マクドナルドのバイト(というかパート)が決まりました。
いわゆるミニマックと言われる、スーパーの中にあります。あまりお客さんは入っていないようです。

夕方から閉店作業(20時半)の仕事です。

しかし、何人かの人から「マックのバイトはキツイよー。かけもちなんてとんでもない。辞めといたほうがいいよ。」と言われました。
モノの10分くらいの面接で即決されたのも、「みんな、キツくてすぐ辞めちゃうからだよー。」だそうです。

マクドナルドのバイトって、キツイのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1です。

お礼文読みましたので補足を・・・。クレームは客からの文句のことですよん(´⊇`)

・私より後にきた客の方が早くできた(お前がむちゃくちゃ注文するからだろー。後の客はハンバーガー1個だよ!)

・シェイクがぬるい(先に飲み物だけ渡そうとしたら一緒に入れろって言ったのはお前だろー。ポテトの熱で溶けたんだよ!)

・セルフサービスに怒り出す老人(他の店行ったら?)

まぁ接客業にクレームはつきものですから、そんなに気にすることもないですよね。私もセブンでバイトしてましたが、コンビニよりもマックの方がだんぜん楽ちんでした。

#2様の回答で思いだしたんですが、セブンは仕事をだんだん覚えてくると発注とかも任せられたりしますよね?あれでやりがい感じる人はいいけど、私は仕事量増えるのは面倒くさいのでさっさと辞めて次のバイト探しました。

マックも同じように階級が上がると、時給も上がるけど仕事量も増えます(レジの売上金をチェックしたり商品の仕入れとか)。もちろん店長代理クラスの責任も発生します。

私の場合、バイトくらいで責任(クレーム処理で客にあやまりに行く、レジの売上金があわないからサービス残業して計算しなおす、時間外でも店の在庫が切れたら注文し直すなど)なんてとんでもないので上の階級に行きたいと思ったことはありません。

「バイトなんだからてきとーにやればいいじゃん!」と言いたい気持ちはありますが(^_^;)それはあまりにもなので・・・

「気軽な気持ちで始めてみて、もしも『この店こそ私の転職!』だと感じれば、どんどん仕事のレベルアップを目指してください。」
    • good
    • 24
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

…ずいぶんなクレームですねえ。今コンビニでもバイトしてますが、こういう経験はないです。

いよいよ今日からです。
頑張ります!

お礼日時:2003/12/03 00:09

unidapyonさん、こんにちは。



私は学生時代に4年間マックでバイトしていました。最終的には#3さんがおっしゃっている発注や開店、閉店業務などをまかされる立場になりました。

仕事自体はキツイというほどのものではないと思います。しいて言えば立ち仕事ってことくらいですが、コンビニで仕事していらっしゃればそれほどつらくないはずです。

ただ、動きを止めてはならない、という決まりがあって、その時の責任者次第では「床を掃いてモップかけて」「裏のゴミをまとめてきて」「資材(マドラーなど)を補充して」などといろいろと細かいことを指示してくるかもしれません。でも、責任者もバイトの時間帯はけっこうのんびりとやっていましたよ。

バイトの人数が多いので、友達が増えて楽しいと思います。がんばってください。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

動きを止めてはならない…お客から見ると、落ち着きがないかんじですねー。
でも痩せそう。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/03 00:13

こんにちは。

私は三年間、マックでバイトしていました。
カウンターでの接客担当だったので、確かに嫌なお客さんもいたけど、やっぱり楽しいことが多かったです。
マック経験者ってすごく多いから、みんなやめちゃったって感じで捉えられるのでは・・・。
あと、世間でも、マックってマニュアルだらけって言われてますよね。でもそれは「とりあえずこれだけやっておけばいい」といった感じのものではなく、「こうすれば色々なお客さんに満足してもらえる」といった研究されたものなんです。接客業に興味を持ったと書かれていたので、ぜひぜひマックで長く続けてほしいと思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
高校生の頃、クラスメートがマックのバイトをしてると聞き、「すごいなあ」と思ったもんです。
頑張ります!!

