プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナウゼリンをなくしてしまいました。明日6時に飲まなければいけません。もし出てこなかったら、なしでもムーベンは飲めるでしょうか。病院は  8:30にしか開いていません。

もしかしたら最初から入ってなかったということもありますか?ナウゼリンのところに飲む時間が書きこんでないのですが、最初からナウゼリンが投薬されない場合もあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ナウゼリンは吐き気止めなので、無くても構いませんがムーベンを飲むのが辛いかも知れませんね。

• 0
この回答へのお礼

どうやr最初からナウゼリンは入ってなかったようです。

服用時間が書いてなくてもナウゼリンと書いてあるならば、処方はされていたと思います。

大腸検査は病院によって使う薬に多少差があります。
ナウゼリンは出さない病院もあります。
私の知っている病院では、ナウゼリン処方するところが一か所、出さないところが3か所です。
絶対出るのは前日に飲む便秘薬と、当日に飲むムーベン(商品は違うかもしれませんが同種の下剤)です。
ナウゼリンは、主にムーベンを飲んで気持悪くならないようにする薬ですが、ムーベンはのんで大丈夫ですよ。気持悪くなってしまう人は、ナウゼリンを飲んでもなってしまうこともあるし。

ムーベンは味が厳しいので、酸っぱくてカスが残らないアメ(ビタミンCのアメとか)を舐めながら飲む事をおすすめします。
    • 0

ナウゼリンは、吐き気を抑える作用もありますが

胃腸の自動運動をよくして
排泄を促進させる作用もあるため
ムーベンを飲む前に飲むように処方されます。

しかし、ナウゼリンやペロリックなどの
胃腸の働きをよくする薬を飲まず
ムーベンを飲ませる病院もありますので
6時からムーベンを飲んでも大丈夫です。
かなりの量ですが
頑張って飲んでくださいね。
    • 0