プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、妊娠30週です。22週のころ切迫早産と診断され、自宅安静中です。25週頃には「順調すぎるくらい順調」だと病院で言われたので、それからは軽い家事をしたり、散歩などをしたりして過ごしてきました。

夫が最近異動になり、深夜帰宅&早朝出勤、土日も仕事、ということが多くなったため、実家の都合もあり34週くらいに里帰り出産をしたいと考えるようになりました。
今通っている産院が「当院で分娩しない方は受け付けません」と最初に言われていたので、早めに伝えたほうがいいかと思い、「6月に入ったら上記の理由で里帰り出産をさせていただきたいんですが・・」と申し出たところ、「うちで分娩しないなら本日以降妊婦健診はしません」と言われました。
しかも、おとといの検診の結果、子宮頸管は2.8センチで、また元のように短くなっており、安静は必要だがうちでもう診られない以上、1日も早く里帰りするよう言われました。
安静中の移動も大丈夫なのだろうかという思いと、実家の都合もあり、5月いっぱいまではなんとかこちらで過ごせたら、と思っているのですがこのような中継ぎのような形で妊婦健診を引き受けてくれるところはあるでしょうか?
いまこの状態で万が一なにかあった場合、よくいう「たらい回し」になる恐れもあるんだろうなと、どうしたらよいか迷っています。

A 回答 (2件)

受け入れ可で一安心ですね。

私が質問者さまの立場なら、一刻も早く実家に帰ると思います。
切迫による早産のリスクを少しでも回避したいからです。
30週で34週頃里帰りとなるのでしたら、あと1回ほどの妊婦健診ですよね。
頚管長が短くなっているのでしたら、1週間毎の健診もあるでしょうか。
現在の産婦人科で、そのようにいわれているのは、残念ながら珍しいことではありません。
一番よいのは、少しでも早く、里帰りして、分娩予定の産婦人科へ受診することです。
現在の頚管長は今後再び長くなることはほぼありません(変動はありますが)。
腹部もさらに大きくなり、切迫が進むリスクが高まります。
そのような経緯で、1、2回の妊婦健診を引き受けてくれるかは・・
正直難しいとは思います・・・。
が、どちらにせよ、すぐ里帰りできないのでしたら、ご自身で探すほかないと思います。
事情をご説明し、直接近医の産婦人科に問い合わせてみる他ないと思います。
里帰り場所は、ご自宅より遠方でしょうか。
帰られる際には、現在切迫で内服薬(子宮収縮抑制剤)が処方となっているとは思いますが、念のため、持参し、もちろん紹介状も持参されて下さい。
それから余談ですが、「たらい回し」という用語は控えた方がよいと思います。
御身体お大事にされて下さいね。
    • 0

実家のお母さんと相談して病院が受け入れてくれるかどうか確認した方がいいです。

出来ればお母さんに来てもらえると一番いいのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
里帰り後の病院については、以前診察を受けて、受け入れのOKをいただいています。
里帰りするときには実家の母親が付き添ってくれる予定です。

いろいろと事情があり、里帰りまで、あと3週間から1か月はこちらで過ごしたいと思っているのですが、その間中継ぎで妊婦健診を受け入れてくれる産院はあるでしょうか。

情報お持ちの方いらっしゃいましたらお願いします。