ナウゼリンをなくしてしまいました。明日6時に飲まなければいけません。もし出てこなかったら、なしでもムーベンは飲めるでしょうか。病院は  8:30にしか開いていません。

もしかしたら最初から入ってなかったということもありますか?ナウゼリンのところに飲む時間が書きこんでないのですが、最初からナウゼリンが投薬されない場合もあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ナウゼリンは吐き気止めなので、無くても構いませんがムーベンを飲むのが辛いかも知れませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやr最初からナウゼリンは入ってなかったようです。

お礼日時:2011/12/08 07:55

ナウゼリンは、吐き気を抑える作用もありますが


胃腸の自動運動をよくして
排泄を促進させる作用もあるため
ムーベンを飲む前に飲むように処方されます。

しかし、ナウゼリンやペロリックなどの
胃腸の働きをよくする薬を飲まず
ムーベンを飲ませる病院もありますので
6時からムーベンを飲んでも大丈夫です。
かなりの量ですが
頑張って飲んでくださいね。
    • good
    • 0

服用時間が書いてなくてもナウゼリンと書いてあるならば、処方はされていたと思います。



大腸検査は病院によって使う薬に多少差があります。
ナウゼリンは出さない病院もあります。
私の知っている病院では、ナウゼリン処方するところが一か所、出さないところが3か所です。
絶対出るのは前日に飲む便秘薬と、当日に飲むムーベン(商品は違うかもしれませんが同種の下剤)です。
ナウゼリンは、主にムーベンを飲んで気持悪くならないようにする薬ですが、ムーベンはのんで大丈夫ですよ。気持悪くなってしまう人は、ナウゼリンを飲んでもなってしまうこともあるし。


ムーベンは味が厳しいので、酸っぱくてカスが残らないアメ(ビタミンCのアメとか)を舐めながら飲む事をおすすめします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠薬の脱薬に向けて 現在まで約8年間睡眠薬を服薬しています。 現在 マイスリー10mg とアモバン

睡眠薬の脱薬に向けて

現在まで約8年間睡眠薬を服薬しています。

現在 マイスリー10mg とアモバン10mgを服薬しているのですが 副作用が辛いため減薬or 薬の変更をしたいと思っています。

副作用で物が覚えられなくなり、身体中が痛い(マイスリー10mgの影響かもしれないと他のお医者さんから言われました)

そこで皆様の意見を教えて下さい。

1 ベルソムラ 15mg + マイスリー5mg
2 アモバン 10mg

どちらが良いと思いますか?

Aベストアンサー

№1のお礼への返答ですが、

量が多いというよりも、同じタイプの薬を出す必要性があるのかなと思った次第です。

一般的には、入眠困難の患者さんに対し、7時間程度作用する睡眠薬に、2~3時間程度強く作用する睡眠導入剤を少量処方するのですが、睡眠導入剤だけというのは珍しいケースですね。

Q大腸内視鏡と全身麻酔

大腸内視鏡と全身麻酔
現在、台湾に住んでいます。台湾で大腸内視鏡をすることになったのですが、検査時、全身麻酔(睡眠)を行うとのことです。日本でも大腸内視鏡をうけたことがあるのですが、その時は簡単な麻酔のみで、眠るまでの麻酔はありませんでした。ここで、ご存知の方がいられましたら、以下を教えてください。
(1)大腸内視鏡+全身麻酔 は、日本では稀だが、海外では一般的なのか?
(2)大腸内視鏡+全身麻酔の弊害は?
なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本でもまだ使っている施設は少なくありません。量は呼吸抑制がまず、来ないであろうという量を投与します。その結果、寝てもいいし、寝なくても寝るまで追加投与するという事はなく検査を行います。
よって、質問者が検査を受けられた施設でも、寝る人もいれば寝ない人もいると思います。
要するに程度問題であり、諸外国でも呼吸抑制が来たり、麻酔科が管理しないといけないほどには強いのはしないので、そんなに違いを気にしないでいいかと思います。

麻酔が深いと痛みがあっても伝えられないので、腸を突き破る可能性がやや高くなると考えられます。
あと、呼吸抑制など麻酔そのものの合併症となります。

なお、私が大腸内視鏡の研修をうけた亀田総合病院は、少なくとも当時は完全無麻酔でした。

Q10mgと5mgの錠剤

「プロバチン」という高脂血症のお薬を処方されました。

10mgと5mgがあるのですが、
こういった場合、10mgの錠剤を半分にすれば
5mgの錠剤と同じ効用になるのでしょうか?

