香港映画や台湾映画を含む中国語圏映画をよく観るのですが、
エンドクレジットで、名前の後に「先生」と敬称がついている人がいますが、
主にどういう身分の人に対して使うのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中国語の先生は文字の通りの意味です。


つまり、先に生れた人。
基本的に自分と同等以上の年齢の人に、或いは、多少の敬意を込めて年下の相手に対しても『●●さん』程度の意味合いで用います。
日本語の教師を意味する先生は『老師』ですネ。
エンドクレジットの場合『●●様』と解釈すればよいでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2001/05/06 12:46

身分でなくて単に敬称だと思います。

さん OR 様
香港などのレストランで席を予約すると、「jj3desu先生」とボードに書いてあったりします。

余談ですが
政治化の皆さんが身内の代議士を呼ぶとき先生を連発しますが、あれも「..さん」だとわかって使っていたら面白いのに...。

この回答への補足

そんな軽いものなのですか。国から栄誉賞を受けたとか特別な方に対して使うものだと思っていたのですが。

補足日時:2001/05/06 12:40
    • good
    • 0

中国語で「~先生」というのは日本語の「~さん」というほどの意味です。



(若くても)「老師」という言い方が日本語の「先生」に相当するそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に解答をありがとうございます。

お礼日時:2001/05/06 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし、学校の先生を生徒が、“○○さん”と苗字で呼んだとしたら?

学校の先生は、普通“先生”とか“○○先生”と呼びますね。
例えば生徒が先生の苗字で、“吉田さん”と呼んだとしたら、一体どうなるでしょう?
生徒は先生から怒られると思いますか?
どのように怒られるでしょう?
先生(教える立場)と生徒(教わる立場)の関係である以上、決して許されませんか?

Aベストアンサー

生徒同士では普通に言っていそうですが、直接先生に話しかける場合ですよね。
それだと、先生のタイプや学校の風土によるかな?

生徒に悪気がない場合は、
優しい先生だと、苦笑して相手をする。
生真面目な先生だと、注意する。
気難しい先生だと、無視する。

もっとも、私の知っている学校(高校)では、
人懐っこい生徒の場合、ある程度面識のある先生に さん付けは普通です。
**さ~ん、とか、若い女の先生だと(first nameで)**ちゃん、とか。
多分かなり珍しい例だと思いますが、先生の感覚も麻痺しています。(笑)
(ただしその学校でも、怖いタイプの先生は言われていないようですが。)

>先生(教える立場)と生徒(教わる立場)の関係である以上、決して許されませんか?
学校の風土によっては許されるのかな?
ただ、生徒が社会に出た時にはその場に応じた礼儀をわきまえられる場合ですね。
それができそうにない生徒には、きちんと指導するのが先生の勤めかと思います。

Q【台湾の阿里山ってどういう山ですか?】 台湾人にとっての阿里山の印象を教えてください。 台湾で1

【台湾の阿里山ってどういう山ですか?】

台湾人にとっての阿里山の印象を教えてください。

台湾で1番高い山が阿里山ですか?

Aベストアンサー

台湾人にとっての阿里山の印象はよくわかりませんが、一番高い山ではないんですよ。

台湾で一番高い山は玉山です。

Q学校の先生って職員室などで生徒の悪口を言ってるのですか?? 学校の先生って生徒のことをどう思うのです

学校の先生って職員室などで生徒の悪口を言ってるのですか??
学校の先生って生徒のことをどう思うのですか?
先生は嫌いな生徒っているんですかね…

Aベストアンサー

そりゃいるでしょ。
先生は神様じゃありません。
普通の人間なんですから、当たり前です。
口ごたえばっかりしてくる素直じゃない生徒
なんて誰でも嫌でしょうし、何度言っても
言うことを聞かない生徒には当然腹が立つでしょう。
職員室でおおっぴらに悪口は言いませんが、
仲のいい同僚の先生には愚痴ってるかもしれませんね。

Q中国(香港と台湾)の祝日

お世話になります。
中国の祝日(特に香港と台湾)を調べているのですが、ネットで探しても2005年まで(香港)しか見つけられていません。どなたか、2013年度くらいまでの、祝日の日付を確認できるサイトをご存知ないですか?繁体語表示のほうがありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

macpee さんこんにちは。
さっき台湾の友人に聞きました。
下記のように答えてもらいました。

ご参考になれれば幸いです^^


台湾は常に今年は来年の日付を決めるのですから、2013年度までは見つけ難いと思いますが、下記の法律条約は参考になると思います。

訳させていただきます。
へんな日本語もうしわけございません。



第三条 下記の記念日及び民俗節日、春節は休暇三日間が、他は全部休暇一日間:

