アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、市販のココアの粉でいつも作って飲んでるのですが味が薄くおいしく感じられません。
だからといって粉をたくさんいれると粉が溶けません。なにかココアをおいしく作る方法はないでしょうか??

A 回答 (9件)

下記のサイトは参考になるでしょうか?


因みに、おいしいココアを作るためには、「ひたすら練る」が基本になるそうです。

http://www.kataoka.com/library/cocoa/howto.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/SilverSack/satin/ …

参考URL:http://www.kataoka.com/library/cocoa/howto.html
    • good
    • 0

純ココアで作る場合ですが、


仕上がりに塩一つまみと、バターを少々入れるとコクが出ますよ。
    • good
    • 1

ちょっとズルイ手かも知れませんが・・・ビターチョコレートを入れてしまう(ココアにこだわりがある方の質問に・・・とは思うのですが)と美味しくなります。



ちなみに私もココアやホットチョコレートは大好きです。私はヴァンホーテンのココアにお湯ほんの少し(カップいっぱい分に小匙いっぱい程度)注ぎ艶が出るまでよっくかき混ぜます。そこに熱いミルクを少しずつ入れながらよっくかき混ぜて出来上がりです。気分によってミルクを入れる前にビターチョコレートを包丁で削って追加します。

あと、カップに市販のチョコレート(ビター/スイートは好みで)を細かく砕き、少量(カップの1/4程度)のミルクを加え、電子レンジで1分程度加熱し、よ~くかき混ぜてからミルクをカップ半分程度まで入れ、もう一度電子レンジでチン!、またよ~く混ぜてから好みでお湯か温めたミルクや生クリームを加えると美味しいホットチョコレートができます。
    • good
    • 1

#5ですが、


HPからたどり着くの大変かもしれないので、抜粋します。ちょっと手間かかるかもしれませんが、がんばって!
> 鍋を火にかける前に、まずはココアパウダー、砂糖、牛乳50ccを入れて、ペースト状になるまで練ります。次に、弱火にかけた鍋に、牛乳を400cc入れて泡立て器で混ぜ合わせます。そして、よく混ざったところで、中火にして、煮立てること4~5分。この時、沸騰したら攪拌する・・・を繰り返すのがポイントです。表面に細かい泡が立ってきたら、出来上がり。後は温めたカップに注ぐだけ
    • good
    • 0

以前にはなまるマーケットのクイズママダスで、ちょこっと紹介されてました。


HPのトップ→バックナンバーはこちら(はなまるMEMUの下)→11/12のはなまるMEMU クイズデイリーママダス ココア(をクリックして下さい)
美味しい作り方がのってました。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/
    • good
    • 1

私はいつも少量のお湯(大さじ3程度)でココアの粉と生クリームを混ぜて、というかよく練ります。


その後、暖めた牛乳を入れるととってもこくのあるココアになりますよ。
    • good
    • 0

もうやってらしたらすみませんが


私は牛乳で作ります。
先にレンジで牛乳をコップに
入れてあっためて
(私は2分10秒でぴったりです。でもコップの大きさにもよろますよね…。)
そこにココアの粉を入れます。
そしたら
結構濃厚な感じになりますよ。
    • good
    • 0

それは初めから砂糖などが入っているものですか?


お湯ではなく全部牛乳を使っていますか?
最初に牛乳を温めておいて
カップに粉を多めに入れて少しずつ牛乳を注いで溶かしていけば溶けますよ。
ちょっと面倒ですけど。
それで最後に生クリームを足すとさらにコクが出ます。
    • good
    • 0

牛乳とお湯どちらで作っているのでしょう?お湯だけなら牛乳に変えてみましょう。


クリープを少し入れるとコクがでて美味しいです。
あと、粉を入れて少量のお湯で溶いてから作るときれいにとけますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!