プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、4年生の大学(通学生)に通っています。

中途退学をして、他の大学に、再度一年から入りなおそうと思っているのですが

他大学で取得した単位を入学後に認めてくれる大学とかってあるのでしょうか?

通信制の大学だと、そういった制度がある大学もあるようなのですが

通学生の大学だと、検索の仕方が悪いのか、うまく見つけられません。

そういった大学をご存知の方いらっしゃいましたら、情報を教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

検索の仕方が悪いというよりも、たいていの大学で、「大学に1年以上在学し、取得単位がある場合、その一部を認定してくれる」はずです。



一般入試ではなく、編入試験で入学した方がいいかもしれませんね。
大学によっては、前の大学での在学年数によって、何年生に編入できるか違ってくることもあります。
(たとえば、一般的に、四年制大学を卒業してから編入すると、学士入学と言って3年次に編入し、最大62単位を認定してくれるケースが多いです……が、学部の特性上、単位認定はしてくれるが1年次や2年次に編入せざるをえない事もあります)

1年生からやり直そうという心意気は立派ですが、可能であれば、「4年かかるつもり」でも「編入可能な学年(2年生など)」に編入させてもらう」方がいいかもしれませんよ。
既に取得した単位を認定してもらうおつもりでしたら、たとえば「一般教育科目は全部認定してもらえた」状態で「1年生から履修可能な学科の必修科目/選択科目がほとんど無い」なんて場合、取れる授業が何もありまん。
2年生に編入させてもらえるなら、2年生以降で受講可能な授業をとれますしね。」

「入学後に取得単位を認めてもらう」というよりも、「入学手続きの段階で」履修済みの授業科目を提出させて、何の単位を認定するか判断してもらう……という可能性があります。
上にも書きましたが、たいていの大学で認定制度はありますので、候補にあがっている「行きたい大学」に直接質問した方が、手っ取り早いです。(おそらく認定はしてくれるので、具体的な方法を教えてもらうことになると思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほとんどの大学で認定制度があるとは知りませんでした。
検索しても出てこないので、ないのかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 09:21

☆通学の大学であっても、



「本大学に1年生として入学する前に、他の大学・短大・専門学校で修得した単位がある場合は、
学生本人が、単位の認定を希望する場合に限り、
最大で30単位までの範囲内で、単位認定する。
単位認定された科目については、本大学入学後に、再度受け直す必要はない」

・・・といった単位認定制度を実施している場合もあります。

入り直したい大学へ電話をかけてきいてみる
というのが一番確実では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 16:34

高校生に紛れての一般入試だと、あまりないと思います。


学士入試、社会人入試でないと。

既得の単位認定が欲しいなら、編入を検討してみることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3年次編入できるには、年数が足りませんので
編入は無理かと思います。

お礼日時:2012/01/06 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!