プロが教えるわが家の防犯対策術!

人それぞれには、色々な性格がありますが、とても困っています。
私の性格なんですが、自分でもわからなくなります。

初めて会った人には、恥ずかしくて、冷たくというかクールになってしまいます。
ですが、何回か会う人なら、自分の基準で慣れた人には、普通に接するのですが、
慣れすぎてしまうと、かまいたくなってしまい、相手をくすぐってしまったり、少しいじめてしまうことがあります。
その時は加減を忘れてしまい、相手が私を嫌いになるぐらいまでしてしまいます。
家などに帰ってから、後悔することが多々あります。

小学生がやることだとは、わかっています。
しかし、その時はやることしか頭になく、どうしてやるのか、自分がやられて嫌にならないのかという考えができていません。
私はもう20歳ですが、このままでは、生活や仕事に支障をきたしてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?

最近は無意識の内に、性格が変わっている気がします。
よく言われるのが、話していると、違う話をしてしまったり、また戻ったりということがあったり、
話してる途中で、ノッてりる自分がいるのに、いきなり冷静というか冷徹になってしまったりします。
自分が冷静、冷徹になり、話が終わったあとに、なんであんなことを言ってしまったのか、
自分でもわからなくなります。
ひどいときには、3人で話している時に、私が聞いていて、あとの2人が話しているときに、
自分でも無意識に、何かを言っていますことがあります。
しかし、私の中ではボーといて、聞いてなかったり、一瞬耳が無音になり、自分が何を言ったのか
わからないことがあります。
知り合いには、二重人格ではないかと言われ、自分でも心配でしかたありません。

自分で原因を作っているのはわかるのですが、こういうことが多くあり、友達がいなくなったり、親しい人がいなくなったりと、困っています。

これは精神的な病気なのか、ただ性格が悪いだけなのでしょうか?
病気であれば、心療内科に通った方がいいのか。
もしくは、治し方をご存知であれば教えてください。

長文すみません。

A 回答 (3件)

礼儀作法をキッチリ学んで

実技試験のあるマナー検定をクリアして
接客マナーの達人になりましょう。

精神科の病院で、
精神科医の診察をうけてみると
何かしらわかるのではないでしょうか。
    • 0

記憶が途切れていなければ、多重人格(解離性人格障害)にはあたりません。

でも、傾向としては、解離性障害に近いような印象があります
(ご質問内容をよませていただいた限りでは、ですが)

このままで生活や仕事に支障をきたしてしまうと感じるなら、
心療内科に一度相談された方が良いかと思います。
    • 0

恥ずかしくて、クールになるのは人見知りだからじゃないですか。

慣れるとちょっかいを出してしまうのは、構ってほしいからだと思います。
心療内科に行くような方ではないし、性格も悪くないです。
asuka112さんは、人と接することが好きなんだと思います。
私は好感持ちました。度が過ぎなければですが、
友人の話がつまらなくても最後まで聞いてあげてください(^_^)
知ったかぶってすみません。人間関係難しいですよね。
    • 0