どなたか教えていただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

近似的には10mgを半分にすれば5mgと同等になると思われます。
薬によっては、中央に溝があり、いかにも半分にしても良いような印象を受けるものもあります。
半分にするときはピルカッターで正確に等分にすることが必要でしょう。

ただし、厳密に言うと形状が変わるため、表面積が違うために溶ける速度が変わったり、
切断した部分が薬の成分がむき出しになるため差が出ると思います。

しかし、私は胃腸の薬を処方されてますが、半分に切断された薬も中には混じっています。

気になるようでしたら、薬剤師などに相談された方がいいと思います。

Q大腸内視鏡を受ける際に鎮静剤をうつことになりました。具体的にはどのよう

大腸内視鏡を受ける際に鎮静剤をうつことになりました。具体的にはどのようにうけるのでしょうか?点滴でしょうか?

Aベストアンサー

質問拝見いたしました!
先週やったばかりです!!

実際には・・。
◎2リットルの下剤?(腸をきれいに空にする「ニフレック」というポカリスエットのようなものを10分~15分間隔で飲み、便が出たくなったらします)

◎数回の便で透明・・もしくはやや黄色系(異物がなくなった状態)を確認して数時間待ちます。
(この待ってる間も・・便がしたくなるからです)

◎検査室に入って・・。
質問者様のおっしゃっている「注射」

これは「大腸の緊張をとる注射」です。
私の場合は「肩」にしました・・勿論針をさす訳ですから痛くないわけではないですが・・。
さほど痛くないし・・別に平気ですよ!

そのあとカメラで診断しますが・・。
「肛門」に麻酔を指であっという間に塗る(ちょっと突っ込む感じ)・・ほんとあっという間です。

私の病院は「医師」がみるモニター画面と「検査する側」が見る画面がベッドの両方にあるので
医師に対してお尻を向け、横になり、反対側の画面を見てました!

どうなってるんだろう??と思いながら・・。
痛い・・とか、何かすごい大変な検査をしている・・と考えるより・・。

画面で自分の腸を見て観察する見たく考えているととても楽です!
空気も入れますが・・お腹が張って少し苦しい?とも思いましたが・・。
「空気を入れられてるんだから当然かな?」と思いながら・・。

空気を抜く時はすごく気持ち良く楽になります。

個々が直腸、S字結腸、・・他しゃべりながら説明しながらしてくれるので・・。
「なるほど~!」と思いながら・・10~15分くらいであっという間に終わりました。

その後は・・「レントゲン」もしてくれました!
腸の中にどれだけ「ガス」が溜まっているかを見るレントゲンです。

普通のレントゲンと同じ・・2~3分であっという間でした。

少し待っていると・・「消化器外科」の部屋に呼ばれ・・。
全ての画像を見せてくれて・・全ての診断と説明をしてくれました。

1日でこれだけできちゃってすごいなぁ!結果もきちんと説明してくれて有り難いし・・。

若い医師が多いので・・なんか気さくで、サラッとしている時間が過ぎて終わりました。

という事で・・その注射は「大腸の緊張をとる」気分的にも
No.1、2様がおっしゃっているように・・ボー~~っと少しする(気持ち自体の緊張もほぐれる注射なんだと思います)

「胃カメラ」(上部消化器内視鏡)もしましたが・・上手でした!
この病院は・・上手だし、人の気持ちを不安にさせない病院です。ありがたかったです!

ぜひ・・頑張って下さい(落ち着いて・・ボー~~っとして)

以上です~!

質問拝見いたしました!
先週やったばかりです!!

実際には・・。
◎2リットルの下剤?(腸をきれいに空にする「ニフレック」というポカリスエットのようなものを10分~15分間隔で飲み、便が出たくなったらします)

◎数回の便で透明・・もしくはやや黄色系(異物がなくなった状態)を確認して数時間待ちます。
(この待ってる間も・・便がしたくなるからです)

◎検査室に入って・・。
質問者様のおっしゃっている「注射」

これは「大腸の緊張をとる注射」です。
私の場合は「肩」にしました・・...続きを読む

QA剤10mg2錠→A剤20mg1錠の変更は疑義紹介が必要なのですか?

