アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。高3・看護師志望の受験生女子です。
出願する大学の志願理由書の添削をお願いしたく質問させていただきました。

《志願理由》

私には生きることについて真剣に考えさせられた出来事があり、それから看護師を目指すようになりました。
私は6歳の頃弟を病気で亡くしました。その時担当だった看護師は面会時間の短い私たち家族の為にノートを通じて成長記録を作ってくれ、無理な転院の希望を叶えようと奔走してくれました。
その姿を見て看護師の仕事に魅力を感じました。
また、一昨年の秋に父が倒れた時、一番近くにいる家族なのに、知識がないが故に何もできない事に不甲斐なさを感じ、より一層看護の勉強をしたいと考えるようになりました。
この経験から私はどんな患者のニーズにも対応できる、そして患者だけでなくその家族の心にも寄り添った看護のできる看護師を目指すべく、貴学を志願するに至りました。
貴学の「仁」を大切に育み、心を癒す看護を実践するという教育理念が私の理想とする看護と一致すると考えます。また、将来新生児集中治療室で働きたいと思っており、母親の目線に立った看護をするために助産の勉強もしたいと考えているので、少人数ではありますが、助産の選択ができるという点がとても魅力的です。
貴学なら私の掲げる目標を実現できると確信しています。
入学後は基礎学力や技術を学ぶことはもちろん、相手のニーズを的確に把握し看護に生かせるよう、ボランティア活動にも積極的に参加していきたいと考えています。また、看護をしていく上で必要となる手話や点字、相手の心を癒す助けとなるアロマテラピーなど、看護に役立つことを学業と合わせて勉強し、私の目指す看護師になれるよう努力します。
以上の理由から○○大学看護学部に志願します。

長いので見ずらくて申し訳ありません。
これで枠内ぎりぎりなので、これ以上は増やせないかと思いますが、必要のない部分や、入れておくべき部分等、アドバイス願います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

とても上手に書けていてビックリしました。

すこし手直しさせていただきます。参考までにどうぞ。

1、ニュアンスの問題ですが、「事」にではなく、「自分自身」に不甲斐なさを。の方がキャッチしやすい気がします。
  一文が長いので簡単に指示語をつかみにくいですね。
『また、一昨年の秋に父が倒れた時、一番近くにいる家族なのに、知識がないが故に何もできない事に不甲斐なさを感じ、より一層看護の勉強をしたいと考えるようになりました。』

訂→いちばん身近な存在でありながら、知識がないが故に何も出来ない「自分自身」に不甲斐なさを感じ…

2、どこからが教育理念か迷ってしまう。
  ここでの「精神」は物事の根本的な意義。理念。という意味。

『貴学の「仁」を大切に育み、心を癒す看護を実践するという教育理念が私の理想とする看護と一致すると考えます。』

訂→貴学の教育理念である、「仁」を大切に育み、心を癒す看護を実践する。という精神は私の理想とする看護と…

3、NICUは母親の目線のみが重視されるのか。しゃべれない新生児のSOSに対する目線も同時に。
  看護の対象は患者さんのみではありませんよ!
  あと、NICUは看護師資格のみで大丈夫かと…。 総合周産期母子医療センターなどは助産師資格必須です。
  調べてみましょう。面接がある場合、突っ込まれる可能性があります。

現行のまま書く場合は、「何の為に何をして、何になりたいの」かを明確に。
  EX... 母子の為に助産学を専攻して、新生児集中治療室で勤務したい。

『また、将来新生児集中治療室で働きたいと思っており、母親の目線に立った看護をするために助産の勉強もしたいと考えているので、少人数ではありますが、助産の選択ができるという点がとても魅力的です。』

訂→また、母親の精神的な補助はもちろん、意思疎通ができない赤ちゃんのケアをする為、助産学も専攻し新生児集中治療室で働きたいと思っています。(現行のままの場合)

4、「掲げる」は不自然。ストレートでいいかと。

『貴学なら私の掲げる目標を実現できると確信しています。』

訂→貴学なら私のめざす目標を実現できると確信しています。

5、あなたがなりたいのは看護師でしょ?
  視能訓練士、言語聴覚士、アロマセラピストはひとまず置いて、志願理由を書こう。
  NICUでの看護師の夢が一瞬で「ん?」で流されちゃいます。

『入学後は基礎学力や技術を学ぶことはもちろん、相手のニーズを的確に把握し看護に生かせるよう、ボランティア活動にも積極的に参加していきたいと考えています。また、看護をしていく上で必要となる手話や点字、相手の心を癒す助けとなるアロマテラピーなど、看護に役立つことを学業と合わせて勉強し、私の目指す看護師になれるよう努力します。
以上の理由から○○大学看護学部に志願します。』

訂→入学後は日々の勉学はもちろんのこと、患者様のニーズを的確に把握し応えられる看護が出来るよう、ボランティア活動など、様々な経験から自身を高め、理想の看護師になるよう努力します。
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
わかりやすい手直しで自分の納得するものが書けました。
ありがとうございました!

個人的意見だけれど、お世話になった看護師さんや、将来お世話するであろう患者さんを、「看護師」「患者」ってのは・・・ちょっとね。

最近の変な風潮にならって「患者様」と言えなんて言わないけど、配慮が欲しいです。

あと、最後の方はちょっと欲張りすぎているかな。
私が特に「ん?」と思ったのはアロマテラピーね。趣味でやるならいいし、勤め先で生かせる機会があればそれもいいだろうけど・・・一時期問題になった助産師さんたちのホメオパシー信仰と通じるような気がするのは、穿ち過ぎかな。

それから、助産師のコースを選べるのが少人数なのは取る側は先刻承知だから書かなくていいでしょう。
母親の目線=助産師は疑問だし、そもそもなんでNICUで働きたいのかが読み取れないです。

枠を埋めるために無理をする必要はないですし、理想を語るのもいいですが、微妙に枠を全部埋めるために引き延ばそうとしている感じがしました。
言葉選びも、無理に難解にする必要はないのですよ。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり気をつけた方がいいですよね・・・。書き直します。

NICUで働きたいと考えているのは弟がNICUにいた頃の体験があってのことです。
あと助産師については入院中の赤ちゃんのお母さんに対して、乳房のケアや直接母乳の介助などをすることがあるかと思うので、適切なアドバイスをすることができるかなと考えてのことでした。

一応埋めるために無理をしていたわけではないですが、もう少し言葉づかいも考えて書きなおしてみます。

ありがとうございました。