30代半ばの地方都市在住のサラリーマンです。
老後のことも考えて、何らかの資産形成をしたいと思っています。

FXはゼロサムゲームなのでやめておいた方が・・・との意見はあると思いますが、
元手や知識がないのでマンション経営はできないし、
脱サラして起業する勇気もないのでFXにしました。

まず、サラリーマンなので1日中チャートを見ているわけにもいかない。
基本は18時~22時くらいの間のデイトレで勝負する。
始めのうちは練習も兼ねて1000通貨で勝負する。

これくらいまで決まっています。
参考にできるサイト、ブログや体験談などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

兼業トレーダーです。

昼間はエンジニアをやってます。

私もサラリーマンという立場上、取引できる時間が限られていますので
もっぱらMetatraderで自動取引しています。

自分でEA(Expert Advisor)を作ってみたり、無料EAを使ってみたり、
試行錯誤を重ねて、今では資産10万円で月5千円くらいの利益を
あげられるようになりました。

EA作成のためのサイトならたくさんあります。
是非、頑張ってみて下さい。


●入門サイト(EA開発代行も可)
 http://www.autofx-lab.com/

●MQL言語リファレンス日本語翻訳マニュアル
http://www.metasys-seeker.net/MQL4_Reference_ver …

●EA開発代行
http://www.dr-ea.com/(大手に依頼)
http://www.sideb-online.com/(個人に依頼)
    • good
    • 0

No.15です。


リンクの書き方がまずかったようです・・・。
失礼しました。

●入門サイト(EA開発代行も可)
 http://www.autofx-lab.com/
●MQL言語リファレンス日本語翻訳マニュアル
 http://www.metasys-seeker.net/MQL4_Reference_ver
●EA開発代行
 http://www.dr-ea.com/
 (大手に依頼)
 http://www.sideb-online.com/
 (個人に依頼)
    • good
    • 0

どの位FXのトレード知識があるのでしょうか?



FXは投資すれば増えていく長期投資ものではないですし、絶対勝てる方法も、安全株もありません。 放置したまますってんてんになるよりは、ロジックに沿って利益が出るたびに一回一回決算する方がよいとされています。 摩っても痛くない金額を元に、恋スキャとかEAを購入して走らせてみるという手もありますが、まずは、デモアカウントを開いて勉強した方が良いのでは?

奈々子さんと言う人が、わかりやすくいろいろなポイントを素人っぽく書いてくれています。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/fx/nanako/

何か日本での宣伝はアホでも儲かるFX!みたいで、事実と全く反してます。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/fx/nanako/
    • good
    • 0

FX はちょとリスクが高いように思いますMMF のほうが貯金感覚で始められます。



私は、ちりも積もれば山となる、作戦です、無理をせずコツコツですが、確実です。

パチンコ等の馬鹿馬鹿しいことはせずに、千円程度のこずかいを積もらします。

投資信託、株等に又株主優待も楽しみです。

積もりつもつ手1200万になりました、価格のの上下はほとんど気にしません、下がれば買い、上がれば黙って見ているだけ、これを徹底すればそんなに損はしません。
    • good
    • 0

30代半ばのサラリーマンで老後の事も考えて資産形成を考えるなんて素晴しい事だと思います。


私は、40代になってから株式投資を始め、FXも最近になってから始めました。
サラリーマンは、本当に一日中チャートを見ていられないのでなかなか大変でした。
まずは、株にしろ、FXにしろ、しっかりと勉強した方が良いと思います。
私も儲けが出るのに半年ぐらいは掛かりました。
儲けるにはいろんなセミナーやソフトにも自己投資をし、勉強しました。
今、私がお勧めできるソフトを以下に添付しましたので参考にしてください。
時間の無いサラリーマンには良いと思います。
でも、これらのソフトを使う前に株というもの、FXというものの基本はしっかり勉強してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
しかし、添付がないのですが…

