にんにくを食べたあとの体臭や口臭を防止するための最良の

調理の仕方をご存知の方おしえてください 

やはりブレスケア飲むしか防御策はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

食後に飲むコーヒーは、口臭防止の働きがあります。

特ににんにくの匂いに効くようです。

そそれから、にんにくをラップで包んで電子レンジでチンして食べると、にんにくの匂いがしません。
    • good
    • 0

私もにんにくが好きなんですけど、後のにおいのことを考えると・・・前にTVでやっていたんですけど、にんにくをよく食べる国では、食後にお米を何粒かかむそうです。

(生の米)レストランのレジに米粒が置いてあって、皆それをつまんでレストランを後にしていました。我が家でもそれからはこの方法で好きなにんにくを好きなだけ食べています。本当に気になりませんよ。にんにくの量にもよるのでほどほどに・・・
    • good
    • 0

銀河高原ビールというビールが、多少の効果はあるようです。

ただし、成人限定ですが。
基本的にはJuaggさんのおっしゃる通り、過食に注意することが必要と思います。

参考URL:http://www.ginga-beer.co.jp/kobo/nioi1.htm
    • good
    • 0

にんにく…おいしいのに匂いが気になって、週末とかしか思いっきり食べられませんよね。


調理法ではないのですが、前に年配の美人女優さんが、にんにく料理の後に「きな粉牛乳」飲むと匂いを抑えられると言ってました。
あと、テレビで食後30分後に飲む(この時は牛乳)と効果があると言ってました。
で、私は、食後30分で「きな粉牛乳」をのんでます。あまり、匂いを指摘された事は無いです。(飲まないと指摘されます。)
    • good
    • 0

にんにくの臭いは、その有効成分でもある揮発性有臭物質アリシンと、


それが分解されたことによる硫化水素やアンモニア等によるものです。

まずアリシンは、ニンニクの細胞内にある無臭のアリインという物質と
酵素が反応することによって発生します。
すりおろすことなどで細胞を破壊するとこの反応がはじまるわけですが、
この酵素が熱に弱いので、手を加える前にゆでる、熱湯をかけるなどすると
酵素が減少して、臭いを和らげることが出来ます。

食後の口臭ですが、これは先のアリシンが舌や歯などに残留し、さらに分解されて
発生します。
アリシンの臭いを抑える成分を持つ食品としては、よく知られるとおり
牛乳やコーヒーがあります。よく噛むようにして飲みましょう。
また、口の中に残留した成分が分解されて臭うこともあるので、歯をよく磨くことも
臭いを抑えることにつながります。

体臭については、アリシン、アリインが体内で分解されることにより発生するものです。
これはある程度仕方がないので、過食しないよう心がければよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qにんにくの口臭…

にんにくの口臭を消すには、りんごや牛乳 と聞いた事があるのですが
その他にはないのでしょうか?
私自身、にんにくは嫌いではないのですが、他人のにんにくの臭いは非常につらく、『自分もこんなに周りの人に迷惑かけてるのかな?』と感じております。

にんにく料理を食べるのは外食が多いので、牛乳、にんごはなかなかとりにくいです。(主に外食は居酒屋なもので…)

何か他にあるようでしたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます
コーヒーをがぶのみします。
3杯くらいでしょうか。
効きます。おためしください。

Q口臭のチェックとにんにくの臭いの消し方を教えて。

僕はにんにくが好きでよくペペロンチーノなどを作って食べるのですが、周りからは注意されたことはないですが、結構臭うものなのでしょうか?
そこでにんにくの臭いの消し方を教えて下さい。
ガムやブレスケアって効きますか?
後自分の口臭チェックのやり方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定番の牛乳より、ブラックコーヒー+ブレスケア+歯磨き+舌磨き
参考URL

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014875360

Q調理師学校に通って調理師免許を取得しつつ料理を勉強したいと思っています。 調理師免許は言い方が悪いで

調理師学校に通って調理師免許を取得しつつ料理を勉強したいと思っています。
調理師免許は言い方が悪いですがどうでもよくて、プロの料理が学びたいだけです。
しかし、私が入学しようと考えている調理師学校では「就職説明会」など、調理関係の就職に積極的な学校です。
もちろん調理師学校なので当たり前ですし、その方が勉強になるのですが、私は調理関係の職業に就くつもりはないのです。
これは調理師学校に限らず専門学校全般の相談なのですが、それ関係の職業に就く意思がなくても知識をつけるためだけに専門学校に通うのは珍しいことですか?

Aベストアンサー

別に普通だと思いますよ。
現に私自身、建築設備の専門学校を卒業しましたが、やっている仕事は製造業です。
でも電気はもちろん、消防設備や危険物の知識は本当に役にたっています。

Qにんにくしょうゆに入れるにんにくは刻むべき?

手っ取り早くしょうゆ漬けのにんにくを食べたいのですが刻むとうまみが逃げたりするんでしょうか

Aベストアンサー

すぐに使うのであれば刻んだ方がいいです。
刻めば刻むほど、叩けば叩くほど、
にんにくの良い風味が楽しめると思います。

でも醤油付けにしたにんにく自体を食べたいのであれば、
軽く叩いた(潰した)にんにくを醤油に漬け、
少し(数日)置いたものを食べた方がおいしいです。

うまみということよりも、
にんにく自体の食感だと思います。

もちろん付け汁も調味料に使えます。

即席のにんにく醤油を調味料にしたい場合は刻み、
にんにくの漬物を食べたいのであれば実の形のまま
数日漬ける、というやりかたになるのかなと思います。

Qにんにくしょうゆに使うにんにくが緑色になっていても大丈夫でしょうか?

にんにくしょうゆを作るため、にんにくの準備をした後、
にんにくに水分(水滴)がついてるので、拭いたらいけない
だろうから、水分がなくなるまでステンレスの鍋に入れて
フタを少し開けて置いていたら、にんにくが部分的に緑色に
なっていました。

そのまま使いましたがよくなかったでしょうか?(使う前に
質問すればよかったのですが…)
にんにくに水分(水滴)がついているのは、除菌のために
にんにくを沸騰した湯にくぐらせたからです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニンニクには、独特な香りの成分であるアリシンという物質が含まれています。
これは硫化物といって、鉄分と結びつくと濃い青色になるという特徴があります。

害はないので、そのまま使っても大丈夫。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報