dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男性の39歳で170/60です。

あと8キロ痩せて52キロくらいにしたいです。一時75キロまで増えたことがあって

55キロまで減らしたけど、リバウンドで68キロまで増えてやっと60まで落ちてきました。

まだそこそこ肉あるようにおもいますけど52だと丁度いいくらいでしょうか?

A 回答 (3件)

現在の、170cm×60kgでもBMIから計算すると『痩せ気味』の範疇に入るはずです。


よって170cm×52kgでは、間違いなく『痩せすぎ』の範疇です。

但し『BMIの数値』は、身長と体重を元にして計算する、あくまでも『見た目』を数値化したものですから、仮に同じBMIであっても、筋肉質な人と脂肪ばかりの人では全く違う意味になりますが。

実は、私も質問者さんと同じ身長、同じ体重、年齢も近くオーバー40です。
数年前に筋トレを始めるまでは学生時代(体育会系)から、ずっと55kgを保っていましたが、
徹底的に有酸素運動を行い(元々大食いであった食べる量は変えずに)一時期52kgくらいまで落とした経験があります。
落としたと言うより落ちたと言うのが正確です。
(ちなみに今現在は筋肥大目的で、筋トレ&増量期中で60kgまでアップした状態です)

筋トレと有酸素を平行してやり、体脂肪率は一桁台中盤まで落ち、華奢ながら俗に言う『モヤシ体系』ではなく、軽量級ボクサーの様な感じでした。

何が言いたくて私の体験談を出したかと言うと…
質問者さんはなぜ52kgまで落としたいのか、
またどの様な方法で落とすつもりか…
によって、同じ170cm×52kgでも見た印象は全く違ってくると言うことです。

食事内容をセーブするだけで、52kgまで落とすとすれば、脂肪と共に相当な量の筋肉も落ちるはずで、かなりの『モヤシ体型』『運動できなさそうな体型』『不健康そう』な印象になるでしょう。

逆に、食べる量を変えずに徹底的に運動で落とす…となればそれなりに引き締まった印象になるかと思います。
が、相当な運動強度が必要になりますので、かなり覚悟が必要かと。

尚、いずれにしても170cm×52kgとは、あくまでも数値的には『痩せすぎ体型』ですので積極的にはお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

高校1年生くらいのころが今の身長で52キロだったんで丁度いいかなと。

自分の場合は、間食しなければ体重落ちやすい体質なんで

>>逆に、食べる量を変えずに徹底的に運動で落とす…となればそれなりに引き締まった印象になるかと思います。


運動は食後だけちょこっと筋トレやってます。これでかなり痩せやすくなって気がします。でも
あまりマッチョになりたくないんですよね。

>>いずれにしても170cm×52kgとは、あくまでも数値的には『痩せすぎ体型』ですので積極的にはお勧めしません。


痩せすぎですかあ~細すぎてカッコわるいんでしょうか><


>>質問者さんはなぜ52kgまで落としたいのか、
またどの様な方法で落とすつもりか…


DAIGOさんが178くらいで55キロくらいなんで大丈夫な
範囲かなとおもったし、DAIGOさんくらい細いとカッコいいかなって
おもったんで

お礼日時:2012/01/09 22:52

同い年の者です。



52kgまで減らさないとぜい肉が無くならないようであれば、
筋肉がなさすぎか、あなたの体形が華奢すぎのどちからと思います。

私も学生時代は174cmで48kgぐらいでした。
20代も57~60kg程度でした。
私の場合は骨格も体型も華奢なのが原因ですが(筋肉量も決して多くなかった)。

仰る事はわかりますよ。
私も標準体重未満ですが、ぜい肉があります。お腹ぽっこりしてます。
これは筋肉量が少ないせいもありますが、やはり元が華奢なのもあるんだと思います。


まぁあなたの体格が解りませんのでなんとも言えませんが、
ある程度筋肉がつけば、そこまで痩せなくても大丈夫ではないでしょうか?

私は現在176cmですが、目標体重は57kgです。
ですのであなたの目標が無茶苦茶だとは思いません。
一度、ジムとかで筋肉量も含め調べて貰う事を薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>私は現在176cmですが、目標体重は57kgです。


うらやましいです。しかも背が高いので理想的だとおもいます^-^


今はまだお腹に肉があるんです。ポッコリではないけど。

最近は晩御飯の米の量を半分にして残り半分は朝の分にしてます。

特別キツイ食事制限してないけど、痩せてきました。どこまで減るのかちょっと
実験的なんですけどね。

52キロだと痩せすぎですかあ・・

お礼日時:2012/01/09 22:55

55まで減らしたことがあるならお分かりだと思いますが


170cmで55キロだとかなり痩せてる部類ですよ。
ほぼ同じ体形だったことがありますが
運動してやせるつもりで、今が筋肉質なら、
筋肉が重いので健康的にやせて
52キロはかなりきついですね。

170cm、52キロとなると、運動せずに病的にやせて
ガリガリという感じになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

筋肉量はそれほど多くないです。

>>170cmで55キロだとかなり痩せてる部類ですよ

確かにかなり細かったですけどこれより3キロだと
もっと貧相になりそうでしょうか?

顔とか小さくなるし自分的には大丈夫そうかなと想像してたけど・・

お礼日時:2012/01/09 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!