お礼日時:2011/12/08 12:41

1,資金管理、リスク管理についてしっかり学ぶ。

これがすべての基本です。何がなくてもこれさえおさえておけば基本OKというぐらい大事です・
2,期待値がプラスになるルールを確率する。
 エントリー、ロスカット、エグジット(用語はぐぐってください)全てにおいて、きちんとしたルールをつくる
 なおチャート飲み方についてはダウ理論、グランビルの法則は最低限勉強してください。これだけでもいけると思います
3,資金管理、ルールは何があっても守る。
 これ結構難しいですが、守れないならやらないほうがいいです。
    • good
    • 0

資産形成のお考えは素晴らしいと思います。

FXでの資産形成は非常に難しいとは思いますが退場にならないようにうまくやっていけばいいかと思います。本当に参考にできるサイト等は無いに等しいのでチャートの読み方等の基本がわかる本を1冊買って読んでみればいいと思います。そして下記の項目を絶対に守っていれば大勝出来なくても大負けはしないでしょう。
 ・実効レバレッジは10倍以下
 ・損切りは必ず設定
 ・余剰資金で行う
慣れてくると1000通過で数百円~数千円の増減が物足りなくなってきます。資産形成などを目指していれば一向に増えない資金に焦りを感じてきます。でも上記のルールを厳守していればそう簡単には退場にはならないでしょう。結局許容できるリスクを絶対に超えずに資金管理をしっかり行うしかないと思います。
    • good
    • 0

ここのサイトは非常に参考になるコラムをはじめ、ニュース・FX会社やサービスの紹介などをやっていて、FX投資家にとって助けになります。


ザイ!オンライン
http://zai.diamond.jp/fx

以上がご質問に対する私の回答です。ここからは老婆心ながら意見を書かせて頂きます。

元手が無くても、不動産経営はできるようですよ。
http://www.28083.jp/profile/

脱サラしなくても、元手も知識もあまり多くはいらない副業は様々あります。
http://ameblo.jp/noritakekiyohiro/
http://money.blogmura.com/sedori/

私は他の多くの回答者のように、FX投資(投機)に関して根拠のない感情的な反対はしません。
しかし、資産形成の目的の為だけなら、もっと楽しくてリスク(初期投資金額という意味で)の少ない方法はたくさんあります。

それでも相場をやりたいとおっしゃるなら、損切り(一回のトレードでする損失額を限定する)だけは徹底して下さいね。
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0

>>FXはゼロサムゲームなのでやめておいた方が・・・との意見はあると思いますが



実にマトを得た回答が多いと関心します まあ しかし やる気モードになった人は皆様の仏様的な忠告が
耳に入らないと思うし 結局FXに入り込むでしょうね 

為替を売買するには手数料を2~3業者支払うことになるし 巨大マネーはカモを吸収して利益になります
たとえば手数料をもしゼロで奉仕してくれたとしてもカモられる仕組みです

FXでは5%しか生き残れないと言うのは正しいようですが その勝ち残った5%すらいずれ負け組みに入るのだということが抜けて説明されます

本格的トレードなら交代で24時間、たくさんのディスプレイに豊富な情報 ロイターなどのリアルタイム情報(サラリーマンでは高すぎるし英語力も必要です)・・これらと勝負しても何とか自分だけはいけると一時は思うかもしれませんが結果ははっきり出てきます

お金を失うだけでなく 本来厳しい世の中で生き残るためのスキルを磨く時間をFXに吸い取られます
    • good
    • 0

>元手や知識がないのでマンション経営はできないし、脱サラして起業する勇気もないのでFXにしました。



残念ながら相場で勝つには「元手」と「知識」が欠かせません。

たとえば100万円の元手で10万円稼ぐには10%の利益率が必要ですが、1,000万円あれば1%の利益率で済みます。

また、100万円の元手で100万円を相場に使うのと、1,000万円のうち100万円だけ使うのでは精神的プレッシャーがまるで違いますし、資産や生活に対するダメージもまるで違います。
どちらが有利かは言うまでもないでしょう。

