電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母【50代前半】と兄【20代後半】と私【20代前半】の3人家族で暮らしています。
私が中学生の頃にとある事情で母子家庭になり、とても貧困な状況になりました。
現在は母の月収13万に兄と私が3万円ほど生活費を入れて家賃7万円の賃貸マンションで生活しているのですが貯蓄も無く、毎日ぎりぎりでその場凌ぎの状態が続いています。
悲惨な家庭崩壊に遭ってから私は鬱病、社会不安障害、パニック障害など多数の精神疾患を患うようになり一般就労が出来ず障害者専用のA型就労で月に3万くらいしか収入がなく、兄も半分廃人になってしまい就職活動を失敗してから週3回ほどのアルバイトで5~6万ほどの収入しかありません。
今後、もし母が過労又は病気等で働けなくなってしまった場合、皆生きていく事が出来なくなると思うのですがそうなった場合は生活保護は受けられるのでしょうか?
就労可能な年齢なのですが、母はともかく私達兄弟がとても自生出来る状態ではないのでどうすればいいのか悩んでいます。やはり甘えということで受給出来ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>今後、もし母が過労又は病気等で働けなくなってしまった場合、皆生きていく事が出来なくなると思うのですがそうなった場合は生活保護は受けられるのでしょうか?

受けられるでしょう。
とにかく、そうなったら役所に相談に行けばいいでしょう。

>就労可能な年齢なのですが、母はともかく私達兄弟がとても自生出来る状態ではないのでどうすればいいのか悩んでいます。やはり甘えということで受給出来ないのでしょうか?
そんなことありません。
前にも書きましたが、役所の生活保護の担当部署に相談されることをおすすめします。
    • 0

就労可能かどうかは病気などの状況もふまえて判断しますので、無理となれば対象にはなると思います。

ただ、予算枠が厳しいので条件に当てはまれば全ての人が受給できるという状況でもありません。
まず、今の状況も少し改善余地があると思います。
地域にもよりますが、3人で家賃7万円は微妙なラインかと思います。生保の基準から見ると少し高いのではないでしょうか?
たぶん、しているとは思いますが、公団や市営などの申し込みをした方が良いのでは?
障害者枠に該当すれば優先入居できるはずです。
引っ越し貧乏もありますが、ギリギリと言う割にマンションと言うのは違和感を感じます。
3人の合計で月に21万ほどの手取りがあるのですよね?
体調の問題を抜きにすればそれなりに生活可能なレベルです。家計診断などもしたほうが良いかもしれません。
    • 0

おはようございます。

現在収入月手取り19万(それプラス兄弟の収入)で3人なんです
よね。そんなにきつい話ではないと思うのですが(全収入で考えれ
ば21万ですよね?節約すればその環境なら貯金すら出来ると思い
ますよ)。

何か収出で無駄な所とかありませんか?(本人達は必要だと思って
いても、生活には不要なものとか。例えば携帯利用料数万払ってる
とか、都会圏に住んでいるのに車をもっているとか、兄弟の小遣い
が多いとか)。

取り敢えず、そんなに厳しい状況と思えないので、それが原因で家
族が疲れていると言われても、え?と感じてしまうのですが(兄は
環境さえ整えられればきちんと働けるんですよね?)

ちなみに生活保護に仮定の話は無意味です。その状態になって初めて
話して貰えるようになると思います。仮定ではなくその傾向が実際に
みえた場合、役所に相談しにいきましょう。
    • 0