一、記念日:
(一)中華民国開国記念日(一月一日)。
(二)平和記念日(二月二十八日)。
(三)国慶日(十月十日)。

二、民俗節日:
(一)春節(農暦一月一日至一月三日)。
(二)民族墓参りの節(清明の日に定まる)。
(三)端午節(農暦五月五日)。
(四)中秋節(農暦八月十五日)。
(五)農暦の除夜(農暦十二月の最後の日)。

休暇が取れる記念日及び民俗節日は、土日にぶつかっても休暇を補充しない。ただし春節と農暦の除夜は例外。労働節の補充休暇と軍人の節の休暇または補充休暇についての決まりは、それぞれの中央主管者によって決めること。



下記のURLも参考になれると思います。

参考URL:http://www.cpa.gov.tw/cpa2004/fixpage/SCAL0001.html

macpee さんこんにちは。
さっき台湾の友人に聞きました。
下記のように答えてもらいました。

ご参考になれれば幸いです^^


台湾は常に今年は来年の日付を決めるのですから、2013年度までは見つけ難いと思いますが、下記の法律条約は参考になると思います。

訳させていただきます。
へんな日本語もうしわけございません。



第三条 下記の記念日及び民俗節日、春節は休暇三日間が、他は全部休暇一日間:

一、記念日:
(一)中華民国開国記念日(一月一日)。
(二)平和記念日(二月二...続きを読む

Q生徒に心を開かない先生に

私の担任の先生は生徒に心を開いてくれません。

先生は、とても優しくて思いやりのある方だと私は思うのですが、みんなからはあまり好かれていません。

生徒に全く心を開かないので、みんな信頼できないみたいです。

先生自身になぜ生徒に冷たいのか聞いたら、

生徒にだけでなく人間にたいして冷たい、みたいなことをおっしゃってました。

そのせいかこの間私が職員室に伺った際、他の先生からも少し距離を置かれているように感じました。他の先生は「あの先生はツンデレだから」と言っていましたが。

私と先生はまだ生徒の中では仲が良いらしいです。自分では思いませんがみんなや他の先生から言われます。

先生にも、あなたのお陰でいつも助かっていると言われます。助けている覚えはないですけど。

それで、結論何が言いたいかというと、もうすぐ卒業なので先生にお礼をしたいのですが生徒に心を開いていないのでなにかサプライズ?とかしても先生は不快な思いをしないか悩んでいます。

その前に生徒に対して心を開いてほしいと思いますが、卒業までにそれは難しいと思うので諦めました。


もしやるならばどんなサプライズをすればいいでしょうか?

駄文ですみません。
よろしくお願いいたします。

私の担任の先生は生徒に心を開いてくれません。

先生は、とても優しくて思いやりのある方だと私は思うのですが、みんなからはあまり好かれていません。

生徒に全く心を開かないので、みんな信頼できないみたいです。

先生自身になぜ生徒に冷たいのか聞いたら、

生徒にだけでなく人間にたいして冷たい、みたいなことをおっしゃってました。

そのせいかこの間私が職員室に伺った際、他の先生からも少し距離を置かれているように感じました。他の先生は「あの先生はツンデレだから」と言っていました...続きを読む

Aベストアンサー

歌もいいですね。
派手なものでなくてよいので、クラス皆が気楽にできるもので良いと思います。
意外と良いのが色紙に寄せ書きですね。
真ん中にクラス写真を貼って皆が一言良いことを書くのが、人間不信教師にもジワジワと
効いてくると思います。
費用を掛けずクラス皆が協力できるものが良いです。

Q最近の香港映画

映画関係のカテにしようかとも思ったのですが、中国語の広東語、あるいは普通話についてですので、
こちらに参りました。

最近の香港映画では、何語が使われていますか?

Aベストアンサー

香港映画でしたら、基本的に広東語(香港の広東語)です。

ただしジャッキー・チェンなど、ハリウッドやアメリカの資本と一緒につくったものは、普通話が多いです。
先日のシャンハイ・ヌーンや神話Myth は普通話です。

その他彼のポリスストーリーも広東語ですが、複数あるシリーズのうち舞台が香港ではなく、ビビアン・スーなど台湾人や中国人が共演しているものは、途中に普通話がはいるものもあります。

香港映画は、外国に出すとき台詞の吹き替えをしたり、中には映画中の看板さえもCGで繁体字から英語に書き換えたりするものもあります。

Q高校の先生は生徒のことを好きになる?

