アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家のクッキングヒーターはSNK(三化工業)さんの製品でタイプがSPH-B210B(200V)なんですけど、今まで普通に使えてたのに、急につけるとブレーカーが落ちるようになってしまいました。他の電化製品は使っても平気なんですが・・・いったい原因がどこにあるか分からないのでどこに電話していいのか分かりません。誰かアドバイス下さい。

A 回答 (5件)

今まで普通に使えていて、そのヒーターを使ったときだけにブレーカーが落ちるなら


クッキングヒーターのメーカーに電話してみてください。

なんらかの故障やトラブルで、異常に電力を消費してしまったりしてるのかもしれませんから。
    • good
    • 1

1 買ったお店。


2 製造元

に連絡してはいかがですか?
お店なら、持てる重さなら持って来いって言うかもしれません。
製造元なら見に来ると思います。
    • good
    • 0

200V 用で間違いないなら、それ専用のコンセントになっているはずですが、落ちるのはどのブレーカですか。



専用の子ブレーカが落ちるのなら、やはり器具の異常が疑われます。
この場合は、買った店かメーカーのサービス部門に電話してください。

子ブレーカでなく主ブレーカが落ちるなら、電気の使いすぎと思われます。
電気工事店に電話して、契約容量を増やす工事をしてもらってください。
特に大きな工事を必用とせず、電力会社のリミッタを交換するだけで良いこともありますが、ご質問文だけでそこまでの判断はできませんので、とにかく電気工事店とご相談ください。
    • good
    • 1

IHクッキングヒーターも200V用ならコンセントの形も違うし、専用のブレーカが分電版に


入っているはずです。停電と言うことはメインのブレーカが落ちるのですよね。
それなら一般的には電気の容量オーバーですけどね・・・。原因はシロートニは分かりませんが、
質問者さんのお宅は自宅でしょうか賃貸でしょうか。ブレーカのスイッチの寿命も10年から
15年と言われていますので、私が以前住んでいたアパートではブレーカのスイッチが劣化して
ちょっと電気が多く流れただけでスイッチが落ちました。それも急にです。
以前は問題なく使えていて、急にブレーカが落ちるようになったのなら、分電版の
ブレーカのスイッチの劣化が疑わしいと思いますから、東電や関電などの電力会社に
連絡して検査にきてもらってください。
もしクッキングヒータの故障で過電流が流れたのなら、200Vのブレーカが落ちますから、
照明などの大元のブーカは落ちませんからね。
    • good
    • 0

ブレーカーのどれが落ちるのか確認してください。



電気使いすぎだと一番でかいブレーカーが落ちますが、それ以外に漏電ブレーカーもまとめて一個しか入ってないはずですので、漏電していて電源を入れたときに漏電ブレーカが作動しているもかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!