プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2011年度の宅建、1点差で足らず不合格でした。
一番の原因は時間が足らなかったのでは??と思っています。

なので、2012年度の宅建試験に向け、
もう一度テキストを読み込んだ上、時間を計って
過去問にあたろうと思っています。(本試験を想定する)

今回、おもいっきって『管理業務主任者試験』のテキストを
買ってしまいましたが、私のようなトリプル受験生は沢山いますか?
※私自身仕事を持っていて平日時間がとれないことと、
 仕事上、マンション管理士までは不要と思うので、マン管理士は受けないつもりです。

現在の私のレベルではいつまでに、どのようにやっていけば
絶対二つとも合格できますか? どうしても必要なら3月くらいから
平日1時間は時間確保しようとおもいます。
また、トリプル試験についてよいサイトも教えてください!!
※ちなみに、管理業務主任者のテキストはTACです。

どうか、沢山の回答ください!
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

トリプルですか?宅建と管業なのでダブルですよね。

マン管は受けないとのことなので。

宅建はもう合格レベル近かったので、去年のやり方でいいと思いますが、直前になった
ら是非、大手資格予備校の模試を受けてみてください。より、本番に近いシミュレーシ
ョンができます。あと、受験誌(不動産住宅新報など)の夏、秋号を買うと、直前対策
の特集(統計問題対策もバッチリ載っています)が付いていますので、まとめにかなり
役立ちます。予想問題も付いていますし。

ちなみにトリプルやダブル受験はそれなりにいますが、沢山いるとまでは言えません。
予備校などの宣伝効果で沢山いるように思われますが、惑わされてはいけません。(ま
あ、「管業」と「マン管」のダブル受験は範囲が相当被るため、確かにかなり多いです
けどね。)どちらも20%そこそこの合格率の国家資格です。片手間では受からないのは
昨年の宅建の受験経験で、よくお分かりだと思います。確かに相乗効果を活かす勉強は
できますが、お勤めの方が長期間、その緊張やヤル気を維持するのは毎日の疲労や心理
状態の浮き沈み、お付き合いもあるハズですから、とても難しいですよ。それに、ダブ
ルで受けて、もしダブルで受からなかった場合の心理的ダメージは相当大きいです。
(というのも、去年や一昨年は宅建の出題が全般的に易し目でした。そろそろ、揺り返
しで難化しそうに思うからです。)ですので、まずは今年、宅建を目いっぱい頑張って、
キチンと合格し、その自信を持って、翌年の管業主任を狙うのが堅実だと思いますし、
どうせなら、管業主任とマン管のWに挑戦した方が効率的かつ相乗効果が大なのでイイ
と思います。(まあ、マン管は受けないという方針ですから、無理には勧めませんが・・・)

ちなみにテキストはTACもいい本ですが、住宅新報社のものもおススメですね・・・
    • 1
この回答へのお礼

大変よい回答ありがとうございました。
宅建のみに絞ったほうがよいんですね。。

また、「トリプル」ではなく、「ダブル」でした。
大変失礼しました!!

ありがとうございました。