生徒が先生を好きになることはよく聞きますが、高校の先生(男性)が、生徒のことを恋愛対象として見ることはあるのでしょうか?
先生と元教え子の方が結婚されている場合は、その全てが、生徒から先生への告白がきっかけで交際が始まったのでしょうか。

Aベストアンサー

中学・高校とエスカレート式な学校でしたが、
体育の教師と同じクラスの女子生徒が恋愛し、高校卒業
して直ぐ結婚致しました。
部活も顧問バレー部、その女性生徒もバレー部。
こっそり密かに愛を育んでおりました。^^
御互い出逢って、何かビビビと来たんでしょうね?!
中学3年から本格的にお付き合いしていた様です。

教師から恋愛対象もあるんではないでしょうか?
魅力的な女子生徒なら、きっと恋愛したくなるんでしょうね。
勿論、その生徒さんも体育の先生を好きで、バレンタイン
くらいから教師と生徒の恋愛になったようですね。

高校教師も人ですし、生徒へ恋心は持ったりする事も
あるのかも。

Q香港映画『いつの日かこの愛を』の原題名である『伴我闖天涯』は広東語では

香港映画『いつの日かこの愛を』の原題名である『伴我闖天涯』は広東語ではどのように発音するのでしょうか。
また普通話だとどのような発音になりますか。
カタカナで教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

まず確認:
原題(広東語表記):伴我闖天涯 bun6 ngo5 cong2 tin1 ngaai4
原題(普通話表記):同上 簡体字 ban4 wo3 chuang3 tian1 ya2
外文名(欧文題名):Wild Search
   (日本語名):いつの日かこの愛を

中国語発音をカナ表記で写し取ることは所詮無理なことですが、
ご事情もあるかと思い、以下ご参考まで。

普通語&広東語 文字発声ツール
 http://tdc.putonghuaonline.com/tools1.html
  1.文章でも単語でも、入力窓に入力or貼付ける。
  2.○普通話 か ○広東話 を選択。
  3.[即時発音]
 注:入力は繁体字or日本語漢字(WinXP以上)でOK。
   簡体字はだめです。

ご自分で聞いたとおりにカナで書き取ってください、
それが最善の方法です。
他人がカナで書いたものを見て発音するよりも、
原音に近くなるでしょう。

各漢字のピンインと声調は字典で分かります。
広東語字典
 http://www.cantonese.jp/pages/search_jcan.php?keyword=%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%A1%E3%81%AF&action=1
  ・入力文字コードは繁体字・簡体字・日本語 何れもOK
  ・広東語発音、普通語発音、日本語発音 が出ます
  ・多音字(破音字)は当然複数の発音が表示されます
粤語字典・・・上記広東語字典で出ない場合
 http://arts.cuhk.edu.hk/Lexis/Canton2/
  香港サイトで内容は良いが、PC環境によって表示化け起き易い、
  その場合はエンコードで繁体字に。

広東語声調入門
 http://www.cantonese.jp/pages/search_jcan.php?keyword=%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%A1%E3%81%AF&action=1

まず確認:
原題(広東語表記):伴我闖天涯 bun6 ngo5 cong2 tin1 ngaai4
原題(普通話表記):同上 簡体字 ban4 wo3 chuang3 tian1 ya2
外文名(欧文題名):Wild Search
   (日本語名):いつの日かこの愛を

中国語発音をカナ表記で写し取ることは所詮無理なことですが、
ご事情もあるかと思い、以下ご参考まで。

普通語&広東語 文字発声ツール
 http://tdc.putonghuaonline.com/tools1.html
  1.文章でも単語でも、入力窓に入力or貼付ける。
  2.○普通話 か ○広東話 を選択。
  3.[即時発音...続きを読む

Q先生のすきな生徒?

塾の先生のお気に入りの生徒になるにはどうしたらいいですか??
気になる塾の先生がいます。
先生生徒1:2で担当してもらっています。
ちょっとでも好かれたいんですが…
ちなみに今は告白する気は全くありません。
先生はどのような生徒がすきですか??
私の家庭学習を見て、えらいね、頑張ったねと言ってくれました。こういうことは、少しでも先生の中でプラスになってくれますか??
先生は大学生、私は高校生です。

Aベストアンサー

女ですが、大学時代に個別指導塾の講師をしていました。
先生に憧れる時期ありますよね。高3の生徒と大学1年の講師なんて1歳しか違わないですしね。
印象に残る生徒は、やはり成績優秀だったり、自分が受け持ってからぐんぐん成績を伸ばした子ですね。
ただ、それが「=女性として気になる」になる訳ではないですが…。

Q多くの台湾人は台湾でパチンコをしますか?

多くの台湾人は台湾でパチンコをしますか?

日本で日本人がパチンコをするのは庶民です。
いろいろ意見がありますが、みなさん普通の人だと思います。
中にはパチンコをする人を嫌う人も少なくはないです

Aベストアンサー

こちらの方の記事を参考にどうぞ。
http://yellow.ap.teacup.com/barhop/218.html

こちらの方が書かれているように、台北市では禁止されているので、台北市民の多くは、パチンコはしないのではないかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報