電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎年年末近くになるとこの用紙が送られてくるのですが、今年は送られてきません(確定申告は自分でしています)。来年の一月から同じ会社で派遣から正社員として働くので記入する必要はないからでしょうか?

A 回答 (3件)

>毎年年末近くになるとこの用紙が送られてくるのですが、今年は送られてきません(確定申告は自分でしています)。

「給与所得者の扶養控除申告書」を提出していれば会社が年末調整をしてくれるので確定申告は必要はないはずです。
逆に確定申告をするのであれば「給与所得者の扶養控除申告書」は提出しないはずですが。
どちらなのでしょう?

>来年の一月から同じ会社で派遣から正社員として働くので

ということは今までは派遣元から派遣先に派遣されていたのですね、そうであれば質問者の方と派遣先には雇用関係はなく質問者の方と雇用関係があるのはあくまでも派遣元です。
ですから「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出するのは派遣元の会社でした。
それが派遣先と直接雇用になったのであれば、派遣元は関係なので派遣元からは「給与所得者の扶養控除申告書」は来ません。
来年の1月に入社したその会社から「給与所得者の扶養控除申告書」を渡されるはずです。
    • 0

雇用関係が変わっても、同一会社で勤務するのですよね。

であれば、扶養控除申告書は来年分です。来年の最初の給与支給までには処理しなければならないでしょう。その他に保険料控除申告書もあると思います。これは今年の分となり、会社の年末調整の計算に間に合わなければ、正しい年末調整が受けられなくなるでしょう。

ただ、もともとどのような形かはわかりませんが申告をされているようですので、源泉徴収票を正しくもらえれば、控除等は申告でも受けられることでしょうね。

郵送で貰うのであれば、郵便事故かもしれません。会社にしっかりと確認されることですね。
    • 0

>毎年年末近くになるとこの用紙が送られてくるのですが

・派遣元の会社からですか
 ・そうなら、>同じ会社で派遣から正社員として働くので・・・派遣元は関係なくなりますからね
 ・正社員として入社後、その会社に提出する様になると思われますが・・通常はそうなります
    • 0