薬局に勤めています。
基本的なことかもしれませんが、教えてください。
A剤10mg 2錠 朝食後14日分 
という処方がきたのですが、A剤10mgが在庫されていなかった場合
A剤20mgを1錠というかたちで投薬していいものなのでしょうか?
先輩薬剤師さんは「それは疑義紹介しなくて大丈夫」とおっしゃったので
疑義紹介せずに20mgでお出ししたのですが。

やはり疑義紹介が必要だったのでは、と思い質問させていただきます。

Aベストアンサー

朝食後A剤10mg 2錠(20mg)を 同時間に同量20mg一錠にする。
全く同じ薬剤料、用法ですね。
処方箋に処方した医師名が書いてあるでしょう。一応確認して処方医が
OKなら大丈夫です。処方箋に 処方医に電話で問い合わせの上OKとの事
と書いておけば良いでしょう。
参考までに医師も出来れば処方する薬剤の数量を少なくしたい これが
今の医師の考えの主流です。

Q主人が健康診断で「胃穹隆部潰瘍瘢痕の疑い」でD判定(内視鏡検査を受けて

主人が健康診断で「胃穹隆部潰瘍瘢痕の疑い」でD判定(内視鏡検査を受けてください)と出てしまいました。
胃穹隆部潰瘍瘢痕とはどういうものなのでしょう。

Aベストアンサー

一般的には、何ヶ月か前に胃潰瘍があったということです。
添付URLをご覧ください。
実際は、胃カメラで直接その部分を見てみないとわからないので、必ず胃カメラ検査を受けてください!
何もないことを願っています☆

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~aisei/gun.htm

Q10mgって1gのこと??

小学生レベルの質問(計量単位について)で恐縮ですが、10mgとは1gのことでいいんですよね!?

Aベストアンサー

ちがいます.
1000mg= 1g ですので,
10mg とはあえて言えば 0.01g です.

Q大腸X線検査について

月曜に大腸X線検査と骨盤CTを受ける予定なんですが整理になるかもしれないんです。もらった説明書にはなにもかいてないのですが、生理になっても受けられるんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

大腸X線検査,骨盤部CT検査の際に生理であっても,検査は施行可能です.
ただし,生理になった旨を主治医には告げてください.
生理用品は,タンポンをお使いになる方が安心でしょう.

Qルジオミール25mg、マイスリー10mg、ツムラ漢方半夏厚朴湯をのみながら妊娠した方がいたら教えてください。

こんにちは。お薬辞典で、マイスリー10mg、は妊娠中飲まない方が良いと書いてあったのですが、病院の先生にはマイスリー10mgを飲みながら妊娠しても大丈夫と言われました。本当に大丈夫かな?と少し心配になったので質問してみました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

久しぶりの回答になります。
残念ですというか仕方ないというか、まったく同じ薬を飲みながら妊娠出産したかたは多分いらっしゃらないと思います。

妊娠途中で薬が変ることは十分ありえますし、また病名や質問者様の今の安定状態、ご主人の協力度、サポーターの有無も大切な判断材料になります。

厳しいようですが、うつ病中などで自然妊娠された方には「堕胎しなさい」と断言される精神科医も居られます。また減薬してみようとか、通常通りの量で妊娠初期から臨月出産を越し、3歳まで母乳で通すことを理解されて、今のところまったく子供さんには障害のない方も知っております。

私個人は不安障害の中でうまいこと断薬がかない産んだ9歳と、1歳4ヵ月になる兄弟の母親です。
長男一歳半のときから、仕事と育児と家事、家計収入のすべてに手が抜けなくなりうつ病で3年間休職いたしました。その後なんとか回復復職一年後に精神科医と相談の上で、妊娠成立したら薬を1/4に減らしましょうという約束で、まず自分の妊娠的な体のチェックからはじめましたら、半年後に絶望的な数値の乏精子症が不妊原因であることが判明しました。顕微授精でも確立は8%といわれましたが、諦めるための心の整理のためために人工授精しました。次男は私が35歳でもお腹にきてくれました。