お礼日時:2003/12/03 00:11

私はマックに勤めたことはないですが・・。


客として行ったとき、あの機敏さとすばやさは
私には無理だろうな、と思いました。

それと、前にテレビで見たことがあるんですが、マックは実力制です。評価してもらえるし、実力次第で上に上がれます。それが良くて働いている人もいます。
それに、作るのも全てマニュアルがあるので、そのマニュアル通りにやればいいのです。
向き不向きは働いてみないと分からないと思います。
とりあえず一日、二日・・・とやってみればどうでしょうか??飲食系のバイトは始めてですか??
最初は何もわからないと思います。思い切っていろいろ聞いて、一日でも早く仕事を覚えてくださいね!!
ファイト~~!!
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答&励ましていただき、ありがとうございます!
今日(12/3)初めて働きます。
今まで実力制って苦手だったのですが、とりあえずやってみます。

ちなみに、ずいぶん昔に、渋谷のアービーズ(きっと誰も知らない…)でちょっとだけ働いたことがあります。

お礼日時:2003/12/03 00:04

こんにちは!20代OLです。


おととしから1年半、昼間はOLして夜はマック店員やってました(^_^;)

私も面接の時に「かなりきついよ」て聞いていたんですが、別に力仕事でもないし、他のバイトとそんなに違いはなかったですよ。1週間ごとに希望シフトを出せるので、遊びたい時は休めば良いし。日曜の昼間とか(かなり客が多い時間帯)はまさにてんてこ舞いって感じできついです。

質問者さんは夕方から・・ってことなので、一度お客さんとして下見に行かれてはどうですか?客の少ない時間帯ならけっこうみんなダラダラ過ごしてるんじゃないかなー。

私もマックでバイト始めてからは、つい出先の店舗を「このマックは忙しそうだから働きたくない」ってチェックしちゃいます。

質問者さんの友達が「みんなきついからすぐ辞める」と言ったそうですが、わかる気もするな(>_<)だって、マックの客っておおちゃく(←方言でしょうか?クソ生意気って意味です)な奴がやけに多いんですよ。いろんな接客業を経験しましたが、客のクレームのくだらなさと多さはピカイチでした。

もうひとつ、すぐ辞める理由としてぱっと思いついたのが、上記でも述べた自由シフトです。自由がきいてすばらしい制度だと思いますが、逆に休みをとりすぎて→だんだん行きたくなくなって→なんとなく辞めてしまう・・・・・私もこのパターンです。

やめる人も多いけど、やめた人がまた戻ってくることが多いのもマックの特徴だと思います。

最終アドバイスとしては、辞めるのは簡単だから、気になるならやってみるべし!!です。がんばってくださいね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答&ご声援ありがとうございます!
現在、コンビニのバイトもしてて、接客業にプチ目覚めしたのです。
でもマックとコンビニは訳が違うんだろうなあ。

クレームってなんだろ?ケチャップがどうのこうのとか、そういうのかな?

辞める理由、納得出来ます。私も、習い事を辞める時、こんな感じでしたもの…。

せっかくの機会なので、頑張ってみます!

お礼日時:2003/11/28 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤い衝撃のナレーターは?

今、TBSで赤い衝撃を再放送していますが、ナレーターはウルトラセブンのナレーターと同じ人でしょうか?

Aベストアンサー

「赤い衝撃」ナレーション:中江真司さん
http://www.aoni.co.jp/talent/0900256.html

「ウルトラセブン」ナレーション:浦野光さん
http://member.nifty.ne.jp/rocky_furuya/tv-7-top.html

別の方みたいですね。。

Qコンビニバイトってそんなにキツイんですか?

コンビニバイトってそんなにキツイんですか?

仕事内容に比べかなり賃金が安いこと

は知っているのですが…。


実は彼氏がコンビニバイトをしていて
「辞めたい」
といつも言っているのですが、

手際が良く人あたりも良いので店長にかなり気に入られていて、
しかも知り合い経由で入店(?)したので辞めるに辞められないそうです


大学が終了してから
20時から24時までバイトをだいたい週4日でやっています


そのため帰りも遅く、
いつも寝不足のようです


健康のためにも
彼氏には別の場所で働いてもらいたいのですが、
店長さんたちのことを考えると…。


どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

失礼ながら、あくまで本人の問題ですね。
忙しくてもそうでなくても、知り合いの顔を潰さないために辞められないという状況は変わりませんし。
できるのは、「結局辞めないなら、愚痴ばかり言うな」と釘を刺すくらいでしょうね。
週4の準夜勤をこなす程度の体力も、数人の同僚と上手くやる程度の社交性も無しで就職したら即挫折でしょうから、将来に向けたトレーニングとでも考えればいいでしょう。

Qナレーターさんについて教えて下さい

ナレーターを本職としているかた、ナレーターに重きを置いておられるかたで、名前が挙がるかたを教えていただきたいのです。
いい声だな、どんなかただろうと、思っても、クレジットが一瞬だったりして、見損なってしまうことが多いもので。
作品名とお名前をお願いします。
ジャンルは、問いません。

Aベストアンサー

wikipediaよりですが、
有名ナレーター一覧だそうです。
なかなかおもしろそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

Q吉野家のバイトはキツイと聞きますが

吉野家のバイトはキツイと聞きますが、他の飲食店のバイトとどう違うのでしょうか?

私が以前行っていた飲食店は和食のお店なのですが、運ぶものがいちいち重いし大きいし(御膳?や鍋など)、団体客が多いのでそんな重いものを持って何度も往復しないといけないし、ビールの飲み放題の時なんて瓶ビールが5本~10本入ったものを持って何度も往復したりと地獄のような大変さでした。

しかも団体客が多いので後片付けも地獄でした。5分では終わりませんし二人がかりで他の仕事もしながら後片付け。その後にくる団体客にそなえての準備も急いでしなければなりませんでした。

酔っ払い客、吐いてしまう客、それに家族連れも多いので迷惑な子供たちなどもたくさんいました。


こんな飲食店のバイトより吉野家のほうが大変なのでしょうか?

客層が悪いと聞きますが酔っ払いも大概悪いと思いますし、
スピードなんてどこのお店でも同じだと思います。


どう思われますか?
経験者の方のご意見も聞きたいです。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新宿の吉野家で深夜に働いていたことがありますが、キツい時とそうでもないときがありますね。
推測ですが、最近はメニューが多くなったのでキツいと思うのかもしれません。しかし、昔は注文をすべて暗記していないといけなかったので、その点では昔は昔でキツかったと思います。

私が働いていたのはだいぶ昔の話なのではっきりとは覚えてないですが、たしか23時から朝(何時までだったかは忘れちゃいました)までのバイトでした。
駅から割と近かったので、朝、こっちの疲労がピークに達した時に定食を食べに来る人がどっと押し寄せる感じでした。それをさばくのは結構大変でした。

今は知りませんが、当時はビールは3本までしか出しませんでしたので、店で酔っ払うことはないでしょうし、私自身は酔っ払いにからまれることはありませんでした。

注文は早く店に来た人からとるのですが、それを間違えたことがあって、ある客をだいぶ待たせてしまったことがありました。そのときは客に怒られました、当たり前でしょうけど。
ただ全体的には、割とおとなしい客が多かったので、客のせいで嫌な思いをしたことはなかったように思います。

学生時代で部活が忙しくなったためにそんなに長い間やらずに辞めてしまいましたが、一緒に働いていた人もいい方が多かったので、正直そんなキツい思い出はないです。もしかしたら、社会人になってからのほうがキツいからそう感じるのかもしれませんけど。