この格差を克服するには単純に「元手を増やす」しかありません。
知識にしても「楽して儲ける」式の知識をやみくもに詰め込んでもなんの足しにもなりませんから残業でもしていたほうがましです。

「元手○○万円が○○億円に」という人も数えきれないFX参加者の中にはいると思いますが、例外中の例外と思ってください。
たとえて言うなら「資産形成のために宝くじを10万円買う」ようなものです。

絶対当たらいかといえばそうは言い切れませんが「資産形成」の手段とは呼べません。
しかも、運によって得た相場の金はいずれ相場によって持っていかれます。

>基本は18時~22時くらいの間のデイトレで勝負する。

22時の時点で損失が出ている場合もきっぱりポジションをゼロにして何もなかったようにぐっすり眠れますか?

そういう図太さがないと本業がひどい事になります。

>始めのうちは練習も兼ねて1000通貨で勝負する。

「勝負する」と言っている時点でギャンブル扱いです。
「知識がない」からと言って「一か八か」で相場を張ると結果は大体決まっています。

「ギャンブル」として取り組むなら「ギャンブルの勝ち方」を学ばなくてはなりません。
しかし、「ギャンブル」は才能によるところも大きいのでほとんどの人は勝てません。

才能といっても未来が分かるとかそういうことではなくて「どんなときも熱くならない」「分析が苦にならない」「人が気が付かないことによく気がつく」など性格的・先天的な部分が大きいです。

------------
それでも1000通貨からというのは賢明な判断です。
実践から学ぶことは何にも代えがたいので「勉強のための初期投資」と考えて、損失の上限を決めて「思うがまま」に取引してみることをお勧めします。

なお、3年くらいうまくいくことなど珍しくないので、ちょっとやそっとで「自分は才能がある」などと思わないでください。
カリスマと呼ばれるような相場師も慢心したところでやられます。

(参考)

『デイトレーダーへの道 目次』
http://markethack.net/archives/51774292.html
※CFDの宣伝も兼ねています。

30代なら以下のような投資法も存在することを知っておいたほうが良いと思います
『【第1回】 なぜ銀行や証券会社は低コストで楽な投資法を個人投資家に隠すのか!? 』
http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-18 …
『インデックス投資はなぜ良い投資成果を残せないか?』
http://markethack.net/archives/51784535.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定資産圧縮損計上しない場合のデメリットとメリット

協同組合の経理事務を担当しております。
1千万円の構築物を取得したものに対し、半額の5百万円の補助金が国、都道府県から交付された場合に、受入補助金に5百万円を計上し、一方構築物取得として1千万円を減価償却資産として計上し、この場合に通常であれば、5百万円の固定資産圧縮損を計上して構築物の圧縮記帳を行うべきところ、圧縮処理を行なわいとしたならば、当期の利益が当然5百万円多くなり法人税等も上乗せとなると判断されますが、具体的にメリットはないと思いますが、デメリットを列挙すればどのようなものとが挙げられますでしょうか。

Aベストアンサー

圧縮記帳をしないと
1.補助金は利益となって法人税等が課税される。
2.補助金は利益剰余金となって、配当対象となり、特定の年だけ配当金が多いと補助金をその時の組合員が分配したことになり、国等から信用されなくなり、以降の組合運営に支障となるかもしれない。
3.脱退者にたいする払い戻しを純資産額簿価をもとにして計算することとしている場合は、上記2と同じ理由で払い戻し対象となり、補助金の効果が少なくなる。

組合会計基準では、国庫補助金等は直接減額で圧縮記帳することになっています。これは、上記の2と3を避けるためだろうと思います。

Q地方の小都市在住だが、アパート経営はOKですか。

資産運営として、アパート経営を考えています。そのリスクと収益性について教えてください。

Aベストアンサー

質問者様の近所に競合する空き部屋がどのくらいあるか、によるでしょう。

ためしにネットで建築予定地の付近の空き部屋の詳細(間取りや設備や築年数)と家賃を検索してみることをおすすめします。
部屋がだぶついている地域か、部屋が足りない地域か。

