プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人になって4年目になるのですが、年々体重が増加しています。
心機一転ダイエットをしようと会社帰りにジムに通い始めたのですが
以下のトレーニングで10kg減量することは可能でしょうか?
また可能な場合何ヶ月かかりますでしょうか?
みなさんのダイエット方法も教えて頂けると有難いです。

26歳 男性
身長 165cm
体重 70kg

【運動】週4日 平日のみ
(1)時速10キロで40分
(2)腰ひねりマシーン 20分
(3)ゆっくり平泳ぎを30分(ノーストップ)

※合間にヴァームウォーター飲みます。

【食事】

・ヨーグルト
・バナナ
・紅茶


・外食
(王将、ラーメン、マクドなど)


・サラダのみ

※土日は、朝抜きで昼晩しっかり食べます。

A 回答 (5件)

私も現在はジムに通っていますが、ジムだけで痩せるのは無理でしょう。

筋肉バッチシの体になるだけだと思いますよ。
1日2食にしたり、「しっかり食べる」と少々運動しても痩せませんよ。

ダイエットするにはまず食べる量を減らすことです。ただし、偏食はいけません。全体的に食べる量をへらすことが大切です。
また、一生懸命に我慢して食べる量を減らすと、そのうちに「もう我慢ができない」とリバウンドするので逆効果です。私もそれを経験しました。

我慢しないで食事量を減らすには毎日、体重を計ってグラフに描くのが役に立つという人がいます。グラフにすることでダイエットが頭にしみ込んで、自然に食事の量が減るような行動様式になるそうです。やってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

グラフ化することで、ダイエットが頭にしみ込むというのは実践してみたいと思います。

お礼日時:2011/12/08 09:21

結論から言うと、ある程度は落ちると思いますが、数ヵ月で10kg落とす事が出来たとしても、リバウンドされると思います。

運動する事は身体に良いと思いますが、食事のバランスが悪いと思います。三食きちんと平均して食べ、カロリーも考え、よく噛んで食べる事。まだ20代の様なので、代謝は悪くないと思います。本気でダイエットを考えているのなら、ジムの方にアドバイスを頂いたり、まずは基礎から始めてみて下さい。自分に合ったダイエット法があると思います。食事、運動、睡眠は基本です。がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
三食きちんと食べないとリバウンドしてしまうんですね。。。
食事を見直たいと思います。

お礼日時:2011/12/08 09:24

運動量は十分だと思いますが、食事のバランスが偏っている気がします。


健康的、自然に痩せるには、タンパク質をとって筋肉を維持することや、
継続性が必要だと思います。
王将、マクド、ラーメンはカロリーが高い割に脂質、炭水化物の割合が高いかな?と思います。
(仕事の付き合いなどの場合、野菜多めのラーメンにしてみる、とかでしょうか?)
個人的には(お近くにあれば、ですが)サブウェイやサイゼリアなら複数品目食べれてかつ600kcal程度に抑えられてオススメです。

ハードなダイエットなら4ヶ月、無理なく体も維持するなら半年から10ヶ月程度、でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはり食事に問題ありですか。。。
お昼ご飯も野菜が入っているメニューを心がけてみます。

お礼日時:2011/12/08 09:27

カロリー計算もせずに痩せる・痩せないの議論をしていはいけません。

やってみました。
(1)必要カロリー(基礎代謝、生活代謝)
26歳、男性、身長165cm、体重70kgだと基礎代謝は1600kcal、生活代謝は2570kcalと出ます。なおこれは身体を動かす人の場合です。デスクワークばかりしているなら2100kcalくらいにしかならないでしょうね。

(2)摂取カロリー
平日については朝はそのメニューだと350kcal、昼は分かりませんが、脂っこいメニューを選ぶ可能性があるので1000kcal、夜は本当にサラダだけなら350kcal、カロリー計算には漏れがあるので1800kcalとしておきましょう。

休日は昼と夜とでしっかり、というのが曲者です。この解釈をボクは次のようにします。
あなたの生活代謝は2100kcalで、現在も太り続けているのなら、もっと食べているはずなんです。それが「しっかり」の意味になりますね。だから休日は昼と夜だけで一日2300kcalくらい食べてしまう可能性があります。休日は全く痩せないと思った方がいい。

ということで、一週間トータルだと1800(kcal)×5+2300(kcal)×2=13600(kcal)、一日平均1950(kcal)の摂取カロリーとなるでしょう。

(3)消費カロリー
運動の方です。ランニング、捻りマシン、平泳ぎのメニューで一回当たり1000kcalくらいになりそうです。一週間で4回なら4000kcal、面倒くさいので一日600kcalとしておきましょう。これにデスクワークによる生活代謝2100kcalを加えますので、2700kcalとなりそうです。

よってそのメニューをまじめにこなせば、一日のカロリー欠損が750kcalにもなるので一か月で22500kcal。次のような体重の減り方になるはず。なお体重が減ると代謝量も減りますから、同じメニューでの体重の落ち方は鈍くなります。

70kg(スタート)
66.9kg(一ヶ月目)
64.1kg(二ヶ月目)
61.7kg(三ヶ月目)
59.7kg(四ヶ月目)

このように減らないのだとすれば、何かを食べすぎていたり、運動のどこかをさぼっている、ということになります。あとはこんな急激なダイエット果たして継続できるかどうかが焦点になります。また、社会人でさまざまな誘惑や社交関係があるので、絵に描いたようには事は運ばないと思っていた方がいいですね。

ま、それでも諦めなければ半年・長くて一年もすれば10kgくらいなら落ちるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

カロリー計算までして頂いて大変参考になりました。
ここまで細かく回答がくるとは思っていませんでしたのですごく有難いです。

現状はこのメニューを行っていますが、年末年始の飲み会とかもありますので
うまくはいかないでしょうね。。。

土日は休憩日と思っていましたが、逆に太ってそうなので軽いランニングと食事に
気をつけてみます。

お礼日時:2011/12/08 09:36

●まず、運動。



そのメニューでいいと思います。

ですが、ヴァームは止めときましょう。
あれもカロリーあります。
正直、ヴァームを使うほどの運動量じゃありません。

でも思いました。このメニュー続けられるの?

今の私だって平日はジムに行ってもクロールで60分泳ぐだけにしてます。
後はジムに行かない日は走ったりしてますが。

●食事

皆さんも仰ってるようにかなりバランス悪いかも。
昼食がよくないですね。外食をファミレスや定食屋にしてカロリー低めな
食事に変えたらどうでしょう?(野菜は必ず注文)

特に王将は量も多いですしラーメン、マクドもいずれも1000Kcal超え
してるでしょうし。

しかも土日はしっかり食べますが超気になります。
平日もカロリー的には昼はしっかり食べ過ぎてます。

土日こそ控えて欲しいとさえ感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

ヴァームウォータなのでカロリーゼロなのですが、やめておいた方がいいのでしょうか。。
一応1週間はこのメニューを続けていますが、確かに運動後かなりぐったりしています。
根気がいつまで続くかがポイントですね。。

やはり、食事が一番のポイントなんですね。
ご意見どおり、野菜とカロリーに注目してみます。
土日も考えないといけませんね。。。

お礼日時:2011/12/08 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!