プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳、短大卒です。
社労士の資格をとりたいのですが、
来年の八月の試験に一発合格できますか?
会社の健保で働いていたので、健康保険法は改正部分だけ学習、見直しでいけると思います。
独学で頑張りたいのですが・・・。

毎日何時間くらいの学習量が必要でしょうか?

A 回答 (3件)

合格率は9%前後。

合格者の平均学習時間は800時間程度と噂されています。
あとは実力次第です。
    • 0

労基法もかなり出ますが、、

ここにも勉強中の方が何人かいらっしゃるようですね。頻繁に回答してくるぐらい詳しいですけど。
健保は詳しいのですか?ここに出てくる関連質問に、あんちょこなしでほぼ全て答えられるぐらいでないと厳しいと思いますよ。
今、引っ掛かっているのは、夫の扶養に入り、自身で120万程度の社保加入の仕事についた場合、厚生年金がどうなるか?です。扶養と自身と両方が加入月になるならおいしいですよね?どうなるんでしょ?
(健保の2重加入はほぼ解決しました)
    • 0

あくまで参考マデ。

勉強時間と努力次第と思います。

私の持論では、働きながらであれば、毎日2時間、土日各5時間程度で1年くらいやれば、合格してもおかしくない水準になると思います。合計すると1040時間くらいかな?

実務経験があれば試験内容に興味を持てるのですが、試験勉強とは別物と考えます。大手専門学校の教材を利用して効率的にやったほうがいいと思います。私の場合、それでも本試験は難しく感じました。

頑張ってください。
    • 0