電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さつまいもの粉でパン、団子にして食べたいのですが
どこへ行けば売っているのでしょうか?
本当はさつまいもを干して粉にするのが一番ベスト
らしいんですが中々うまくいきませんでした。

お店でさつまいもの粉が置いてあるところ、または
そんなお菓子が売っていたら教えてください。

A 回答 (6件)

先程は失礼しました。


わかりましたのでご連絡します。
それは富沢商店といって菓子材料などを扱ってるお店で
母が行ったのは横浜三越店です。
本店は町田にあります。

調べましたらオンラインショッピングがありました。
(下記URLです。)
いもの粉 500g 350円です。

戦時中の食べ物を今に伝えるために母は作りましたので
かなり質素な素朴な味で、美味しいとは思いませんでした。
小麦粉の分量を増やしたりその他工夫されれば
おいしくなると思います。
参考に母の分量をご紹介しておきますね。

いも団子

いもの粉 1C
小麦粉  0.5C
BP   小1強
砂糖   大1
上記材料を蒸します。

参考URL:http://shop.tomizawa.co.jp/category/data.asp?fCa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
一様お店で見つけることができ、早速お団子にして
食べましたがその他材料も入れずだったので
あまりおいしくありませんでした。
レシピまで書いていただきありがとうございました。
もう一度チャレンジします!

お礼日時:2003/12/18 12:13

私の母が先日小学校に「イモ団子」を作って


持って行きました。(戦争の話をしに)
だからわかりますが、自宅に帰ってから
詳しくご返事します。(今すぐはわからないので)
    • good
    • 0

さつまいもは、あくが強いのですぐ変色してむつかしいのかもしれませんね。


クオカのHP
http://www.cuoca.com/
鳴門金時ペースト200g320円
紫いも粉100g300円
カセイ・モンブランペースト1kg780円
紫いもペースト200g390円でした。

こんなページもみつけました。
http://www.jrt.gr.jp/q&a/s_35.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々な作り方もあり参考にしてみます。

お礼日時:2003/12/18 12:14

自然食品(アトピー用の食料品)の店にあると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さつまいもは確かに良い食品ですね。

お礼日時:2003/12/18 12:15

こんにちわ。



近所のスーパーで「紫さつまいもパウダー」を見たことがあります。
製造者は有限会社・私の台所という会社でした。住所は宮崎市恒久5-2-11です。残念ながらHPはないようです。

ご近所のスーパーでお尋ねになってみてはいかが?
それとも、ふかしたさつまいもを裏ごししてパン生地、団子生地に混ぜるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
HPがないのは残念でしたが、同じ九州に
あることが分かりました。

お礼日時:2003/12/18 12:16

 平塚農業高校の生徒がよく似た研究をされていますね。

参照されたらいいでしょう。↓

参考URL:http://www.jrt.gr.jp/hiroba/kuri_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々と参考にしてみます。

お礼日時:2003/12/18 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!