9ヶ月まではパキシル、アナフラニール、グッドミン、ロヒプノールを毎日飲んでいました。悪阻も分娩室まで続き、10キロ痩せました。ました。でも3ヶ月までは混合でも母乳もあげられて、半年後にやむを得ず復職しまた同じ事情で服薬を開始しました。今はまた現実が厳しいのでうつうつで寝込んでいます。

今はネットで抗精神薬などを継続、断薬、減薬しながらの妊娠中の方や、今後の出産を考えて行くサポートをしています。妊娠初期は特に一錠飲むことに罪悪感がひどく、出産後期は出産の不安と、出産後の生活にみなさん落ちてゆきます。

やまいは出産したからと言って治るものではありません。大波小波が繰り返します。ご主人ともよく相談し、状態が悪いときには育児家事保育園すべてを考えていかなければならないです。ですから、ご自身の年齢は35歳までならば、よくよく考えて一番安定している時期での妊娠をお勧めはします。そして妊娠したからには、どんなに苦しくても出産までは必ず二つの命を守り通してください。

もちろん産んだ後、悪化することがもしあったとしても、自死を選ぶことは踏みとどまってください。遺された子供もかわいそうですが、あなた自身が自死を後悔し、泣いている子供を抱きしめたいと思うときに、あなた自身の手が届かない。母親になった以上、これ以上の苦しみと切なさはありません。

大丈夫という医師がいても、堕胎を薦める医師がいても、時期を選び産婦人科を探し相談していくのは質問者様自身です。普通の健康な母親からも、どなたがどんな薬を飲んでいたとしても、障がいを持ったお子さんが生まれる確立は必ずあります。その障がいが服薬のせいだったのかどうかは、小児科医はわざわざ調べたりしてくれません。糖尿病や甲状腺機能障害や、自分が片マヒの人でもなんとか方法を探している人たちは、たくさんいます。

本当に大丈夫かな? の意味が母体の健康なのか、自分の心の安定状態なのか、生まれてくる子供の障がいなのか。それらすべてを考え抜いても、大人も子供も事故や急死で明日の命が約束されるわけではありませんね。本当に大丈夫といえる医師は一人もいません。訴訟も出来ません。

夫婦で相談しあい、地域情報を探し、途中で障がいがある胎児だと分かったら、堕胎するのか。生涯かけてその子を愛し、自分も生き抜いていくぞ、それが本当の意味での第一歩です。自分の考えで一切の薬を辞めて、妊娠される方も居られます。それは再発を招き安い理由のひとつに上げられるとの記事も先日読みました。

久しぶりの回答になります。
残念ですというか仕方ないというか、まったく同じ薬を飲みながら妊娠出産したかたは多分いらっしゃらないと思います。

妊娠途中で薬が変ることは十分ありえますし、また病名や質問者様の今の安定状態、ご主人の協力度、サポーターの有無も大切な判断材料になります。

厳しいようですが、うつ病中などで自然妊娠された方には「堕胎しなさい」と断言される精神科医も居られます。また減薬してみようとか、通常通りの量で妊娠初期から臨月出産を越し、3歳まで母乳で通すことを理...続きを読む

Q喉の内視鏡検査は予約すれば行ってくれますか?

耳鼻咽喉科に「のどから鼻にかけてがもう1月以上もいたい」といったのですが。

血液検査だけして。異常はないということで。終わってしまいました。

自分としてはポリープなどが原因だと思い
ファイバーカメラなどでのどに内視鏡などで見たりしてもらいたかったのですが
その必要はないと言われて、結局やってはもらえませんでした。

そこで、どうすれば喉の内視鏡の検査を行ってもらえるのでしょうか?何か予約制なのでしょうか?
(何もなくてもやってもらえれば安心できると思うので)

それと、血液検査で喉の状況はどのくらいわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科だけではなく消化器内科とか循環器内科でも見てくれます。

当然予約が必要です。

医師によりけりですが、私の主治医は喉の麻酔だけでなく全身麻酔もして

撮影した画像で説明して、写真もくれます。

乱暴なやり方をする医師も結構多いのであまり苦しいと次回から医師を選ぶか

全身麻酔をお願いした方が良いでしょう。

そして部位の写真は必ず貰っておいた方が良いです。

パソコンで見せられただけでははっきりわからないし

記憶なんてすぐなくなりますから。

喉の異常が判る物質があるのですかね、肝臓などは血液検査でかなりの事が判りますが。

喉はどうなんでしょうなね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報