新宿の吉野家で深夜に働いていたことがありますが、キツい時とそうでもないときがありますね。
推測ですが、最近はメニューが多くなったのでキツいと思うのかもしれません。しかし、昔は注文をすべて暗記していないといけなかったので、その点では昔は昔でキツかったと思います。

私が働いていたのはだいぶ昔の話なのではっきりとは覚えてないですが、たしか23時から朝(何時までだったかは忘れちゃいました)までのバイトでした。
駅から割と近かったので、朝、こっちの疲労がピークに達した時に定食を食べに...続きを読む

Qナレーターが起動して困ります。

Windows Vista Ultimateです。
パソコンを立ち上げるたびに、ナレーターが起動して困ります。
どうしたらパソコンを立ち上げた時にナレーターが立ち上がらにようにできますか

Aベストアンサー

コントロールパネル>コンピューターの簡単操作>視覚ディスプレイの最適化。

Qヤマトの、配送補助のバイト。キツイ??内容は??

タイトルのバイト検討していますが、キツイでしょうか?
内容はどんな感じですか。

ネットで少し調べたのは
[車に、ヤマトの運転手と乗って、荷物の配送と補助を行う]
らしいのですが。

荷物とか、重いモノ多いのでしょうか?

時給が1000円なので、若干キツイのかな??
と、考えてしまいますが、、。

たまにキツイのは、いいのですが、
一日中、ずっとキツイのは、厳しいので、、。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

重い物軽い物色々ですが、重い物を持たされます(^_^;
軽い物は、走らされます
あと、エレベーター無しビルやマンションの5階までダッシュとか

相当キツイですよ

1日でヘロヘロに(^_^;

Qトムとジェリーのナレーター

トムとジェリーの日本語吹き替えの場合、手紙はもともと英語なので日本語に吹き替えて読んだりしていてるナレーターは一体、誰なのでしょうか?トムとジェリーの「台所戦争」の話で手紙を読んでるナレーターです。

Aベストアンサー

古い作品だと「谷幹一」さんのようです。

私は「植木等」さんのナレーションを聞いた覚えがありますが、最近の再放送(リニューアル?)作品のナレーションがどなたなのかはちょっと調べが付きませんでしたが…。

Qバイトを辞めたいです。 3月から掛け持ちを始めて、一つ目の方のバイトを4月からバイトを辞めたいと思

バイトを辞めたいです。

3月から掛け持ちを始めて、一つ目の方のバイトを4月からバイトを辞めたいと思い始めていたのですが、店長がいろいろな理由で忙しく、店にいる時間がかぶることが少ないので、結局8月になってしまいました。

昨日と一昨日はかぶっていたのですが、昨日は店長が先に帰ってしまい、一昨日は「もっとシフトはいれよ。」と言われて、つい掛け持ちのことを話して終わってしまいました。(店長が急いでいたので)
又、一昨日進路のことを聞かれ、もう決まったことも話してしまいました。

今日の夜、店長が店にいるのですが、私はシフトに入っていません。直接今月で辞めたいと伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

「や」「め」「ま」「す」の4文字を言うだけですよ。
気を使って他の話をしなくていいと思います。
きっと真面目な方なんですね。

でもいつでもやめられるからこその「バイト」です。
辞めるな、と言う権利は店長さんにはありません。
自分の都合を優先して下さい。

ただ、店長さんに直接口頭で伝えることはいいことだと思いますので
頑張って伝えてくださいね。

Qピタゴラスイッチ(ピタゴラ装置アカデミア)のナレーターは誰?

Eテレの番組
ピタゴラスイッチのコーナーで、
ピタゴラ装置アカデミアのナレーターは誰ですか?

Aベストアンサー

ピタゴラスイッチのナレーターは徳田章アナウンサーですが、

アカデミアの説明している人、という意味でしたらおそらく監修をされている
内野真澄さん かと思われます。
(ただし申し訳ないのですがソースが不明瞭で確証はありません;)

Qマクドナルドのバイトを辞めたい

マクドナルドでバイトをしている大学生のものです。このバイトを始めて半年少し経ったのですが、そろそろ辞めたいなあと思っています。

理由として、1つめは単純に自分に合ってないかなという気がすることです。仕事内容自体は半年やってることもあって大方マスターしてるつもりなのですが、効率性やスピードの面はどうにも克服できません。今現在店舗を仕切っているマネージャーさんはユーモアもあっていい人なのですが、やたらと効率やスピードを重視しています。社会に出ればそういったことが求められるというのは分かってはいるのですが、やはり自分はそういったことが苦手でどうしても息苦しく感じてしまいます。また、そこらへんの失敗で同じオペレーションの先輩を苛立たせてしまうこともあって、失敗に対するプレッシャーも正直けっこうつらいです。

また2つ目の理由は、学年も変わるということで心機一転他のバイトもやってみたいと思っていることです。マックは人生初のバイトなので、大学生のうちにいろいろバイトをやってみて、自分に合ったものを見つけたいと思っています。

こういった理由で辞めたいと思っているのですが、うちの店は今深刻な人材不足で、仕事のできない自分にもしょっちゅうヘルプの要請が来ます。社員さんも厳しい人材不足とそれを補う重労働に疲れているのか、クルールームのデスクでパソコンを前に寝落ちしているような有様です。こんな状況では「辞めたい」などと言い出せるわけもなく、どうしていいのかわからない状況です。

長くなってしまいましたが、マック経験の有無にかかわらず客観的なアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

マクドナルドでバイトをしている大学生のものです。このバイトを始めて半年少し経ったのですが、そろそろ辞めたいなあと思っています。

理由として、1つめは単純に自分に合ってないかなという気がすることです。仕事内容自体は半年やってることもあって大方マスターしてるつもりなのですが、効率性やスピードの面はどうにも克服できません。今現在店舗を仕切っているマネージャーさんはユーモアもあっていい人なのですが、やたらと効率やスピードを重視しています。社会に出ればそういったことが求められるという...続きを読む

Aベストアンサー

マック未経験者です。

そこまで考えが固まっているのであれば、退職をお勧めします。人材不足なのは人を募集しない、人件費をケチっている会社のやり方が悪いのであって、質問者様のせいではありません。まぁ、心は少々痛むかもしれませんが…せっかくの限られた学生の時間、有意義に使うべきです。

あと、スピード/効率面について。

確かにどの仕事でもスピード/効率面は求められますが、その内容は業務内容によって様々です。
マックなら恐らくスピード/効率面が一番求められるでしょうが、例えば販売職だと一番求められるのはお客様に商品を売る能力です。
旅行代理店などの窓口業務であれば、求められるのは相談に乗る力やそれだけの商品知識です。
配達業務なら効率が求められますが、マックなどのような手先の作業に対する秒刻みの効率面ではなく、配達の順番や最短経路、交通機関との兼ね合いなどを考え、数十分~数時間刻みの、違った効率面が求められます。
もちろんマックでぴか一で出来たからと言って、それらの内容もぴか一でこなせるかと言えば、また別の話です。

要は、「適性」です。マックで効率面などが悪いからと言って社会に出てビビることはありません。

よい職場に巡り合えることをお祈りしております。頑張ってください。

マック未経験者です。

そこまで考えが固まっているのであれば、退職をお勧めします。人材不足なのは人を募集しない、人件費をケチっている会社のやり方が悪いのであって、質問者様のせいではありません。まぁ、心は少々痛むかもしれませんが…せっかくの限られた学生の時間、有意義に使うべきです。

あと、スピード/効率面について。

確かにどの仕事でもスピード/効率面は求められますが、その内容は業務内容によって様々です。
マックなら恐らくスピード/効率面が一番求められるでしょうが、例えば販売職だと一...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング