました)
遅くなりましたが再回答します。

上智(国際教養ではなく、法学部ですよね?)に受かっているのに、しかも東京に住んでいるのに地方国立を目指したいというわけですね。
確かに帰国子女枠なら、または英語さえ抜群にできるのなら楽に難関私大に入れるため、どうしても国立に行きたい受験生、行かせたい保護者の方からの質問を過去に見たことがあります。
ただ、一般入試ならま...続きを読む

Q九州大学はどれぐらいの…

地元の大学ではないのでよくわからないのですが、
九州大学はどれぐらいのレベルですか?
ネットでもいろいろ調べてみたのですが、
いまいち実感がわきません。

高2の学研模試の偏差値は44でした…。
センターまであと一年もないのに
これでは無謀すぎますか?

どれぐらい頑張ればいいのでしょうか?
どうか私に、アドバイスや渇を入れてください。

Aベストアンサー

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたように感じておりました。日本の経済の中心が関東であるため、人口も多く関東に位置する大学が当然、偏差値が高くなります。
前の回答者の方が東工大より九大が良いと言われてましたが、某週刊誌のデータでは東工大の合格者の早稲田・慶応の合格率が夫々、80%、75%。九州大の場合、25%、6%です。
また、大手予備校の偏差値データでも、東工大>>九大 です。難易度は、卒業した後の超一流企業就職率などが反映されたものです。主観ではなく、数値に裏打ちされたデータを提供すべきではないでしょうか。

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたよ...続きを読む

Q静岡大学or立命館大学

名古屋市役所で働きたいと思っています。
静岡大学か立命館大学ではどちらに進学するべきでしょうか?
それとも試験さえ受かれば大学なんて関係ないですか?

Aベストアンサー

一般的には、大学による受験資格はありません。しかし、市役所ごとに異なるので、ご自身で名古屋市役所のHPを見るなり、電話をするなりして確認してください。

公務員になるには、公務員試験に合格すること、面接に合格することの両方が必要であり、公務員受験生は、ほとんど全ての方が大学で開講される公務員講座、あるいは、ダブルスクールに通うはずです。

静大も立命もどちらも開講されているはずですが、私大の方が制度がしっかりしているイメージがあり、地方都市よりも、大都市の方がダブスクもしっかりするイメージがあるため、個人的には立命です。


これも、電話をするなり、オープンキャンパスに行くなりしてご自身で確認し判断してください。また、進路状況もHPで公開されているはずなので、判断材料にしてください。

ただ本当に、名古屋市役所だけに入りたい強い意思があるならば、OBOGの数、情報の入りやすさ、志望理由の言い易さから、名古屋市内の大学が一番の近道です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング