アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は27歳女、一人暮らしの正社員です。月収手取り17万くらいで貯金は現在130万円ほどです。これは多い方ですか?少ない方ですか?自分では少ないのではないかと不安になります。
皆さんは貯金どれくらいありますか?周りには聞けないので教えてください。

A 回答 (5件)

毎年貯金が収入の2割(40万円)増えていれば大丈夫です。

就職して7年経っていたら280万円は貯金できますので貴方は少ない方でしょう。私は就職して10年経って800万円貯金できています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます…やはり少ないですか。ちなみに就職して7年目ではなく4年目です。

お礼日時:2012/01/08 09:18

手取り800万です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね~。

お礼日時:2012/01/08 10:18

 35歳の男です。


 8歳年下の嫁と去年結婚したので嫁の状況が近いかなと思い回答させていただきました。
 私としては、130万貯金が現在あり今後も定期的に増やしていくことができるのであれば良いのではない
かなあーと思います。
 結婚前は私にはほとんど蓄えはなく嫁が就職して5年目ボーナスを中心に貯蓄を行ない150万所持してい
ました。
 結婚式で少し目減りはしましたが・・・。
 貯金をして何をしたいのかということによって金額の多い少ないはあるかもしれませんが、お金を使う目的
もなく130万の貯金があるということであれば私的には多いのではと感じます。
 少ない利子に税金が課税されて貯蓄の意欲を失いかけることもあるかもしれませんが何かの時に生きたお金
の使い方はできると思いますからこれからも前向きに貯金に励んでくださいね(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し安心できました。これからも無理せずに貯金していきたいと思います。

お礼日時:2012/01/08 10:20

おはようございます(*^^*)



一人暮らしで130万円は立派だと思いますよ(^-^)v

ちなみに、私は28で結婚しましたが、実家住まい、勤続8年、300万円貯金がありました。

これからもその調子で~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一人暮らしにしては立派という言葉に励まされました。一人暮らしは生活のために働いているようで、つまらないです…

お礼日時:2012/01/08 10:22

貯金の額は、年収や金銭感覚の違いにより個人差が大きいです。


その年齢で1000万円以上ある人もあるでしょうし、ほとんどない人だっています。
ちなみに、私の娘は26歳で、1人暮らし、年収550万円、家賃会社もち、で金銭的に恵まれていますが、貯金の額は100万円くらいしかないようです。

一応、参考までに下記サイトごらんください。
http://rich.rash.jp/nennreibetu/

平均額といっても、たとえば1人が2000万円、あとの9人が100万円だとしたら、平均額は280万円ということになります。
でも、ほとんどの人は100万円しかありません。
なので、あまり人と比べないほうがいいと思います。
人それぞれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、とても参考になりました。人と比べずに自分なりに努力したいと思います。

お礼日時:2012/01/08 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています