アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に都内のガールズバーでアルバイトをしました。
出勤は5日ほどで辞めてしまったのですが給料の支払いがされません。

辞めた理由は求人の際の時給と実際の時給が異なっているとこちらが申し立てたところ、先方が少しイラつき、話し合いをするということになり私自身も契約書もなく曖昧なバイトはしたくなかったので【今まで働いた分の給料は支払う】という条件で辞めました。

話し合いの時に給料は11月末には支払えるということでした。

その後すぐに振込先等のメールを店長に送り、返事を待っていますが一向に返信が来ません。
おかしいと思ったので再度メールを送りましたが反応はありません。
携帯のアドレスを拒否されている可能性もあると思ったのでPCからも送りました。

給料はそらく2万ほどだと思いますが、お店にはたとえ少額でも労働賃金を支払う義務はあると思いますし、こちらも何度も連絡して反応なしというのは正直頭にきます。

おそらく無視を決め込んでそのままという作戦でいるのだと思います。

ですが、確実な証拠(契約書やタイムカード)がなく自分の手帳に働いた時間が記録してあるくらいの証明しかできません。

色々調べたところ

・手帳をたどって給料を書面にして内容証明でお店に送る。
・上記で反応がなければ労働基準監督省に相談する。
・まだ掲載中の求人サイトに未払いや時給違いがあったことなどを報告する。

ということを考えているのですが何かほかに策はありますでしょうか?

家から近いので直接お店に行くこともできますが辞める時に態度が威圧的だったのと、夜の世界なので後ろになにが付いているのか分からなくて怖いので直接は接触を避けたいです。

ご意見をお願い致します。

A 回答 (1件)

文面を見る限りですと、働いた分の給料を貰う事が難しいケースと感じます。

2万ですよね。

法テラス等に電話をして、具体的に話を進める事も出来ますが、司法書士や弁護士を通すと経費が半端ではありません。完全に経費で倒れてしまいます。

見る感じ、ブラック会社のような気がします。(威圧的な態度といい、時給詐欺です)

質問者様が仰られているように、これ以上の直接接触は避けた方が良いと思います。

始めから、法律をド真ん中から破る事を平気でやっているわけですから、普通の人達ではありません。

私は以前、上司とトラブルになって一月で辞めたアルバイト先からも、心配でしたが、きちんと給料は振り込まれていました。

最初、働き始める時に、労働契約書を見せられませんでしたか?

労働基準監督署にしましても、上記に挙げました司法書士、弁護士にしましても、警察に訴えるにしましても、証拠が、質問者様の主張だけでは、まず訴え通らないです。

金額が20万円であれば、ある程度の強みにはなりますが、2万だと厳しいです。

あくまで、質問者様が、金額に関わらず、悪を叩きたいと思うのであれば、上記3ヶ所に連絡して行動を起こす事になると思いますが、これは正義感の範囲になってしまうケースになると思います。

私からアドバイスするとすれば、時給が謳っている金額と違う、契約書が無い、等、明らかにおかしい場所では働かない、という事です。私から見ると、そのガールズバーは明らかにおかしい場所です。

よって、質問者様の正義感であくまでも悪を叩きに行くか、どうかです。
    • 0