電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも適当な分量で適当にホワイトソースを作るのですが、美味しく出来たためしがありません(汗)。

どうか美味しい(絶品)ホワイトソースのコツを教えてください!!

A 回答 (6件)

再び#3mrkoo50です


昨日は誤字があり失礼しました
>だまにたったりして上手く・・
お気づきでしょうが”ダマになったりして・・・”です
申し訳ありません

最初の30秒チンはバターを溶かすのと小麦粉の粉くささを飛ばす為で
その後丼の中の溶けたバターと小麦粉を混ぜると言う意味です
混ぜたあとに30秒チンで粘土のような状態なので、それに熱くした牛乳を同量程度入れて泡だて器などで溶いて30秒チン
牛乳は段階的に増やしていきます

長年この方法でやっていますが、失敗して茶色になることもダマになることも無く、電子レンジと丼でできる手軽さもあり、重宝しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。やってみます!!

お礼日時:2003/12/07 23:13

ダマにならない簡単な方法があります。


バターで小麦粉を炒めておいて、別の鍋で牛乳を沸騰しない程度に温めます。
両方をボウルにあけて泡だて器で一気に混ぜ合わせます。
この時点ではまだサラサラしていますが、これを鍋で加熱すればトロトロになります。
牛乳の生臭さを消すにはローレルやパセリの茎を入れて煮ればいいでしょう。
塩胡椒で味を整えて、生クリームを混ぜて出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/07 23:12

グラタンに使うくらいの硬さで、私のやり方をお教えしたいと思います。


<材料>
薄力粉35g バター35g 牛乳500cc 塩こしょう少々
<作り方>
鍋に材料を全て入れて、火にかけます(バターは固まったままでOK)。
とろみが付いて沸騰したら、少し煮ます(粉によく火を通すためです)。 出来上がり!
<ポイント>
火にかける前に粉がだまにならないように、良く混ぜておいてください
火にかけたら、出来上がるまで泡だて器で混ぜつづけてください。

これをすると滑らかでつやのあるホワイトソースが出来ますよ
自信あります!!(^^v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。簡単そうですね!!

お礼日時:2003/12/07 23:12

だまにたったりして上手く出来ないと言うことでしょうか?



参考までに我が家流のホワイトソースの作り方を
丼にバターと小麦粉を同量入れて電子レンジで30秒チン
粉とバターを混ぜて、また30秒チン
熱くした牛乳で少し溶いて30秒チン
さらに牛乳で溶いて30秒チン
3~4回に分けて熱い牛乳で溶きます
コツは
冷たい牛乳ではダマになるので熱い牛乳を使う
最初に溶く段階では少しの牛乳にして、段階的に増やしていく
この程度です、とっても簡単に滑らかなホワイトソースが出来ます

このあと、味を入れてソースで使ったり、ホワイトシチューのとろみに使ったり、固めに作ってコロッケにしたりしています
簡単でしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい!ありがとうございます!粉とバターを混ぜて、また30秒チンの粉は小麦粉ですか?

お礼日時:2003/12/05 13:19

最後に塩コショウじゃおいしくできない!!と思い、


コンソメ、鶏がらスープなどを入れています。
和風にするなら、だし、醤油。
そこに、素材の味がプラスされれば、結構いい味でます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/07 23:11

粉、バター、牛乳が


1:1:10です。
それさえ間違わなければまずくなるはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/07 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!