dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

事故がきっかけ?下半身マヒから奇跡的に回復
08年の北京パラリンピックで銀メダルを獲得した女性が、突然、下半身のマヒを克服して歩けるようになり、話題となっている。
 ロイター通信によると、オランダ人のモニク・ファンデルホルストさん(27)は、13歳のときから足がマヒした状態で、北京パラリンピックの車いす競技で2つの銀メダルを獲得した。ところが、去年、練習中に自転車にはねられ、その後、リハビリを受けるうちに奇跡的に足が動くようになった。医師は「説明がつかない」と話しているが、事故が回復のきっかけになったとみられている。http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=201 …

13才から13年間も下半身マヒだった人間が急に動けるようになるとは奇跡的ですが、
これは医学的にどう説明がつきますか?
1.過去にも例があるので不思議ではない。
2.脳が原因だとして、脳の機能が回復した。
3.マヒは治っていたが、北京パラリン五輪に出たいがために黙っていた。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 マヒの程度にもよると思いますが、脊椎のどこかに神経を圧迫している部分があり、事故後の治療で圧迫されていた部分が改善された可能性があるのではないでしょうか。


 私の知り合いのことなのですが、片方の足の痺れに悩まされていた人が怪我をして整形外科に行ったところ、ヘルニアが発覚したそうです。(病院に行ったついでに相談したそうです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!