プロが教えるわが家の防犯対策術!

ド・モアブルの定理で、nが負のとき

(cosθ+i sinθ)(-1乗) = 1/(cosθ+i sinθ) = cosθ-i sinθ = cos(-θ)+i sin(-θ)

最後の等号がなぜ成立するかわかりません! あと複素数平面におけるn乗根で

z=r (cosθ+i sinθ)
r >= 0 ---------------(1)
0 <= θ < 2π ---------(2)

r(n乗)(cos nθ+ i sin nθ)=1

r(n乗)cos nθ=1 --------(3)
r(n乗)sin nθ=0 ---------(4)

r(2n乗) = 1

よって(1)から r = 1

最後のところがわかりません…。分かる人いましたらお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

えっと、質問が二つあるのなら、二つ質問を上げたほうがいいよ。



 #と、思う。

分かる方いましたらお願いします。 これもいらないよ。

分からなきゃ答えないんだから。

下の問題なのだけど、

z^n だよね?

(1),(2)は条件だから、与えられていると思う。

そこから、

r(n乗)(cos nθ+ i sin nθ)=1

この式がでてくる。ここは問題ない。

(3)と(4)は、何故そうできるのかな?

解はプラスなので、虚数部のsinは消える。(4)はいいよ。

(3)が違うよ~。よく、考えてね。

+1 か -1 なはずだよ^^;

ほとんど答えだね~。 角度を二倍すれば必ず cos は2π か 0だね。

冷静に考えてね~。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0

三角関数の性質を思い出してください.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!