もし○△建託とか□△パレスとか○□化成とかがウン十年一括借り上げでの建築を営業に来ているなら、そこのサイトで部屋の余り具合をよく調べてみたら良いと思います。

いずれにしろ、こんなに空き部屋があるんならこりゃダメだ、と思うか、これならうちでアパート建てれば埋まりそうだ!と思うか
ケースバイケースだと思います。

新築のうちは苦労はありませんが20年、30年経ったときにどうなっているか、をシュミレーションしておかないと子孫に苦労を残すことにもなりかねません。

うちは代々貸家業をしていますが、年々うま味がなくなっています。40年くらい前のおじいちゃんおばあちゃんが一番いい思いをしたと思います。

とりとめない回答で失礼しました。

Q圧縮記帳資産の取得価額

圧縮記帳をした資産の減価償却は、圧縮後の記帳価額を取得価額として計算します。と記載されている文章はよく目にするのですが、圧縮後の取得価額が10万円未満となった場合は経費として処理してよいのか?20万円未満となった場合は一括償却資産として処理してよいのか?

ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法人税法上は圧縮後の金額が取得価額となります。(法人税法施行令54条3項)

したがって、圧縮後10万円未満なら即時の費用、20万円未満なら一括償却資産の取扱いがあります。

QFX 最近FXのデモで遊んでいるんですけど純資産がもともと500万円ありました。デモ少し通貨を買った

FX

最近FXのデモで遊んでいるんですけど純資産がもともと500万円ありました。デモ少し通貨を買っただけで預かり証拠金が足りないと表示されます。500万円自由に使うことはできないんですか?

Aベストアンサー

具体的なことを何も書いてないので分かりません。
もう少し具体的な内容を提示して下さい。
どの通貨ペアを
どれだけ、どういう単位で
買ったのか売ったのか

>預かり証拠金が足りないと表示
そのままです。
>少し通貨を買った
少しとは?
通貨の価値が分かって言ってますか?

少なくとも500万円の何倍もの
通貨単位の取引ができます。

本当の取引なら25倍までできます。
1億2500万円分の外国通貨の
ポジションがとれます。

ドルなら100万ドル以上買えます。

少なくても、そのあたりを理解
して、やってみてください。

Q資産価格と同額の補助金で取得した資産の圧縮処理

お世話になります。
100万円の減価償却資産取得に対し、補助金が同額(全額)の100万円となった場合に、圧縮損を100万円計上して、最終的に減価償却資産の簿価が0円となりますが、この処理で良いのでしょうか。
【事例】
         借方          貸方
機械装置  100万円     普通預金  100万円

普通預金  100万円     受入補助金 100万円

固定資産圧縮損 100万円  機械装置  100万円

Aベストアンサー

1)機械装置  100万円     普通預金  100万円
2)普通預金  100万円     受入補助金 100万円
3)固定資産圧縮損 100万円  機械装置  100万円


おおむねそれでいいのですが、圧縮後の取得価額が0となる場合は1円以上の備忘価格を付すことになっていますので


3)固定資産圧縮損 999,999  機械装置  999,999

などとなります。

圧縮’限度’額が この場合999,999ですから例えば

3)固定資産圧縮損 700,000  機械装置  700,000

(簿価30万とする)などでもOKです。

QFX FX は損失が自分の資産を上回らないように強制ロスカットというシステムがありますよね? つまり

FX
FX は損失が自分の資産を上回らないように強制ロスカットというシステムがありますよね?
つまり仮にどれだけ損失が出ても借金にはならないということですか?

Aベストアンサー

強制ロスカットは、強制的にロスをカットする。
という意味です。

>どれだけ損失が出ても借金にはならないということですか?
出る損失は入金した証拠金以内です。
『どれだけ損失が出ても』というのが、誤解だと思います。

5万の証拠金でドル円1万通貨を111円で買った場合、
110円となると、1万円の損失が出ます。

国内の一般的な業者なら、証拠金の最低額は、
4.4万ぐらいになりますから、1万円の損失が
出る前の110.4~110.5円あたりで強制ロスカット
となります。

しかしシステムによっては、(海外など)
証拠金を下回っても、ロスカットをしない、
あるいは、ロスカットが遅れるシステムも
あるため、借金になるところもあります。

QWinRARでの圧縮。自己解凍書庫を選ぶメリット、デメリットはあります

WinRARでの圧縮。自己解凍書庫を選ぶメリット、デメリットはありますか?

WinRARで圧縮する際に、普通の圧縮でなく、自己解凍書庫を選ぶメリット、デメリットはありますか?

自己解凍書庫だと、圧縮率がちがうとか、そういう差はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

圧縮率は変わりません

自己解凍書庫は解凍プログラムとRAR書庫が連結された構造になっています.
純粋なRAR書庫と比べて,プログラム分だけサイズが若干大きくなります.
WinRARをインストールしていない相手に
RAR書庫を送付する時などに使います.

WinRARのインストールされている自分のPCのみで取り扱う場合,
自己解凍書庫を選択するメリットはありません.

QFX でサラリーマンが月100万円稼ぐ方法

サラリーマンです。
FXに興味があります。
仕事をしながら、月に100万円稼ぐ方法、あるいはその信頼できるセミナーをお教えください。
今、この世にFXのセミナーは多数出回っています。どれを信用していいかわかりません。
今、仕事をやめることはできません、
仕事をしながらFXで月に100万円」稼ぐ講座をお教えください。
もちろん何ヶ月か勉強してから始めるつもりです。専業トレーダーになるつもりはありません。
しかしながら将来に向けて、蓄えはしたいと思っています。

サラリーマンでも月100万円稼ぐ方法をご存知ならお教えください。
ご存知のサイトでも、有料セミナーでも何でもかまいません。

金に糸目はつけません。元はとります、


以上詳しい方はお教えください、。

よろしくお願い」します。

Aベストアンサー

NO.5の追伸です。

スミマセン! 確信の回答をしていませんでした。

教えてくれるところは、知っていますが、あえて教えません
それは、捨て金になりかねないと思うからです。

以下が分かっていたらそれでじゅうぶんで、その教室でも、結局以下を叩き込む道場にすぎないからです。

1)儲けようと思った時点で負け組みと書きましたが、でもお金を増やす手段である矛盾の克服
2)資金管理をしっかりする事、(もう本で読んでいるものと察します 9回負けて10回目で・・・・と言うやつです。)
3)メンタル面の徹底的な管理術、(負けても、なんのためらいも無く大金を建玉、勝ちすぎたら逆に、メンタルの毒なので、休まされるとかの手法)

それだけ、です!
それに100万円とか150万円とかの授業料が必要なわけで、ただの道場なのです。
1)に書いた矛盾の克服が一番の問題で、これは、教えてもらってできることではなく、自分で得とくするものと、最近になって気づくしだいで、まだ、教えて!gooを読みあさったほうが良いと思っています。
儲ける秘訣は、自分自身の中にあります。私も一時やめてましたが、目下再挑戦します。
頑張りましょう。

NO.5の追伸です。

スミマセン! 確信の回答をしていませんでした。

教えてくれるところは、知っていますが、あえて教えません
それは、捨て金になりかねないと思うからです。

以下が分かっていたらそれでじゅうぶんで、その教室でも、結局以下を叩き込む道場にすぎないからです。

1)儲けようと思った時点で負け組みと書きましたが、でもお金を増やす手段である矛盾の克服
2)資金管理をしっかりする事、(もう本で読んでいるものと察します 9回負けて10回目で・・・・と言うやつです。)
3)メンタル面...続きを読む

Q一括償却資産の圧縮記帳について

3年償却の一括償却資産について、10%補助金をもらい、圧縮記帳をした際の税務処理について教えてください。
当期に合計90万円の一括償却資産を購入し、10%の9万円の補助金を受けて圧縮記帳する場合、圧縮の仕訳は
(圧縮損/消耗工具備品費 9)となりますよね。(直接減額方式)
別表では補助金以外の部分は(90-9)×2/3で、54加算するとして、補助金部分9の別表調整はどのようにすればいいでしょうか?当期は何もせず、翌期と翌々期に補助金部分の9を按分して別表加算すればいいのでしょうか?当期何もしないと忘れてしまいそうですが、備忘記録等するのでしょうか?教えていただけますか?

Aベストアンサー

圧縮記帳ですから、おっしゃるとおり
>(圧縮損/消耗工具備品費 9)
の仕訳をきっていますよね?
ということは消耗工具備品費が9万減額されたということです。言い換えれば、81万の消耗工具備品を買ったということです。それだけのことですから81万円の資産を償却すると考えればいいです。補助金部分の9万円分がどうこうという質問が良くわかりません。念のため購入時からの仕訳を書きます。

・補助金入金時
  現金預金 9/補助金受贈益 9
・購入、圧縮時
  消耗工具備品 90/現金預金 90

  圧縮損 9/消耗工具備品 9

         試算表
____________________
消耗工具備品 81 |補助金受贈益  9
圧縮損     9 |
         |

QFX投資と株投資はどちらがサラリーマンに向いていますか?

タイトルどおりです。本屋でFXの本を見ると、FX投資は主婦向きだ、なんて書いていましたが、時間のないサラリーマンはやらないほうがいいでしょうか?株とどっちが向いているのでしょうか?あと、蛇足ですが、FXのリスクは、損益が保証金を超えた場合に持っていかれて、そのあといくら利益のある動きをしても取引がパーになってしまうということでしょうか?(つまり、保証金が高ければ高いほど、ずっと持っていられる?)

Aベストアンサー

本当に時間がない人は、手を出さないほうが良いです。皆がやっていて簡単に儲かりそうだからと言う場合は、特にやめたほうが良いです。仕事して年俸を高く評価してもらうほうが、よほど効率が良いです。仕事しているから時間がないのでしょ?

主婦向きというのは本を買ってもらうセールストークです。また、主婦が始めたらブームは過熱気味で終りが近いというのが、よく言われることです。TV番組で紹介された、FXの8月半ばの暴落により、一晩で1000万円の資金が60万円になったというのも主婦の方でした。本人がリスク管理しないのですから仕方ありません。自己責任です。保証金を割り込むような暴落も考えられるので、FX会社は万一を考えて警告を発しているのです。

時間がないといっても1日1時間程度の情報収集分析の時間を作りませんと、武器無で重装備の軍団と戦うようなことになります。初心者と専業トレーダーが一緒の市場で競争するのが、株とFXです。心してかからないと最初から負け組です。主婦を引きずり込もうとするのも、損する人がいないと儲かる人が出ないためです。ゼロサムという人もいますけど。

FXは通貨ペアが少ない、だから勝ちやすいになりません。24時間取引されていて、午後10時過ぎのほうが取引は活発なので、サラリーマンには向いていると思いますが、勝つにはそれなりの努力が必要です。

株で3700銘柄あっても、実際、最初から2000銘柄は無視できる存在です。9時から3時まで常に株価をチェックするのはデイトレーダーのすることで、仕事があるなら売買のスパンを長く取って、週末に銘柄研究して週明けに発注、売り時は1週から数ヵ月後、ものによって数年後というやり方をすれば、株価チェックは1日1回で済みます。戦略が違うのですね。その辺は、研究して下さい。

ともかく、自己責任なので、そこは理解して参加して下さい。

本当に時間がない人は、手を出さないほうが良いです。皆がやっていて簡単に儲かりそうだからと言う場合は、特にやめたほうが良いです。仕事して年俸を高く評価してもらうほうが、よほど効率が良いです。仕事しているから時間がないのでしょ?

主婦向きというのは本を買ってもらうセールストークです。また、主婦が始めたらブームは過熱気味で終りが近いというのが、よく言われることです。TV番組で紹介された、FXの8月半ばの暴落により、一晩で1000万円の資金が60万円になったというのも主婦の方で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報