dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ビリーズブートキャンプで腹筋プログラムを約一ケ月半ほど続けています。

が。
下腹部のあたりが細くなってきた、ということもありません。

体重を落としたい、全体的に痩せたい、ということではなく、下腹部が結構ぽっこりしているので、その部分を痩せたいと思っています。

しかし、下腹部が変わったという実感がなく、このまま腹筋プログラムのみを続けても変わらないんじゃないかと思い始め、ちょっとブルーになっています‥。

このまま、腹筋プログラムを続けていけば、下腹部は細くなってくるのでしょうか?
それとも、違う運動も取り入れた方がいいのでしょうか?

ご教授、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も同じことやりました。



1ヵ月半くらいじゃ効果はまだ出てこないのではないでしょうか。
私は3ヶ月くらい経ってからようやく凹んできたかな、という実感がでてきました。

腹筋に限らず筋トレは効果が出るのが何ヶ月もかかるので、地道にやるしかないみたいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか!三ヶ月を目標に頑張ります。
効果が実感できないので、へこたれるところでした‥。

お礼日時:2012/01/08 10:07

「部分痩せはない」と思います。


どこかの脂肪が極端に減るということはないと思います。

ただし、腹筋は鍛えるとお腹の脂肪を支える筋肉が強くなるので
持ち上がり、細くなったように見えます。

脂肪が減るのは運動を始めてから20分後と言われています。
あの運動を20分も続けられる方はかなりの上級者ではないでしょうか?

速くて激しい動きは速筋と言ってボディビルダーの様に
大きな筋肉を育てます。
テレビに出る短距離走の選手はみんな体が大きいですよね。

逆にマラソンの様な長い運動は遅筋と言って細くしなやかな筋肉を育てます。


腹筋プログラムで腹筋を鍛えつつ、
脂肪自体を減らすゆっくり長い運動(たとえばジョギングやウォーキング)を
取り入れてはどうでしょうか?

間違っても食事を抜いたりしては逆効果ですよ。
基礎代謝量についても知り、正しい知識でダイエットにのぞんでみてください。

リバウンドもなく理想の体になれると思います。
下のURLは基礎代謝量についてのサイトです。
自分の体でどのくらいのカロリーが消費されているのかわかります。

参考URL:http://kisotaisya.fight-diet.info/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「部分痩せはない」のですか・・。
続ければ、いつかきっと‥!と思い腹筋プログラムを頑張っていましたが、やはり他の運動もした方がいいのですね。
サイトの紹介もありがとうございました。熟読します。

お礼日時:2012/01/08 13:09

がっつり腹筋をしているようで、実は案外下腹は使っていないものです。



というのも下腹に力を入れるのは本当に大変なので、無意識のうちに力を入れないようにしてしまうんですよね・・・
その分太ももや首や腕などにうんと力を入れて上体を起こしています。

ビリーといえばテンポが速いのでしょうか。
速い場合ついて行くことや上体起こしに必死になってしまい、下腹に力を込めるところまでなかなか意識がいかないものです。
途中飛ばしてもいいから、要所要所で下腹をしっかり意識してもうこれ以上無理というくらい引っ込めながら腹筋をしてみてください。
その時に下腹を触ってみて力が入っていることを確認するとよいでしょう。
そんなことをしていると、びっくりするほど今までの動きが出来ません。
でもそれこそが本当の腹筋力と言えます。
ついて行くことにこだわらず、確実に腹筋(下腹)に力を入れているかどうかを重視すると効果が違ってきます。

そして後は先の方が言う通り続けることですね。体が変わるのは3カ月以降です。

頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「腹筋を意識して!」とビリー隊長にも云われます。
自分では意識しているつもりでも、まだまだなのかもしれませんね。
もっと下腹部を意識してみます!

お礼日時:2012/01/08 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています