プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近よく寿司を食べます。週3、4回食べます。
そこで気になったのですが、寿司を多量に摂取することで、健康に害はあるのでしょうか?
寿司を食べることで野菜が減るなど、相対的なことでなく、寿司自体の影響です。
真偽は不明ですが以前魚には水銀が含まれているという話も聞いたことがあります。

ただし、回数は多くても、大食いというわけではないので、普段と同量程度です。

A 回答 (7件)

「最近」ですよね?

最近は、311由来の海洋汚染が大きな問題になっていますので江戸前系は汚染された魚を口にする危険が高くなっているのではないでしょうか?

新聞や週刊誌でも放射性物質が何ベクレル検出された、という魚の一覧がずらっと出ていたりするのを見る機会が多くなりました。

寿司どうこうの前に魚全般、特に近海ものはちゃんとしたデータが出るまで様子をみるに越したことないと思いますよ・・・
    • 0

他の方もおっしゃっているように、聞くとしたらもう少し条件を明確にされたほうがいいですね。

最低限どういう店で、どんなネタを、どのくらい、程度はわからないと、答えようがないです。

なお、水銀については公式に警告が出されていますが、マグロやイルカ、キンメなど「特定の魚種」を集中して食べない限りまず問題はないとされています。こういうのは「魚 水銀」で検索すれば簡単に官公庁の文書にたどり着けますので、真偽を確かめることは比較的簡単です。
 また、生魚には「保存剤」が使われていることはまずないので、添加物関連も心配する必要はないと思います。
    • 0

週3~4回寿しですか!

今どき、バブリーな方ですね。

さて、本題ですが
どういった寿司屋かが大きな問題です。

本来の寿司屋さんは、魚に仕事をする場合も
塩を使ったり、酢でしめたり、漬けにしたりと
特に問題ありませんが、
回転寿しの場合のネタは、保存剤を使用しているものが多く、
頻繁に食べると 問題がある場合もあると思います。

ただ、これも一定期間続けないと問題ありませんが…

魚自体の水銀は、別に気にすることではありません。
大きな魚体は、水銀が蓄積されている場合も
ありますが、これは国や自治体で何らかの
規制がされていますので、市場に出回る魚は
基本大丈夫です。

そこまで、気にすると食べる魚は無くなりますし、
漁師の皆さん、海辺の皆さんなど、
毎日魚を食べている皆さんが
長生きしているのがおかしくなるでしょ。
    • 0

ひとつ心配なのはコレステロール過多です。

寿司の具で人気のある卵、いか、たこ、えび、いくら、うに、あわび、魚全般はどれもコレステロールの塊みたいなものです。動物性食材にはどれもコレステロールが含まれていて、植物性食材には全くといっていよいぐらいに含まれていない。例外は海苔だけで、海苔は植物性食材にもかかわらず、少ないながらもコレステロールを含んでいます。海苔は軍艦巻きなどに使われていますから。寿司といってもいなり寿司、納豆巻き、カッパ巻きの類ならコレステロールの心配は不要ですけどね。

こういう漠然とした質問には答えようが無い。わたしら、質問者さんが住んでいる地域、年齢、性別、体重、普段の食事量、醤油の使用量、わさび有無、寿司ネタ、何も知らないのですよ。

たんぱく質の過剰摂取は腎臓に負担をかけ、カルシウムの排出を促進します。たんぱく質は体内を酸性に傾けるために中和してPHを調整する為に人体はカルシウムを消費してしまうからです。

コレステロール、たんぱく質、カルシウムなどの含有量は寿司ネタによってまちまちですから、必ずしも週3、4回だから問題だというわけではありません。そういう栄養のことに無頓着なのであれば、そうした懸念があるということなのです。

他に食中毒、寄生虫、貝毒、かび毒、重金属の生体濃縮の懸念があります。

水俣病は有機水銀を含む工業排水で汚染された水俣湾の魚を数十年、毎日のように食べ続けた水俣湾の沿岸漁民が発症した病気です。今も苦しんでいる患者さんがいます。有機水銀はプランクトンに摂取され、それを貝や小魚が食べ、それを大型の魚が食べる。そうやって上位になればなるほど生体濃縮が進むのです。放射能がどうとか大騒ぎしている人が水銀に汚染されたマグロをせっせと食べていたりする。シーチキンにはマグロとカツオの2種類あるが、カツオだって汚染されているのは同じです。だから寿司だけを問題にしても仕方が無い。

魚屋さんや寿司屋さんが水銀含有量をチェックしているかというとそんなことはない。ここの回答者も含めて他人の健康を気遣う人など、この世に存在しないと知ってください。同じ食材を毎日のように食べることがどれだけ危険なことなのかを水俣病の歴史は教えています。歴史に学ぶことです。

進むマグロの水銀汚染
http://www.nimd.go.jp/kenko/kiji/20080201_kumani …

魚介類中の水銀含有量
http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/3f/gyo_hg.html
    • 0

以前テレビでやっていた情報によれば・・

スーパーなどで売られている生魚は殺菌処理がされていて、ウイルス等の心配は少ないそうで、むしろ釣りなどで個人で入手した魚による食中毒のほうが多いそうです。
水銀に関してはその放送では取り上げてませんでしたが、放射能検査などと同様、業者は検査しているのでは?
    • 0

問題なしです。

刺身よりも東京の空気吸ってる方が健康に悪いからw
    • 0

生の魚には、水銀どころか寄生虫が必ずいます。

ご注意を。
    • 0